• ベストアンサー

CD-R盤の仕様について、

パソコンのデータをCD-R盤にバックアップしておきたいと思うのですが、CD-Rは、一度だけ書き込める、書き込んだデータは消去できない、となっていますが「一度だけ書き込める」とは使用するCDを一度パソコンから取り出してしまったら、書き込み可能容量が沢山残っていても、ほかのデータを後日そのCDには追加としての書き込みは出来ないという意味でしょうか。量販店のスタッフに聞きましたら、分からないような返答でしたので、あらためてこちらで質問させて頂きます、よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

えーと簡単に言うと ここまでデータを書き込みましたよ!と言うデータを書き込むまで、データを入れることが出来ます。 (クローズドセッションという名前の作業です) ただし、そのデータを書き込んでいないCD-RはほかのPC状では何も書き込んでないCD-Rとして認識されます。 (ここまで書き込みましたよ!と言うデータが本の目次のような状態になっており、目次が無いために何処にどういうことが書いてあるのかを見ることが出来ないために) そして、どんなに容量があいていても、ここまでデータを書き込みました!と言うことを書き込むとその後にデータを入れることは出来なくなります。 (目次をつけた本に、目次に無いページを追記してもほかの人から見れば分からないのと同じことです) 一時的にデータをバックアップするだけならば、USBメモリと呼ばれるPCに接続して使う機器があります。 そこにデータを書き込めば、ある程度の耐久性はありますが書き込んだり消したりすることは出来ます また、書き込んだデータを削除してまた書き込みたいと思った場合はCD-RWと言うディスクを購入する必要があります。

sumikyo
質問者

お礼

非常に良く分かるご説明をありがとうございます。 パソコンに問題が起こり買い替えに時間を要してしまい、お礼が遅れましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

ライティングソフト(書き込みソフト)の書き込み方式によって違います。 これは設定で変えられます。 ですが追記書き込み可能にした場合、そのCD-Rは一般のプレーヤーでは使えません。 PC専用となります。 特殊な方法で後から操作すると可能になるそうですが

sumikyo
質問者

お礼

良く分かりました、アドバイス頂けましたこと、ありがとうございました。 パソコンに不都合が起こり、お礼の返事が大変遅れました事を深くお詫びいたします。

noname#188325
noname#188325
回答No.2
sumikyo
質問者

お礼

参考に成りました、ありがとうございます。 パソコンに不都合が起こり、お礼の返事が大変遅れましたことを、深くお詫びいたします。