• 締切済み

折込み求人チラシの

折込みで毎週配る求人情報ってありますよね? どのように作られているのか教えてほしいです。 パソコンで作成→印刷→配達、こんな感じじゃないかと思いますが 詳しく知りたいです パソコンソフトはなにか?プリンター、用紙は何か? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumseki
回答No.3

パソコン入力→校正→イメージセッター出力→印刷→折り込み→配達という順番となると思います。 ソフトはメインソフトはillustrator、それに写真・イラストなどでPhotoshopを使います。それに最終的にクオークに貼り付ける場合もあります。校正の段階ではレーザープリンターを使います。私の場合は色の校正のためインクジェットも使いますが、それはあくまでも目安だけで、インクジェットでは正しい色の配分が出せないので。

aikeru
質問者

補足

配達までの流れは良くわかりました、ちなみにイラストレーターで求人チラシを作るのは大変ですか?内容はほとんどが文字で多少のイラストと地図となります、両面1色とこんな感じです。 これをデザイナーさんにお願いするといくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

新聞チラシのことでしょうか? 印刷形態は部数によると思います。 数万部なら輪転機 それ以下ならオフセット もっと少なければオンデマンド ごく少数ならレーザー出力 でしょうか。 作成はIllustratorが定番だと思います。

aikeru
質問者

お礼

Illustratorは必要なのですね、操作は難しいのでしょうかね~ 有難うございます。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

あなたの家にどんなものが入ってくるのかわかりませんがたぶん、 ・ソフトはIllustratorではないかと? ・印刷はプリンタではなくてオフセットなど本印刷では? ・用紙はあなたが見たとおりの紙。 工程は従来の方式なら、版出力-刷版-印刷-折り-(丁合)-製本-断裁-折り込みセンター(新聞の場合)-配達、というところでしょうか。 あとコンビニなどへ置く場合は配送センターへ持ち込んだり。

aikeru
質問者

お礼

オフセット印刷をはじめて知りました、いろいろあるのですね 有難うございます。