• ベストアンサー

中国でアメックス

来年、北京と上海に行くのですが、家族カードでアメックスに入ろうと思っています。中国ではこのカードは普通に利用出来るんでしょうか? それとも、別のカードを作った方が良いですか?中国旅行の経験のある方、お詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

そういえばアメックスみかけた記憶があまりありません。 VisaとMasterも、マークはあってもネットワークが異なっていて、中国国内でつくったカードは使えても、日本から持ち込んだカードがつかえない時代がながくつづいたことが、日本在住の中国人ジャーナリストの旅行記に載っていました。 (日本も決済システムが独自なので、海外で作ったVisaやMasterがつかえないところがありますよね)。 Visa/Plus系のマークのついたATMでは、キャッシュの引き出しは100%問題なかったです。 ただスキミングが怖いので、店舗でカードをつかったことはありませんでした(香港除く)。 いまはどうなんでしょう。

その他の回答 (5)

• kh0607
回答No.6

amexは空港やホテルで使えます。 visaやmasterはカードが使えるところで使えます。

noname#158736
noname#158736
回答No.5

アメックスは使えませんね。使えたとしても空港の制限区域くらいかと。 VISA、マスター、JCB、銀聯のブランドであれば使えることが多く、 その中でもJCBは比較的使えるところが多いですね。 ちなみに中国でカードを使うと、手数料が利用者負担になることも 多々あるので注意して下さい(違法ではありません)。 もちろんスキミング被害にあったとしても、ちゃんと管理さえ していれば被害額の負担はありませんので、旅行に際して カードを持っていることは損にはなりません。

回答No.4

アメックスは北米では強いですが、ヨーロッパでもかなり厳しいですから、発展途上国の中国では使えないでしょう。 さらにスキミングなどの被害もあると思いますね。 どうしてもカード払いしたいなら、限度額が最低のvisaをつくるしかないと思います。 限度額が最低なら、悪用されても被害額が最低限で抑えられますので。

• mable2006
回答No.2
回答No.1

中国でアメックスのマークは見かけた事がありません、ス-パ-等のレジでJCBカードで支払いしている現地の人は多く見ました。銀行ATMもVISAとMaster表示を見かけます、中国各都市でキャッシング利用が可能でした。