• ベストアンサー

フリーフォントの修正

フリーフォントをダウンロードして使用しているのですが、 「もう少し長ければ」という文字があるのですが修正とかは出来ないでしょうか? またその文字を選択した時に別の自分で作った文字が使用されるように とか無理ですか?(自分で作れるかわからないけど・・・) よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

No4です。 >行き過ぎたり戻ったりで中間が選択出来なかったり それはグリッドに合わせる設定になっていますね。 ツールバー一番右の5つ並んだ中の一番左、格子模様にマウスカーソルのついた絵の「グリッドに合わせる」というボタンで切り替えられます。あるいはCtrl-Gだそうです。

marmee
質問者

お礼

出来ました。感謝です。 的確な指摘でした。どこでも気持ちよく選択出来るようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Illustratorなどのアウトラインフォントが使えて、文字のアウトライン化が出来るソフトがあればいいのですけど。 アウトライン化してから修正してビットマップ等で保存後、筆王に貼り付けとかできるのですけれど。 Illustratorは持ってませんか?

marmee
質問者

お礼

Illustratorは持ってません。 Illustratorだとアウトラインフォントが使えるんですね。 Illustratorも今度挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

最近のフリーフォントは大抵アウトラインフォントのTTF形式でしょうから、このフォントエディタで書き換えればいいでしょう。 http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/fswiki/wikicache.cgi?page=TrueType%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A1%BC 著作権については私的利用なら何をしても許されます。 そのフォントを使ったものを自分と親しい友人以外が見ないのであれば大丈夫です。 印刷して大勢に配ったりすると著作権侵害の可能性があります。利用規約をよく読むことですね。

marmee
質問者

補足

回答ありがとうございます。不慣れなもので遅くなりました。 紹介のフォントエディタで出来る事は確認できました。ただビットマップのように旨くいきません。 点を選択し引っ張った時に行き過ぎたり戻ったりで中間が選択出来なかったりします。 やり方が悪いと思うのですがよろしかったら教えてください。

回答No.3

そのフリーフォントを使うソフトは何ですか? またフリーフォントはビットマップフォントかアウトラインフォントかどちらですか? フォント http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383B3E38388.html

marmee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アウトラインフォントでした。ソフトは筆王で使おうと思ってます。 フォントに種類があるのも知らず勉強になりました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

「フリー」というのは使用料を払わずに使えるという意味で、著作権は残存しています。 そして、「無断で改変しない」というのが著作権の基本で、有料・無料には関係しません。 ですから、技術的に可能かどうかは別として、著作権上では問題があるでしょう。

marmee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権まで考えてませんでした。

  • giliolajp
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

アクセサリーの外字エディターを使えば、自分の文字が作れます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.winboys.com/howtowin/word/word05.htm
marmee
質問者

お礼

こんなのがあったんですね。 外字ですがいろいろ便利みたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーフォントについて

    イラストレーターのフリーフォントをダウンロードしたのですが、イラストレーターの文字に加えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 印鑑風のフリーフォントをダウンロードしたいです

    初めまして宜しくお願いします。 印鑑風文字のフリーフォントをダウンロード出来るサイトを探しています。白舟漢字のサイト(あなたの創造力をさらに広げる...のキャプションのサイトです)でフリーのフォントをダウンロードしましたが、インストールしてもイラレで使えなかったので、別のサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに当方はMacユーザーでOSが10.39、イラレ10使用しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーフォントについて

    パソコン初心者です。 フリーフォントをダウンロードしてきて、コントロールパネルにコピーしたのですが、 使えないで困っています。 ワードにもそのフォントらしきものは出ません。 イラストソフトにも出ません。 メモ帳にはフォントは記載されてるのですが、 全く違ったフォントは出るし、しかも文字すら消えてしまいます。 どうしたら、フォントは使えるのでしょうか? 非常に困っています。教えて下さい_(._.)_

  • フリーのフォント探してます。

    サイトでフリーダウンロードできる「サイケな」フォント探してます。 それ以外にもおもしろいフォントをダウンロードできるところがあれば教えて下さい。 ちなみに現在私が使用しているPCはWin98です。よろしくお願いします。

  • 海外のフリーフォント

    質問が多めですが海外フォントをダウンロードするのは初めてで不安なので、回答下さると嬉しいです。 Search Free Fontsさん(http://www.searchfreefonts.com/)でフォントをダウンロードしました。 ここにあるフォントは隅から隅まですべて無料なのでしょうか? 先程トップ50以内のChopinScriptというものをダウンロードしてしまったのですが、もしお金のかかるような場合なら先にダウンロードできませんよね…! ダウンロードしたフリーフォントは利益を得ない限り仕事で使っていいとQ&Aに書かれていましたが(自分なりの翻訳なので不安ですが)、 自分のサイトで自作画像に使用したり、日本国内のサイトさんでも使えますか? フォントを使用した画像は時には配布したいのですが…(金銭が絡まないので利益を得る事はないです) リンクウェアなのかも気になります。 また、Search Free Fontsさんにはユーザー登録などありますでしょうか? (あった場合、強制なのでしょうか) ではでは失礼致します。 フォントに詳しくない為、言葉足らずですみません。

  • ダウンロードしたフリーフォントが開けないのですが・・・

    初歩的な質問で恐縮なのですが教えて下さい。Mac OS10.2.4を使っています。フリーフォントをダウンロードしましたが、適切なアプリケーションがありません、というメッセージがでるので、アプリケーション選択でPhotoshop Elment 2を選択しました。これまでここで起動しなかったのが、今日別の質問者の方の同じトラブル解決法を読ませていただき、起動はしました。ところが今度は、ドキュメントの種類が適切ではない、というメッセージが出て開けません。Photoshop Elment 2では無理なのでしょうか。なにか間違っていますでしょうか? 超初心者です。どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • フリーフォント(かな文字)をダウンロードしてから

    先日フリーフォントをあつかってるいくつかのサイトでかな文字や欧文字をダウンロードしました。 解凍してそなえつけのFont Bookにいれました。 使用してみて欧文字はつかえますが、かな文字はつかえませんでした。 どのサイトもかな文字だけつかえませんでした。 Font Bookでも見本の文字が50音バラバラにならんでいます。 なにか設定とかが間違っているのでしょうか。 使用パソコンはmacです。 アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフトのフォントの使い方

    よく、ホームページを見ていると、無料の文字フォントがダウンロード出来るのがありますが、そのフォントをWordで使用するには、どんなふうに設定すれば、いいんでしょうか? 自分で色々とやってみたのですが、うまく出来なかったので経験のある人がいましたら教えてください。 OSはWindows98です。 宜しくお願いします。

  • フォントの事

    たまに、メッセージのウィンドウ(ダイアログボックスというのでしょうか?)の文字が読めなくなる時があります。 文字化けをしているわけではなく、平仮名だけしか対応していないフリーフォント(自分でダウンロードしてきたフォントです)で表示しているっぽいのです。所々表示されている文字がそれっぽいのです。 フォトショップのフィルタなどを利用する時もそのように出てしまいます。 文字が全然読めないのです・・・; ダウンロードしたフォントを削除するしか無いのでしょうか? ダウンロードしたフォントは、ちゃんとフォントのフォルダに入れました。 直し方があれば、教えて下さい。 それとも私が変な設定にしてしまったせいでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • フリーのフォントがたくさん載っているサイトを見付けたのですが…。

    こんにちは。 Webデザイナー見習いで、サイト制作時に使うフォントを探しています。 GIGAZINというサイトで商用利用可能なフォントがあるサイト(coffecup)が紹介されているのを見て、フォントをいくつかダウンロードしました。 GIGAZINEでの紹介ページ​http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_coffeecup_fre...​ 上記サイトでは「64種類がダウンロード可」と書いてありましたが、 その他にもフリーのフォントが何十種類もあって、そちらもダウンロードしたいのですが、どれが商用利用可なのかわからずダウンロードできずにいます。 また、64種類のうちいくつかダウンロードしてみましたがフォルダの中にフォントと一緒にテキストが入っているものがあって、商用不可と記載されているものもありました。 恐らくGIGAZINの紹介が間違っているのではないかと思ったのですが、 、、 ダウンロード時「商用不可」と記載されたテキストが入っていないものは、使用しても問題ないと思いますか? 商用といっても、フォントの販売ではないです。ただ会社のロゴデザインで使うことはあると思います。 coffecupフリーフォントのページ ​http://www.coffeecup.com/freestuff/fonts/​ 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 また、商用可でデザイン(ロゴ制作なども)に使えそうなフリーフォントがたくさん載っているサイトをご存知の方いましたら教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう