• ベストアンサー

彼への気持ちが分からなくなってきました(長文です)

初めまして。皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 私(25歳)には付き合って4年になる2才年上の彼が居ます。 彼はとても束縛がすごく、私の携帯のメモリーに男性が登録してあるのを嫌い、家族・親戚以外は全て消去させられました。メールも頻繁に送るように言われ、それでも彼が好きだったので続けてきました。 1年前に、彼がまだ結婚できない。という理由から、中絶を経験しました。中絶したら別れる。という話になりましたが、中絶はお互いの責任ですし、その時に彼から、1年後には結婚しよう!と言われ、私は彼の言葉を信じ、そのまま付き合うことに。しかし彼はその後1年後か2年後…。と言い始め、そのことで喧嘩もしましたが、彼の事が好きだったので待つことにしました。2.3ヶ月前までは、毎日のように会っていましたし、毎日一緒に居たいし、早く結婚したい!と思っていました。 最近、私が転職して忙しくなったこともあり、1週間に1回会えればいいぐらになってきました。今では、彼からメールがあまり無くても気にならなくなり、彼に会わなくてもいいようになってきました。それどころか、最近では結婚はまだ考えられませんし、他にいい人がいるのではないか?と思うように…。距離を置くことも考えましたが、以前距離を置こうと言った時に、距離を置くということは別れるという事!と彼に言われ、止めた経験があります。別れた後に彼が必要と気付いたらどうしよう…。でもこのままでは…。と、なかなか前に進めません。 そこで、皆様にご意見を頂きたいと思って投稿いたしました。宜しくお願い致します。 (乱文で読み辛く、申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HappyK
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

なかなか悩んでおられるようですね。 私は恋愛において何が一番必要であるかを考えたときに、一番になるのは相互理解、信頼しあえる気持ちであると認識しています。 好きである気持ちが一番にと考える人が多いと思いますが、好きである気持ちが最終的にたどり着くものが信頼になると思います。 結婚を待ったのもあなたは彼を信じていたからではないでしょうか。 いまあなたは彼のことを信じられますか? 相談内容を見ている限りでは私はあなたが彼のことを信じることができていない感じがします。 さらに彼の態度ではどうもあなたを大切に思っているかは疑問です。 私は別れたほうがいいと思います。 あなたは別れたときに彼に対する好きな想いから後悔することもあると思います。 しかし、後悔し、絶望を経験しても必ず人は前へ進めます。 何度も挫折し後悔し、自己嫌悪を繰り返した先に人は幸せをつかめると私は信じています。 別れることはたやすくできることではないですし、現状を維持し、待つほうが楽ではあるでしょう。 しかし、問題の解決を先延ばしにして、結局無駄な時間を過ごす可能性が高いと思われます。 もし別れる決意をするなら確固たる意思を持ちましょう。後ろに振り返ってはいけません。 振り向かず前に進む中で瞳に涙をいっぱい浮かべ、あふれ出すこともあるでしょう。涙を流してもかまいません。彼の好きだった気持ちを思い出すことも仕方ありません。 しかし、彼を振り切り進みましょう。止まってははいけません。 その先に待つ光を見つけるまでは歩き続けましょう。 どんな答えを出すかはあなた次第ですが、冷静になって先を見据え、その中で納得した答えならその考えがどんな答えでもを私は応援したいと思います。 あなたが選んで進んだ未来にあなたが望む幸せが見つけられることを切に願ってますよ。 がんばってください。

kazu-21521
質問者

お礼

ご回答者様の意見を拝見し、今の私の気持ちがそのまま書かれており、涙が出そうになりました。確かに結婚を待ったのは、彼の事を信じていたから。でも、今彼への気持ちが分からなくなっているのは、彼の事を信じることが出来なくなったからだと思います。 >その先に待つ光を見つけるまでは歩き続けましょう。 この言葉を頂き、彼との関係を断ち切り、前に進んでいく決心が出来ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 約束を守らない人は、人間として、失格ですね。 結婚しても、きっと裏切られると思います。 今度、彼ができたら、安易なセックスはやめましょう。結婚と言う言葉にだまされては、いけません。

kazu-21521
質問者

お礼

>今度、彼ができたら、安易なセックスはやめましょう。結婚と言う言葉にだまされては、いけません。 私も今になって思います。とても大きな代償ですが、いい勉強になりました。 ご回答有難うございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

結婚しない理由は聞いてますか? まぁ、どっちにしてもプッシュしないと動かないでしょうから、結婚しないなら分かれるという方向で話をしてみたほうがいいかもですね。 結婚しようと思ってる相手に中絶させるとか、自分なら考えられないですけどね。 >別れた後に彼が必要と気付いたらどうしよう…。 でも、相手に結婚する気がないならどうしようもないですよね。

kazu-21521
質問者

お礼

結婚しない理由は、聞けないままでいます。 >結婚しようと思ってる相手に中絶させるとか、自分なら考えられないですけどね。 私もご回答者様のおっしゃる通りだと思います。いずれ結婚しようというのは、その時諦めさせる為の口実だったのではないかと、今になって思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち(長文です)

    こんにちは。私には付き合って3年8ヶ月ほどになる彼がいます。(私26歳・彼28歳)お互いに結婚するならこの人と!と決めておりますし、ずっと一緒にいよう。という話も実際にしていました。 実は1年前に私の妊娠が発覚。私は生みたいと言ったのですが、「まだ二人でやり残した事がたくさんある。nori21521(私)の仕事も軌道に乗ってきたばかりだから、一年後に結婚して、それから子供を作ろう」と言われました。一人で育てる勇気もなく、子供を中絶して、その後は絶対に分かれる!!と思っていたのですが、好きだったので別れられませんでした。中絶して1ヵ月後に、結婚の話になり、彼は「1年後か2年後に」と言いました。「話が違う!」と言ったところ、その1ヶ月後までにちゃんといつするか決める。と言われました。1ヵ月後になっても、何も言ってこないので、どう決めたのか聞いたところ、「自分では決めている。なぜそれをお前に言わないといけないのか?」と言われてしまい、それ以来結婚の話を私から一言も出していませんし、もちろん彼氏からもありません。 しかし、最近彼の様子がおかしいのです。飲みに行って、全然連絡がなく、「酔いつぶれてしまって友達の家で寝てしまった。」と次の日の夕方になって連絡がある事が、2.3回ありました。連絡も、以前は毎日マメにメールを入れてくれていたのですが、最近ではメールがない日もあります。不安なことを伝えると、不安になるような要素は俺には無いから、心配ない。と言います。しかし、私ももう26歳になります。友達もほとんど結婚しており、もちろん結婚するなら彼しかいないと思っていますが、彼にその気があるのか分かりません。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(乱文で申し訳ございません。)

  • 女性の気持ち

    年末に5年間付き合っていた彼女から「最近好きかどうかわからなくなったので、距離を置いてほしい。」と言われました。 学生時代から付き合っており、中絶の経験もあるので、結婚を約束していました。またお互いの両親にも中絶をしたことは言い、僕は相手の親に「結婚させてください」と言ってました。 最近は会うとお互い楽しくなくなっていたり、わがままを言い合って喧嘩になったりしていましたが、すぐに仲直りしてました。 正直僕はこのまま別れても、子供のこともあり引きずって生きていきそうな気がします。 女性は割り切っていけるものでしょうか。それとも本当に僕のことが好きかどうかを考えるために、そっとしておいてほしいのでしょうか。 できれば、女性の方からの意見を聞きたいです。個人差があることは分かっていますが、宜しくお願いします。

  • 許せない気持(長文1)

    以前にも二度相談しましたが、新たな事実がわかり苦しむ毎日です、アドバイス下さい。 私(今年30)、彼(今年39) 付き合って一年です。 一年前出向できた彼をと知り合いました。彼は、仕事ができ外見がいいが、常に彼女がいないような雰囲気というか、それをほのめかす事を言っていました。 だんだん仲良くなって、好きになっていき日帰りの旅行にさそわれ行きました。 帰りに電車がなくなり、彼も車で私も送る体力がなさそうだったので、彼の一人暮らしの家にいき、 そこで深い関係になりました。(つきあってもいないのに軽率だったと思います。) その夜、彼に最後に付き合った彼女っていつ別れたの?と聞いたら「彼女いないって言ったっけ? 」と言われました。 すごくびっくりして、私は怒り彼は、言い訳が始まりました。 彼女を大事にしようと最近考えていたと言ったかと思えば、別れようと思っていたと言ったり…。 その彼女とは付き合って2年、遠距離になって一年みたいでした。 結局その後、彼が彼女とは電話で別れたといい、私を選びました。 その彼女は納得してないけど、俺は別れたと思っていると言いました。 元々別れたかった、君とは関係ないと言われました。 その時は、それが嬉しくって受け入れました。 それから一年、淡泊な彼ですが、月3回ぐらいは会えました。 メールは毎日1通はくれました。 付き合い方は、基本的に私が彼につくしました。 何事も彼の気持優先させてきたつもりです。 彼は出向で私の会社に来ているだけなので、いつ戻るかわからない状況で不安でした。 でも将来について聞くと連れていくつもりと言ってくれてました。 3か月前には、一年になったら、次のステップも考えていると言っていました。 最近少し冷たく、今月一年だったので、あらためて将来のこと聞きました。 時間がほしいと言われ、結局次の日に別々の人生を歩もうと言われました。 理由は、相性がわるい。喜ばしたい気持が減った。仕事を言い訳にして会わなかった。 俺のために思って言ったことも嬉しく思えない。 君をコントロールしたくなる、DV男にはなりたくない等。 悪いとこあったら治すといっても、君を変えたくないそういう問題じゃないと言われました。 ほかに女性がいるわけでもないと言っていました。 すごく悲しくって、どうしたらいいかわからなくって…。 結婚の事聞かなければよかったと思いました。 何日か考え、あらためて彼に自分の気持をメールで伝えました。 結婚できなくでもいい、ただ一緒にいたいと。 返事がなく、次の日朝電話しました。 電源が入ってないみたいでした。 夜に再び電話しても電源が入ってませんでした。 メールをし、連絡下さいとお願いしました。 一時間後電話がきて、やり直したい気持を伝えました。 本当のことを言ってほしいと言ったら、好きな人がいるらしく、まだつきあっていないけど、いい感じだと言われました。 その人がいなくでも別れてた。 好きではなくなった。その人がいなくなっても戻らないとはっきり言われました。 二人ではもう会えないともいわれました。 最初にふられた時も彼は泣いていまいたが、今回も彼のほうが泣いていました。 本当にショックで心変わりは、仕方ないにしても付き合った当初から私には結婚願望があるのを 知っていたはずなのに、 何度も結婚をほのめかすような事を言って…。 彼がいい人だったと信じたい気持と、悪い人だと思う気持、憎い気持、そして愛する気持 自分が壊れそうです。 毎日あまり食べられず、夜も寝れません。 どうしたら前に進めますか?

  • 彼女の気持ち・・・。(長文

    今遠距離恋愛している21歳の男です。彼女は19歳。 自分達は、付き合って半年です!! 遠距離をして、まだ1ヶ月ちょっとなのですが、最近彼女の気持ちがわからなくてなってしまいました(´・ω・`) 遠距離がはじまったときは、寂しさのあまり彼女は、毎日泣いていたと言っています。3日ぐらいに一回する電話でも最初の頃は、ずっと泣いてばかりでした。 今はバイトにも完全に慣れて、毎日バイトに励んでいるせいか、バイトが楽しいのか、寂しさは全然ないと言っています。 毎日メールは、欠かさずしていて、自分が「もう仕事に行く時間だから帰ってきたメール送るね」というメールをしても、毎回「いってらっしゃい」などのメールを返してくれました。 ですが最近メールの返信もない・・・・。メールが来ても、なぜかちょっと冷めたメールっぽい気がします。。。 風邪をひいていて、喉がガラガラだから電話できないとの理由で全然電話もしていません・・・・。 なのに、カラオケには行ってたりするのです!! それは、自分と電話がしたくないという理由で風邪という嘘をついているのか、また気持ちが冷めてしまって電話する気にもならないのか、もうよくわからなくなってきました・・・・。 彼女は、もう自分のことを好きではなくなってしまったのでしょうか???

  • 妊娠、中絶を経験後の私と彼。(長文です)

    付き合って1年になる彼がいます(私24彼29) 私は付き合い始めた当初から彼と結婚したい、子供がほしいと思っててそれを彼にも話してました。 彼も、私とだったら結婚してもいい、子供欲しいみたいに話してました。そのせいか、ずっとゴムなし外出しのsexでした。 私は今年の9月に妊娠し、彼は「順番は違うけど…結婚して生んでほしい」と言ってくれましたが、私はいざ妊娠してしまい、急に「このまま結婚していいの?」「まだ就職して2年たってないのに、仕事やめていいの?」など不安や焦りの気持ちが強くなり、「今は生めない」と思ったんです。(恥ずかしい話ですが、私も彼も看護職) 彼と話し合い、彼は泣きながらも「生んでほしい」と言いましたが結局私の気持ちを尊重し、中絶しました。 中絶した後、彼と赤ちゃんに対する罪悪感、後悔の気持ちが強くなり、今もよく一人で泣きます。中絶して初めて自分のしたことの大変さを認識しました。 中絶して3ヶ月になりますが、最近彼が周りの妊娠・出産のことを私の前でも話すようになりました。 なんとなく、「子供欲しい?」と聞いたら「うん」という返事。 自分は生んでほしいって言ったのに、私の我侭で中絶したことで、彼の私に対する感情がとても気になります。私の意向で生まないことになったので、彼は中絶したことに関して私が何とも思っておらず、平気でいると思っているんでしょうか? さらに自分勝手なのは承知ですが、「いくら私が『赤ちゃん欲しい』と言ってたからって、もっと彼が気をつけてくれればこんな思いしなくて済んだのに」と考えてしまってます。 それでも、「やっぱり彼の子供がほしい」と思ってしまい、避妊しない彼を受け入れてしまっています。 中絶という経験をしたのに、彼がゴムをつけないのは、何故なんだろう…と思います。 いろいろご意見いただきたいです。長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちはどちらなのか?(長文です)

    お世話になっております。 彼と付き合い始めて5ヶ月以上たちました。 1ヶ月以上前になりますが、メールで彼にダメ出しをしてしまい、「距離をおこう」と 言われ、その後、約束でしたので2回ほど会いました。 彼が言うには、「気持ちが盛り上がらないのでもう少し時間が欲しい」とのこと。 これは、12月中旬頃言われました。 メールや電話は今まで通り。 一日4~5通、電話はたまーに。 内容は盛り上がらないだけあって、ラブラブな感じではないけれど今まで通り。 長文送る人ではないので、仕事頑張るとか風邪ひかないようにねとかそんな感じです。 こちらからメールしなくても、午後には彼の方から来ます。 私は「もう少し時間が欲しい」という意味は、 もし・・・このまま気持ちが戻らなければ別れるから待って欲しいという意味と捉えていました。 でも・・・そのわりに、メールは毎日来るし、私の子供(バツイチです)は大事にしてくれるし・・・。 (今年、いつ別れを告げられるかわからない・・)思いから毎日ゆううつでした。 現に、最後に会った時、 「このままずるずる付き合ってもいいのかな・・と思ったり・・でも新しい恋なんてする気になれない」と。 まぁ、全く気持ちがなくなったのであればデートもメールもしないと思うのですが・・・。 あんなダメ出しのメールをもらって、ショックだったようです。 そんなこんなで私は、別れを告げることになるかもしれない女とよく毎日メールしてるなぁ・・・と 不思議だったんです。 でも・・今日ふと思ったのですが もしかして・・・ 「もう少し時間が欲しい」って「気持ち元のように盛り上がるまで待って」という意味かなぁと今さら ながら感じたのですが・・・可能性があるかもしれないから。 そんなことも考えられますか? 彼氏に直接聞けよって感じですけど、メールだとまた誤解を招くのがいやだし、次に会う約束は まだしてないので・・・今月中には会うと思いますけど・・・。 電話で聞くのもちょっと・・・それに最初に思ってた通りだったら絶望的だから怖いのもあります(^_^;) 何だか長くなってしまいましたが、今日、ふと思った通りだとしたら、少し未来が明るくなるかなぁと。 この正月は普通に明るいふりしてましたが、精神的につらいです。 何でも結構ですので、意見をお願いします。

  • 気持ちがなくなった彼は戻ることがあるのでしょうか(長文)

    先月、3年半付き合っていた彼氏(26)と別れました。 同じ職場の先輩(29)に遊びで浮気をしてしまい、 後からその先輩に思いを告白され、遊びが本気になってしまった、 浮気を告白されてから、2度私のところに戻りましたが 結局私への気持ちがなくなった事に気がつき、別れました。 別れて2週間後に、もうその人と付き合っています。 この三年半、自他共に認める順調な付き合いで、ここまま結婚すると思ってました。 性格も価値観もよく似ていてお互いが一緒にいて心地よい関係でした。 真面目で(今となっては説得力ないですが)、自分にも他人にも厳しい人だったので まさか浮気するとはおもってもいなく、信じていました。 突然の浮気・別れにまだ夢の中にいるようです。 私のことは好きだけれど、相手は職場の先輩で仕事面でも尊敬できる部分があり、惹かれてしまったそうです。 結婚願望がない彼が、 その29歳の人と結婚を覚悟で乗り換えたのは、思い切ったな、それだけ本気なのかなとおもいますが、 一時の舞い上がった気の迷いではないかとも考えてしまいます。 気持ちが離れてしまった原因が自分なりにもわかりました。 1.似たものどうしすぎて、向上心が薄れ、現状に甘えてなぁなぁになっていた(私は幸せでしたが) 2.彼が私を思う気持ちが100なら、私が彼を思う気持ちは200だった。 3.彼のことを思いやりすぎて、自分を殺していた部分があった(束縛しない・仕事・結婚の話をしないなど) ただ、今まで一緒に過ごした3年半が幸せすぎて、 いつか戻ってくるような気がしてしまうのです。 質問です。 気持ちが突然なくなり新しい人と付き合った方、 別れたことを後悔した方、 私にはこのような経験がないので、教えてください。 距離を置いて、見つめなおすべきか 友達として連絡をとろうか、どちらがいいでしょうか?

  • 彼の気持ちが離れていっている?(長文です)

    彼32才、私30歳。1年4ヶ月ほどの付き合いです。 3週間くらい前、「結婚したいのかどうかわからなくなってきたから、このまま付き合うのはよくないのかな」と突然言われました。 「独立したいから、あと5年結婚しないとして、その時うまくいかなくなってて結婚しなかったら・・・」と。 私はいずれはこの人と、と思っていましたが今は結婚なんて考えていなかったので、本当にびっくりして(以前は俺お金ないけどいいの?と言っていたので)、先のこと考えたら不安になることもあるけど、好きだから一緒に居たいと伝えました。 結婚したくないから別れたいってことなの?と聞いたら、そうじゃないけど結婚って重い、と。 結局、どうしたいのかよくわからないから、考えてまた話すよと言われました。 最近会っていてもピリピリしているし、疲れていて口数も少ないしどう接したらいいのかなと思っていました。 彼はもう付き合い事態に疑問を感じているのでしょうか? その後彼が休みなしになってしまって、会えていないので話が出来ず不安でいっぱいです。 話すにしても、彼にもう少し余裕ができるまで待ったほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。

  • 気持ちが分からない(長文です)

    私は春から地元を離れ県外に就活に来ています。 一人暮らしの経験はあるのですが地元を離れるのは初めてで、毎日ホームシックにかかっていましたがそんな時少し年上の男性と知り合いました。 会ったその日から意気投合して彼の部屋にも遊びに行きました。 キスされそうになりましたが付き合ってる訳ではないので拒んだら止めてくれましたけど。知り合ってまだ半月いつも私からメールをしてましたが最近彼からも心配してくれてメールをくれるようになりました。 でも私は引っ越し前に失恋したばかり彼も別れたばかりで元カノに未練があるといいます。 お互い淋しいから連絡しあってる形で恋愛とは違うかも知れませんが正直私は少しずつ惹かれています… でも彼は『暇だからメールした(笑)』みたいな感じで連絡して来ます。 本当に暇つぶしなのか少しは好意を抱いてくれているのか分からなくなりました。 男性の方は何とも思わない人にわざわざ連絡しますか? 相手が『会いたい』って言えば平日でも会いますか? 別れ際に彼が『今度いつ来る?』って聞いて来るのが本心なのか分かりません。 週末彼と本音で話し合おうかと思いますが彼が離れるのが怖くて、でもこのまま中途半端な関係は辛いので話し合う前に意見をください。

  • 気持ちがわかりません(長文です。すみません)

    以前、携帯アドレスは?で質問をした者です。皆さんにはたくさんの意見を頂きありがとうございました。 その後彼女とは社内メールで会話しつつ、会えば笑顔で挨拶を交わせるようになってきました。 最近(2週間ほど前)、笑顔が素敵ですね。とメールで話した後から、私のメールへの返信が全く来なくなりました。元々彼女はメールが得意ではないです。 この間会った時に「メールの返信って苦手で、何書いてよいかわからなくてごめんなさい。」と言われ、遠まわしに拒否の意思表示なのかな。とも思いましたが、会えば笑顔で挨拶してくれます。 昨日、グループでの食事に誘ったのですが、予想通り次に繋がらないような感じで断られました。 自分の気持ちにも自信がなくなり、どうしてよいのかわからなくなりました。この文章を読んで意見やアドバイスがありましたら、ぜひ、お聞かせ下さい。