• ベストアンサー

彼への気持ちが分からなくなってきました(長文です)

初めまして。皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 私(25歳)には付き合って4年になる2才年上の彼が居ます。 彼はとても束縛がすごく、私の携帯のメモリーに男性が登録してあるのを嫌い、家族・親戚以外は全て消去させられました。メールも頻繁に送るように言われ、それでも彼が好きだったので続けてきました。 1年前に、彼がまだ結婚できない。という理由から、中絶を経験しました。中絶したら別れる。という話になりましたが、中絶はお互いの責任ですし、その時に彼から、1年後には結婚しよう!と言われ、私は彼の言葉を信じ、そのまま付き合うことに。しかし彼はその後1年後か2年後…。と言い始め、そのことで喧嘩もしましたが、彼の事が好きだったので待つことにしました。2.3ヶ月前までは、毎日のように会っていましたし、毎日一緒に居たいし、早く結婚したい!と思っていました。 最近、私が転職して忙しくなったこともあり、1週間に1回会えればいいぐらになってきました。今では、彼からメールがあまり無くても気にならなくなり、彼に会わなくてもいいようになってきました。それどころか、最近では結婚はまだ考えられませんし、他にいい人がいるのではないか?と思うように…。距離を置くことも考えましたが、以前距離を置こうと言った時に、距離を置くということは別れるという事!と彼に言われ、止めた経験があります。別れた後に彼が必要と気付いたらどうしよう…。でもこのままでは…。と、なかなか前に進めません。 そこで、皆様にご意見を頂きたいと思って投稿いたしました。宜しくお願い致します。 (乱文で読み辛く、申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HappyK
回答No.3

なかなか悩んでおられるようですね。 私は恋愛において何が一番必要であるかを考えたときに、一番になるのは相互理解、信頼しあえる気持ちであると認識しています。 好きである気持ちが一番にと考える人が多いと思いますが、好きである気持ちが最終的にたどり着くものが信頼になると思います。 結婚を待ったのもあなたは彼を信じていたからではないでしょうか。 いまあなたは彼のことを信じられますか? 相談内容を見ている限りでは私はあなたが彼のことを信じることができていない感じがします。 さらに彼の態度ではどうもあなたを大切に思っているかは疑問です。 私は別れたほうがいいと思います。 あなたは別れたときに彼に対する好きな想いから後悔することもあると思います。 しかし、後悔し、絶望を経験しても必ず人は前へ進めます。 何度も挫折し後悔し、自己嫌悪を繰り返した先に人は幸せをつかめると私は信じています。 別れることはたやすくできることではないですし、現状を維持し、待つほうが楽ではあるでしょう。 しかし、問題の解決を先延ばしにして、結局無駄な時間を過ごす可能性が高いと思われます。 もし別れる決意をするなら確固たる意思を持ちましょう。後ろに振り返ってはいけません。 振り向かず前に進む中で瞳に涙をいっぱい浮かべ、あふれ出すこともあるでしょう。涙を流してもかまいません。彼の好きだった気持ちを思い出すことも仕方ありません。 しかし、彼を振り切り進みましょう。止まってははいけません。 その先に待つ光を見つけるまでは歩き続けましょう。 どんな答えを出すかはあなた次第ですが、冷静になって先を見据え、その中で納得した答えならその考えがどんな答えでもを私は応援したいと思います。 あなたが選んで進んだ未来にあなたが望む幸せが見つけられることを切に願ってますよ。 がんばってください。

kazu-21521
質問者

お礼

ご回答者様の意見を拝見し、今の私の気持ちがそのまま書かれており、涙が出そうになりました。確かに結婚を待ったのは、彼の事を信じていたから。でも、今彼への気持ちが分からなくなっているのは、彼の事を信じることが出来なくなったからだと思います。 >その先に待つ光を見つけるまでは歩き続けましょう。 この言葉を頂き、彼との関係を断ち切り、前に進んでいく決心が出来ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 約束を守らない人は、人間として、失格ですね。 結婚しても、きっと裏切られると思います。 今度、彼ができたら、安易なセックスはやめましょう。結婚と言う言葉にだまされては、いけません。

kazu-21521
質問者

お礼

>今度、彼ができたら、安易なセックスはやめましょう。結婚と言う言葉にだまされては、いけません。 私も今になって思います。とても大きな代償ですが、いい勉強になりました。 ご回答有難うございました。

• precog
回答No.1

結婚しない理由は聞いてますか? まぁ、どっちにしてもプッシュしないと動かないでしょうから、結婚しないなら分かれるという方向で話をしてみたほうがいいかもですね。 結婚しようと思ってる相手に中絶させるとか、自分なら考えられないですけどね。 >別れた後に彼が必要と気付いたらどうしよう…。 でも、相手に結婚する気がないならどうしようもないですよね。

kazu-21521
質問者

お礼

結婚しない理由は、聞けないままでいます。 >結婚しようと思ってる相手に中絶させるとか、自分なら考えられないですけどね。 私もご回答者様のおっしゃる通りだと思います。いずれ結婚しようというのは、その時諦めさせる為の口実だったのではないかと、今になって思います。 ご回答有難うございました。