• ベストアンサー

どのくらい互いに離れたら na で言えるの?(中国語)

TBMの回答

• ベストアンサー
  • TBM
回答No.2

そうですね。No1さんのおしゃっている通り、殆ど日本語と同じ感覚だと思います。 二人(AとBとします)が同じ部屋にいて、互いに5mしか離れていないとします。聞かれた物が AとBの両方と同じくらいの距離でしたら、Aの「zher 是しぇんま?」の質問に対して、「zher 是~」と返事してもいいし、「那是~」と返事してもいい。 聞かれた物が明らかにAに近いなら、Bから見ると、自分に離れているものなので、「那是~」と返事したほうがいいでしょう 聞かれた物がBに近いのに、Aに「zher 是しぇんま?」と聞かれたら、Bが「zher 是~」と返事するのも普通でしょう