• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて教えてください

質問タイトルにも書きましたが、全然車について詳しくは無いので教えてください。 スタッドレスを新しく(もしくは中古で)購入しようと思っているのですが、 広告や店頭で探すのですが中々同じサイズの物が見つかりません; サイズは 205 55 15 です。 車はアコードワゴンです。 4本購入となるとかなりの出費にもなりますし、車の方も古いので 最後の購入と考えております(2シーズン乗れたらと思っています) 現在と同じサイズの物を購入したら良いのですが、 他のサイズの物は付かないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 17インチというサイズはホイールのサイズですので、15インチのホイールには当然つきません。 中古品でホイールセットで探す場合でしたら16インチとか17インチでも良いですが、この場合クルマのメーカーによってボルトの穴の数やサイズ、車種によってオフセットといったサイズの違いがありますので注意が必要です。 安く上げるのでしたら15インチで探す方が良いでしょう。

anzuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり15インチのホイールには駄目なのですね; そうするとそのホイールで換えられるタイヤは205や55の部分だけみたいですね。

その他の回答 (5)

• char2nd
回答No.6

#5です。  タイヤの外径が変わるのは、単純にメーター等だけの問題ではありません。  ホイール径を変えないと云うことは、扁平率のみが変わることになります。扁平率が大きくなると、当然外径も大きくなるのでタイヤがフェンダーの内側に触れたりして危険です。  又、扁平率の小さいタイヤは、路面からのショックが伝わりやすく、乗り心地が悪くなります。  ホイールをそのままに、タイヤのみを交換するのはあまりお薦めしません。タイヤを痛めるし(以前夏タイヤに裂け目を入れられたことがあります)、交換作業もショップなどに頼まなければならないので、結果として割高になります。中古でも良いのでホイールは別途用意した方が良いでしょう。スチールならそれほど高くないです。  スタッドレスに関しては、一応中古品も出回っていますが、もともと寿命の少ない(最近のものでも3シーズンくらいが目安)ものなので、あまり期待はできません。持っても1シーズンと割り切った方が良いでしょうね。それなら新品の方がよいかと思います。  ちなみに、わたしもアコゴン(平成12年式)です。

• char2nd
回答No.5

ホイールとセットで購入するのか、タイヤ単体なのかで選択肢が違ってきますね。ホイールとセットなら外径と幅さえ合えばある程度サイズは選べますが、タイヤ単体だと標準と同じサイズのタイヤしか選べないと考えた方が良いでしょう。  タイヤのサイズの見方ですが、 <タイヤの幅>/<扁平率>R<ホイール径> となっています。質問者さんの場合だと、 <タイヤの幅>=205mm <扁平率>=55% <ホイール径>=15インチ となります。扁平率は、タイヤの幅に対するタイヤの高さの割合ですから、外形寸法は次のようになります。 <タイヤの外径>=<タイヤの幅>×<扁平率>/100×2+<ホイール径>×25.4  従って、質問者さんのタイヤだと  205×55/100×2+15×25.4=606.5mm となりますね。タイヤのサイズを変更する場合、この外形寸法をほぼ同じものにしないと、スピードメーターや距離計の数値に狂いが生じます。  つまり、扁平率の異なるタイヤを選ぶのなら、それに合わせてホイール径も違うものにしないといけない、ということです。  それと、もしホンダ純正のアルミホイールを履いているのなら、ホイールを変更する場合(ホイールとセット購入する場合)は、ホイールナットも別途必要になるので注意しましょう。あとは、ホイールを選ぶときは4穴に対応したものになります(多分CF6ですよね?)。

anzuchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中々難しいのですね; 先にも記載させていただきましたが、車の方も可也古く 来年早々の車検で買い替えを考えております。 ですので出切るだけスタッドレスの方も安く上げたいと言うのが 本音です。 タイヤの方も色々なメーカー種類があるので選択の幅があるかと思うのですが 後1年か2年しか乗らない予定ですので、出来たら中古で良いので あったらと思っております。(冬場はそんなに遠出もしないので;) 希望としましては現在のホイール(ホンダのマークがあるので純正だと思います)を使用出来たら、後はタイヤだけ 購入したら良いと思っています。 が、このサイズのタイヤは可也高く冬場の買い物位の為に 購入するには・・・と何か別のサイズで代用出来ないかと思っています。 回答頂いた様に、多少のスピードメーターや距離計の数値の違いで 済むのでしたら(本当は良くないのでしょうが・・・;) 走行に支障がなければ何か別のサイズ等が無いか皆様のアドバイスを お願いしたいと思っております。

回答No.3

下記URLでタイヤのサイズの互換を確認できます。 195/60/15か185/60/15あたりのサイズでしたら中古も探しやすいかと思います。 多少の外形の違いはありますが、実用上問題は少ないと思います。 ただ185ですとだいぶ細くなるので少し頼りない感じがするかもしれません。

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
anzuchan
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 あの様な便利なサイトもあるのですね。参考になります。 タイヤと言うのは良く分からないのですが、あのサイトを見ると 195 45 17 と言うのも◎ガ付いているのですが、15インチの タイヤが付いていたホイール(アルミではありません;)には 17インチの物は付かないのでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.2

店頭に無いだけで、取り寄せれば購入可能です。 別に割高になったりはしません。 特価品よりは高いですが。

anzuchan
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 タイヤの方ですが、探してみたら(お店等でも)そのサイズがあるのは 分かるのですが、中々店頭や広告塔にも無い様なサイズなのでしょうか?(流通していない?) 有っても他のサイズの物と比べ可也お高い様にも思います; 車の方も可也古いので、出切るだけ安く購入したいと思うのですが 他のサイズの物で代用出来るのならそれに越したことがないと思っております。 ただ当方知識が無い為、他のサイズ等に帰れるのかがまったく分かりません; タイヤと言うのはどの部分を?変更出切るのでしょうか?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ブリヂストンのREVOには、ありますよ。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1/40-55.html 外径が合えばインチダウンも可能でしょうけど、車のオプションに14インチが無い場合ホイールが接触する場合も考えられますので慎重に。 でわ!

anzuchan
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 タイヤの方ですが、探してみたら(お店等でも)そのサイズがあるのは 分かるのですが、中々店頭や広告塔にも無い様なサイズなのでしょうか?(流通していない?) 有っても他のサイズの物と比べ可也お高い様にも思います; 車の方も可也古いので、出切るだけ安く購入したいと思うのですが 他のサイズの物で代用出来るのならそれに越したことがないと思っております。 ただ当方知識が無い為、他のサイズ等に帰れるのかがまったく分かりません; タイヤと言うのはどの部分を?変更出切るのでしょうか?