• ベストアンサー

家賃滞納 不当な手数料!!

LOOXuserの回答

  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

始めにお断りしておきます、私は専門家ではありません。保証人会社のことも良く知りません。 ただ、ご質問の文を読んだ限りでは、貴方の対応に問題があるように感じました。 家賃の支払いが、1ヶ月遅れたのですよね。その旨、ご連絡されましたか。していれば多分こんなことにはならないと思います。 支払いが1ヶ月ない、連絡もない、そのままにしておくと2ヶ月3ヶ月と遅れて家賃は20万円をこえてしまいます。 そうなったら、どうします?大家さんから見れば保証人会社がありますが、保証人会社から見ると保証人はいない訳ですから。 貴方が払うつもりであっても、相手にはそれが見えません。遅れるのであれば、これこれの理由で遅れるが、こういうことで何時には支払いますと伝える必要があります。 そうしないと、貴方がいることの確認も含めて催促に出向く必要が出てきます。 人件費の八千円は高くないと思います。人間一人の給料の倍会社はかかっていますから、一日にまわれる軒数を考えればそんなもんじゃないですか。アルバイトとは違います。少なくとも、フッカケてはいないと思います。 交通費もその会社から歩いて行ける場所ではありませんよね。自動車の移動はそんなものじゃないですか。 冷静に電話でお話するのがいいと思います。 「払うつもりだったのにこれは何だ」は良くないです。 連絡なしに、支払いが遅れたことを先に謝罪して、手数料とか交通費を何とかしてもらえないかお願いするのがいいと思います。 ただ、契約上別のとりきめがあったり、業界の常識として違う常識があるかもしれませんので、専門家のご意見をお聞き(お待ち?)ください。

hideki0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程電話したらヤクザみたいな 感じで催促されてしまいました。汗

関連するQ&A

  • 家賃滞納

    私は、18歳で仕事の関係もあり 家賃を三ヶ月滞納してしまったのですが。 三ヶ月目になって大家さんが明日払わないと保証会社に取り立てに行ってもらうと言われ 親のお金を借りて返済したの ですが 保証会社の人から三ヶ月滞納されでますよね?と連絡がきたのですが 保証会社の方が滞納したことを知ってると言うことは、 これから部屋を借りたり 家のローンや、車のローンの審査は落ちるのですか? 一生賃貸や、ローンをなど組めないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家賃滞納に関して

    質問させてください。 3年付き合う彼女が家賃を2ヶ月滞納をしています。 原因は病気で2ヶ月ほど入院し、その間が滞納となっています。 不動産屋に事情を説明して、月々家賃にプラスして払ってもらえればという事になり、 一旦はそれでよかったのですが、今月末の家賃も払えないとの事です。 事情を説明した際に、「これ以上滞納になると、保証会社(保証会社がついている物件)にいく」と言われてしまいました。 私が立て替えてあげればよいのですが、収入問題でそれも出来ず。 また場所も遠いことから、自分の家に来ることも出来ません。 保証会社に言われた場合、過去の質問を見ると、結構取り立てが厳しいようですが、 分割などの処置はあるのでしょうか。今は元気仕事をしていますが、 給料が翌月25日支払いなので、今月末には入ってきません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃滞納をする不動産業はどこ?

    投資不動産を3部屋所有しています。 購入した販売会社と家賃保証(借り上げ)契約をかわしているのですが、ここ三ヶ月間、賃料の振込がありません。 1部屋8万円ぐらいの部屋ですので、3部屋で24万、3ヶ月で約72万円が未納です。 その不動産業者に対して内容証明を送ったりしたのですが、電話をすると、後回しにされてしまいます。(3月には払うといわれました) 別の不動産業者に話を聞いたところ、その会社は三月で倒産する可能性が高いといわれました。 そうなると私はあきらめるしかない、、、、 不動産会社に対して全般的に不信感を感じています。 ですが、私自身に賃貸ノウハウがないため他の会社に賃貸管理を任せざるを得ない状況です。 「家賃を払わない」であるとか、絶対に委託してはいけない管理会社をご存じの方、是非おしてください。

  • 賃貸物件の更新料と更新手数料・家賃・保証人について

    この度はご覧頂きありがとうございます。 現在、賃貸借物件に入居をして、4年が経過しております。(21年7月) これまでに住んでいて解ったのですが、契約時の賃料が他の部屋よりも6千円~2千円ほど高い事が判明しました。(全9室) その為に、更新の知らせが来た際に、他の部屋より高い事を知ってしまったので、賃料を下げて欲しいと管理会社に要望をしました。(更新を前提での交渉) 契約時は家主が対応だったが、昨年辺りから管理会社の管理に変更。 しかし、家賃に関してはその時の状況で変わるものだから、下げる事は出来ないと言われる。 ●その時の状況で?とは意味が解らないですが、他と合わせられない理由って有るのでしょうか? そして、更新契約書を見ていると、保証会社が変わるから新たに必要事項を書く契約書と、その会社に年1万円を支払うように書いてある。 (入居時に強制的に契約をさせられた、リプラスは潰れたらしい) その為に、どんな会社かも解らん所(会社概要やパンフも同封無し)と契約しろ一方的に来たので、良く解らん会社と契約なんかしたくない。 身内で保証人を立てると伝えた所、それならば【退去】して貰うしかないですね。と言われる。 ●こんな理由で退去になるんですかね? こちらも良く解らなかったので、数日後に弁護士に相談しますと伝えたところ、翌日になり保証人を立ててくれれば良いと言って来ました。 ●保証人は働いている家族(18歳以上)なら誰でも良いのですかね? 上記の交渉を行っている間に、更新日を過ぎております。 更新をする意思はありますが、賃料などの部分で納得いっていないので、まだ更新契約を交わしておりません。 賃料減額出来る術は何か有りませんか? ●更新(新賃料)の交渉がまとまっていないとの理由から強制的に退去になったりするのでしょうか?(毎月の賃料は遅れなく支払っています) ●前回更新の契約書には、更新料(1か月分)&更新手数料(半月分)の記載はありますが、これは絶対に支払わないといけないのでしょうか? 特に更新手数料は、家主が管理会社に勝手に委託しているのですから、こちらが更新手数料を支払いする意味も解らないんですが。。。 要点のままならない文章で申し訳ありません。

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。

  • 家賃や光熱費の滞納

    タイトル通りですが、家賃や光熱費を滞納した事がある人はいますか。 貧乏時代とか、若い頃など苦労話として聞きますが実際にあるのでしょうか。 家賃なら、滞納しても居続けられるのか 光熱費を払わず(払えず)生活できるのか 以上気になりました。 最近は、家賃保証会社の取立てがどうとかいうのも聞いたことがあります。 経験がある方はいますか。

  • 家賃滞納

    家賃滞納についての相談です。 現在、分譲賃貸マンションに居住中です。 今月分の家賃を本来なら先月の末までに支払わなければいけません。 しかし給料が遅れており現在約3週間遅れてしまっております。 すでにその会社には辞表を出しております。 新しく勤務する会社も決まっており大家さんにはその旨を伝え待ってもらうように連絡したのですが突然、保証人・会社(新しく勤める会社)と自宅に内容証明書が届きました私自身と保証人に送るのはまだわかりますが会社にまで送る必要があるのでしょうか。 内容証明の内容は家賃を滞納しているため指導くださいとのこと そんなこと会社には関係ないはずなのに・・・ 会社にまで送るのは違法ではないのでしょうか。 教えてください。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納 遅延損害金

    昨年8月管理会社が倒産してしまい、直接家主に家賃を振り込むことになりました。しかし、今年の1月から家主と連絡が取れなくなり、手紙も書いたのに何の返事もなく、不安になり1月、2月の家賃を振り込んでいませんでした。 先週ようやく家主から電話があり、不安だったので家賃を2ヶ月分振り込んでいない旨を伝えました。 また、新たに管理会社を通してほしいことを昨年からずっと伝えていましたが、今回まだ検討中ということだったので、管理会社を通したら今までの家賃を払うことを約束し、家主も納得しました。しかし、貸室賃貸借契約書を読むと家賃の遅延損害金について書かれていました。このような場合でも、もし家主に遅延損害金を求められたら支払わなければいけませんか? 家主は昨年からずっと新たに管理会社を通してくれると言っていますが、そんな気配全くありません。管理会社を通す義務がないのは知っていますが、今回のように突然連絡が取れなくなったりしたら、もし何かあったとき不安でなりません。もし退去するとき連絡取れなかったらどうしよう・・・など。また、近隣の騒音で悩んでいるので管理会社を通して注意してもらいたいことも家主に伝えました。 話はずれてしまいましたが、管理会社を通したら家賃を払う約束は電話での口約束だったので、遅延損害金について心配です。 説明が下手ですみません・・・ 宜しくお願い致します。

  • 保証人代行と仲介手数料について

    不動産の用語を調べたのですがいまいち自信がないので教えてください。 家賃7万と書いてあったのですが、 仲介手数料 1.05ヶ月 と下に書いてあったので結局家賃の5%を上乗せした分を払わないといけないという事でいいのでしょうか? あと 保証人代行 オリコ利用必 月額賃料の1% の意味がわかりません。オリコカードを作るのはわかるのですが、月額賃料の1%というのはどういう意味なのでしょうか?