• ベストアンサー

家賃滞納 不当な手数料!!

LOOXuserの回答

• LOOXuser
回答No.2

始めにお断りしておきます、私は専門家ではありません。保証人会社のことも良く知りません。 ただ、ご質問の文を読んだ限りでは、貴方の対応に問題があるように感じました。 家賃の支払いが、1ヶ月遅れたのですよね。その旨、ご連絡されましたか。していれば多分こんなことにはならないと思います。 支払いが1ヶ月ない、連絡もない、そのままにしておくと2ヶ月3ヶ月と遅れて家賃は20万円をこえてしまいます。 そうなったら、どうします?大家さんから見れば保証人会社がありますが、保証人会社から見ると保証人はいない訳ですから。 貴方が払うつもりであっても、相手にはそれが見えません。遅れるのであれば、これこれの理由で遅れるが、こういうことで何時には支払いますと伝える必要があります。 そうしないと、貴方がいることの確認も含めて催促に出向く必要が出てきます。 人件費の八千円は高くないと思います。人間一人の給料の倍会社はかかっていますから、一日にまわれる軒数を考えればそんなもんじゃないですか。アルバイトとは違います。少なくとも、フッカケてはいないと思います。 交通費もその会社から歩いて行ける場所ではありませんよね。自動車の移動はそんなものじゃないですか。 冷静に電話でお話するのがいいと思います。 「払うつもりだったのにこれは何だ」は良くないです。 連絡なしに、支払いが遅れたことを先に謝罪して、手数料とか交通費を何とかしてもらえないかお願いするのがいいと思います。 ただ、契約上別のとりきめがあったり、業界の常識として違う常識があるかもしれませんので、専門家のご意見をお聞き(お待ち?)ください。

hideki0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程電話したらヤクザみたいな 感じで催促されてしまいました。汗