• ベストアンサー

中古車探し、vizかfit,moveかlife,はたまたアルファロメオ156・・・迷っています

なんじゃこりゃ、と思われるかもしれませんが本気で相当悩んでいます。 今乗っているBMW318がだいぶヘタってきて今月25日の車検を機に 中古車を購入しようと思っています。わりと変わった車が好きで 以前は別のBMWやトヨタのセラに乗っていたのですが・・・ 以前からその色と形に惚れこんでいたのがアルファロメオ156、右ハンドル、セレスピードで、中古で走行5万、タイベル交換済みを80万 前後で見つけました。 しかし、よくよく考えると毎日の移動は近所への買い物と子供の 送り迎え(5分ほど)程度。となると燃費の良い車の方が良いのかな、 とも思います。vizは11年のものが3万キロで50万ほど。しかし色がどうも・・・。燃費に加え年間維持費を考えると軽自動車もいいのでは、と。しかしわりと中古でも人気が高いため割安感がなくその場合は 新車を考えています。ただし安全性は?やはりボディーが軽い分 中の人間も実際かなりダメージを受けやすいのでしょうか? ちなみに運転はわりとスピードを出してしまう方かもしれません。 以前から欲しかったスタイル重視か、燃費と安全性か、燃費と維持費か・・・嗚呼!本当に、本当に迷っています。「自分だったら・・・」 という意見、実際乗っている方の意見等、是非是非お聞かせください、 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purimama
回答No.7

156の後期型に乗っています。初めての外車です。 私も買う前はずいぶん悩みました・・・が、どうせ買うなら好きな車に乗りたい! 故障は承知の上、くらいの気持ちで挑んで?!みたら・・・今のところ大きな故障はありませんよ、走ることにおいては。(笑) 確かに国産よりはメンテに気もお金も使いますが。(私の場合新車購入で保障内なのでほとんど費用はかかってません。) チョコチョコした凡ミス程度の故障は笑って許せる位でないとイタ車オーナーは務まらないですよ^^ だって人と違う素敵な車に乗れるんですもん!!自画自賛です。^^ ちなみに私は日々の買い物と週3回の子供の習い事への送迎に使っていますが、今の季節、暖房をいれて平均8.9km/Lです。通年では9km/L ちょっとです。 もちろんハイオクですが思っているほど悪くないのでは?ただ他の方の言われるとおり中古は個体差が大きいようですのでご注意を・・・

smileno1
質問者

お礼

素敵な回答、有難うございました。 >「どうせ買うなら好きな車に乗りたい」 >「だって人と違う素敵な車に乗れるんですですもん」 この言葉に心を大きく揺り動かされ、ついにアルファ156の 購入を決めました!今日半額を中古車販売店に入金しました。 今までアドバイスを下さった方々、本当に有難うございました! 心からお礼申し上げます。 唯一つ不安なのはそれがオークションで買ってきたもの、ということ。 そしてエンジン音がこんなものなのかな・・・と少し不安。 排ガスがちょっと匂うのです、普通より。 お店の方は「フィルターを交換すれば問題ない」 といっていますが・・。 一応クリスマス前後に入庫予定です。 いまからドキドキしています。

その他の回答 (6)

• nasagoods
回答No.6

#4です。 結婚する前からヨメのクルマがヴィッツでして・・・。 乗った感じでは小型車ながら高速走行での安定感も有りますし、「ここまで進化してたのね」と感心させられました。 但し、ちょっと非力ですね。もう少しパワーが欲しいです。 ヨメは今「Miniって良いよね・・・。」などと言っております。(苦笑) さてさて、私の車はクライスラーのボイジャーというミニバン車です。 ずーっと憧れていたクルマで、相当悩みましたが買っちゃいました。 憧れた物を買ってしまうとこれがまた不思議な事に少々の故障でも許せちゃうんですよね。。。ってそんなに故障も無いですが。 本当に満足しています。

smileno1
質問者

お礼

もうこうなると完璧に燃費も維持費も無視して メチャクチャお気に入りにのるか 賢い奥さんの選択として長い目で見て無難をとるのか、ですね。 ちょっとその狙っていた156に今日試乗したのですが ふかすとどうもガソリンくさい・・・フィルターを交換すれば 大丈夫、との事でしたが本当かな・・・? あ~、もう車検が切れてしまう!早く決断しなければっ! すいません、まとまっていなくて。 でも大満足のお返事でした。

• szt
回答No.5

最近の国産車は個性がありません なので良いと思います 自分は オペル ルノー フィアットが好きです 中古外車は価格の相場が分かりにくく 販売店も車の理解をしていません なのでその点を注意すれば

smileno1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんです、国産車、どれも無難な線で作っているためか 大衆受けするけど個性がない・・・と思います。 ちなみにやはり故障はしやすいのでしょうか? 外車は同じ車種でも個体差がかなりあると聞きました・・・。

• nasagoods
回答No.4

私はアルファの良さがあまり理解できていませんが、今までもBMWを乗っておられた経験から日本車との差は多少なりとも御理解されているかと思います。 私があなたの立場であればアルファを買うでしょう。 後で「やっぱり・・・」と思う事も十分予測できますしね。 但し、中古ならディーラー扱いの正規中古車であることが前提です。 値段もそれなりに高いでしょうが信頼できる保証も付いてきますからね。 >毎日の移動は近所への買い物と子供の送り迎え(5分ほど)程度。 その程度であれば月に一度以下の給油で済みそうですから、逆に燃費なんて考えなくても良いんじゃないでしょうか。(1回の出費は軽やヴィッツよりも高いでしょうが・・) 我が家のヴィッツは7年で4万キロも走っていませんがエンジンからオイル滲みが起きています。日本車は故障が少ないと言われている割にはモロイもんですよ。

smileno1
質問者

お礼

そうなんです、後で後悔はしたくはない、でも家計に負担もかけたくない、という主婦としては悩みどころです。 「赤」の発色がトヨタより本田、さらにアルファ・・最高! (ちなみにダイハツの新moveのトマトのようなぼけた赤はなんじゃ? ってな感じです) ただ前出の店は正規ディーラーではないのです、残念ながら。 ちなみに車にはお詳しいようですがなぜヴィっツを選ばれましたか? やはり総合的に最良の選択だったからでしょうか。 貴重なご意見有難うございました!

• simakawa
回答No.3

軽は軽で面白いですが,安全性は普通特に考える必要本当にありのかなと考えます.そんなにつぶれていますか・・・.問題であればそんなに走っていないと思うのですが. http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html 外車の中古は先ず止めた方がいいですね.金食い虫もいい所です. http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html http://www.hokenya3.info/index.html

smileno1
質問者

お礼

確かに。 一番走っている車=人気のある車=大多数に認められている車 ということになりますかね。 裏を返せば没個性。 まあ、目立つ必要もないのですが・・・(苦笑) 有難うございます、参考になりました。

• tuu_chan
回答No.2

アルファロメオ156いいですね個人的にも好きな車です。でも5万キロでTベルト交換は?です。何か不具合が有ったような気がしますが。 無論維持費も要注意ですが。 軽自動車は中古では人気がありますし、質問者さんの雰囲気ですと避けた方がいいと思います。それに燃費も意外に悪いです。特にターボ車は最悪です。 T車の販売店に勤めているので、現行のヴィッツの1.3Lを乗ってます。 欧州もメイン市場ですので、初代より走行性、特にボディー剛性や走安性は格段に良くなってます。 個人的にはスズキの現行スイフトもいい車です。MT車の設定もあります。 中古の7年落ちのヴィッツで50万を掛けるなら、新車を勧めますが。現行のヴィッツなら1Lより1.3Lの方が良いです。 1Lのエンジンは五月蝿いので。 年末ですので、新車なら条件は緩いですよ。

smileno1
質問者

お礼

丁寧なお返事を頂きありがたく思います。 ト○タ販売店にお勤めとか、流石にお詳しい! アルファ、個人的に好きでもやはり購入選択肢には 入らない車でしょうか?壊れやすい、は過去の神話、 とおっしゃる方もいますがやはりイタ車、やんちゃですかね(笑) もし156について少しでも情報がありましたらおおしえください。 (半ば自分をあきらめさせるため) あと、軽(moveなど)はとてもよくなってきたとは言え、やはり加速に 負担は感じてしまいますか? なんだかお礼というより質問になってしまいごめんなさい。 優柔不断な私がいけないのですよね・・・有難うございました。

回答No.1

イタ車というものは「普通に使っていても壊れることを前提で」乗るものです。 金銭的に余裕があるのならいいのですが、失礼ですが質問者さんはそこまで金銭的に余裕があるようではないので、それならイタ車はお勧め出来ませんね。

smileno1
質問者

お礼

有難うございます。 イタ車はお乗りになった経験がある・・・のかな? メンテナンスの面では断然、国産が優位でしょうね。