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アルファロメオの修理メンテナンスについて

こんにちは。山形県山形市近辺で、アルファロメオの修理、メンテナンス等でおすすめのショップはありますか?当方99年式アルファ156(セレスピード)を購入しましたが、結構、維持が大変そうなので、出来れば長くお付き合い出来るショップを探してました。ご意見のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

山形市でしょ?あれこれ思い出してみたんっすけど。。。山形市なだけに、思いつかねえなぁ。。。 基本アルファロメオ山形しかパッと思いつくのはないっすね。BOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)も山形には存在しないし。 個人的には仙台にもってっちゃえば?っつーのが本音っすよ。俺がとりあえずお勧めするBOSCH提携工場は仙台だと若林区にしかなくて山形市からだとチョイ遠い。っつー事で仙台の長町近くの286沿いにあるPADDOCK PASS(http://www.paddockpass.net/)さんなんか、仙台行った時ヒョイと見かけるっすけどなんか良さ気っすよ。整備は予約が要るみたいっすけど。あと泉区に集中してるっすよね、輸入車系の整備工場は。個人的にはBARDAHLを扱ってるゲファレンオート(http://ge-fal-len.co.jp/car/index.html)さんなんかも押さえといたらいいんじゃね?っつーイキフンっすわ。あと宮城野区に何箇所かあるんっすけど、山形市から宮城野区はちょい遠いよね。 アルファ156でしょ?そんなに神経質になる事はねえっすよ。アルファ史上最も成功したクルマのひとつっすから(もうひっつ成功したアルファは147っす)。VWより壊れないでおなじみの奴っすからね。 ただ独特の『クセ』っつーのがあって、インチアップやセンサー劣化などの理由で『センサーの同期が狂ってODOメーターが点滅する』っつー面白い症例があるんっすよ。コレはイグザミナーっつーアルファ・フィアット専用のスキャナーで同期を取るか放置する、っつー解決策なんっすよ。放置って。。。って日本人なんか考えちゃうっすけど、実はコレで正解っす。インチアップの場合雑にホイール/タイヤ選択をしてスピードセンサーの回転数が合わなくなってるからタイヤを戻さないと直らないんっすけどね。 それだけ注意していれば深刻なトラブルはねえっすよ。 ただ走行距離による消耗品交換は必須っすよ。 できる事なら出来る範囲は自分で交換するとイイっすね。HAYNESの整備マニュアル(全文英文)がamazonで売ってるから交換手順からトルク値までガッツリ書いてあるし、パーツもアルファロメオほどメジャーなクルマだと楽天やYahooで直輸入純正品が売ってるっすからね。こっちのほうが安いっつーオチもあるしね。社外品に至ってはアルファはふんだんにあるっすから。ネットでも溢れてる(http://www.afterparts.co.jp/)っすよ。 多分ね、困っちゃうのはインテリアのメッキの奴が取れた、とかそういう程度っすよ。どうしても手に負えない整備は仙台に持っていくっつーノリが、一番いいと思うっすよ。 ※山形を知らない立ち寄ってのぞいた第三者の皆さんのために誤解のないように追記しとくっすけどね、山形市の隣の宮城県仙台市青葉区の仙台宮城ICから西側に愛子(あやし)バイパスが整備されて以来1時間で仙台市街にアクセスできるようになってるんっすよ。だから七夕祭りなんかやってる仙台中心地は土日にもなると山形市街から人がやってくる、っつー流れなんっすよ。山形市なだけに、っつーのは、そういう意味っす。

kikjun
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  地域限定で質問していた為、なかなか回答が得られなくて、 あきらめていたのですが、本当にありがとうございます。  宮城県でも教えていただいたショップあたりですと、 1時間かからないで行けますので、十分参考になりまりました。  ネットを見てますとセレは壊れるから大変とかいろいろ書かれていて、 そのつどグサグサきてたのですが、今ではそういう事も含めて、 お付き合い出来るショップとめぐり合いたいと思っております。  近いうちにそちらのショップにも遊びに行って様子見てきたいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、#1です。 セレスピードが心配なの?セレはね、壊れないよ。プジョーのATと違って。 トラブルが多いのはね、たいてい免許取ってからクラッチペダル踏んだ事ない連中が騒いでるだけっす。 っつーのもね、セレはAT免許で乗れるけどATじゃねえから。あれはね、2ペダル・クラッチレスのMTっす。おまけで雑なATモードが付いてるだけっす。 MTだとね、4万km目処でのクラッチワイヤ調整っつーのが整備の基本中の基本にあるっすよね。で、ご存知の通りクラッチワイヤは個体差があって2万kmくらいで出ちゃうのもあれば10万kmくらい難なくこなしちゃうのもある、っつー事っすよ。俺も昔MR2(AW11)後期型に乗ってる時は結構頻繁にクラッチワイヤ調整したっすけど、その前に乗ってたMR2(AW11)前期型とその後に乗ってたセリカGT-FOUR(ST165)なんか1回も調整必要なかったからね。それでも誰も故障とは騒がない。っつーのもMTだとクラッチペダルの感触で「伸びたな」っつーのが分かるから。 だけど生まれて1度もクラッチペダル踏んだ事ないと、そういう整備が必要だっつー事も知らないまんまでしょ?悲しいモンで人間ってたいてい自分の非はなかなか認めようとしないで、まず人のせいにしちゃう。自分がバカだって認めたくないから文句も反論も言わないクルマのせいにしちゃう。そんなモンっすよ。 でね、セレスピードは構造上アクチュエイターっつーポンプ的なパーツでワイヤを引っ張って電子制御でクラッチ切る、っつーいたってシンプルな造りで、フェラーリのセミオートマチックの技術がフィードバックされてるんっすよ。第一フェラーリF40のATなんて、こち亀のオチの設定くらいしか思いつかないでしょ?基本「MTとして乗ってください」っつークルマだからATは雑にできてるんっすよ。壊れないけど、雑っす。 っつー事でね、セレスピードの調整に関してはアルファロメオ山形に行ったほうがイイっすよ。っつーのも確実にセレスピードのワイヤ調整する専用工具とワイヤ伸縮率を数値化して表示するイグザミナーが確実にあるのがアルファロメオ正規代理店だから。紹介した店にもあるとは思うっすけどね。 時間にして10分、料金は8千円くらい、っつー簡単な作業っすから。神経質になる必要はないっすよ。エンスト頻発したら「伸びたな」って疑うのがセオリーっす。 ただね、基本MTだけど使ってる潤滑オイルはATFだから。MTなのにオートマチックのフルードつかってるっつーややこしい感じはあるっすけど、ね。これも欧州車は軒並みデキシロン2っつー国際基準の奴を使ってるから、最悪トヨタのキャッスルでも大丈夫なんっすよ。もちろん紹介したお店に持っていくのが一番確実っすけど。 どうでもいい話っすけど、俺、横浜からだからね。生まれも育ちも横浜だからね。仙台は1年間仕事で住んでて、あっちに友達がいるからウロチョロしてるだけだからね。それも長町モールより東照宮のほう(宮町界隈)をうろつくほうが多いからね。いずれそっちに移住しようと考えてるんっすけど、仙台は土地が高いからねぇ。。。いつになる事やら。ひょっとしたら古川とか一関とかあっちのほうに行っちゃうかもしれねえなぁ。。。 何このどローカル丸出しな感じ。

kikjun
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 マニュアル車は、自分も過去にロードスター(NA8C)を運転していたので、 変速の仕方は大丈夫だと思うのですが・・・ 車の技術的(機械的)な事となると、さっぱり分からないので、 こう言ったお話(余談も含み)を聞かせていただけると、楽しいですね。 また、非常に参考になりました。 仙台は良いところですよね。 遊ぶのには丁度いいような感じがしますね。 首都圏ほど、混雑もないので、気兼ねなく出歩けます。 自分、東京に遊びに行くと電車の乗継とか人の多さにビックリで、集中力を使い切ってしまいますね(笑)。

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