• ベストアンサー

ご教授ください!

はじめまして。 ゴルフを初めて半年の初心者ですが、中上級者を目指しています。 海外の輸入格安アイアンを購入し、練習しておりましたが 物足りなさを感じ、非常に優れたアイアンと聞いておりますテーラーメイドのRAC LTアイアンを購入しようと探しましたが 希望の商品が見つからず、困っております。 そこで、経験豊富な皆様にご教授頂きたいのですが、 おすすめのアイアンはございますでしょうか? メーカーは問いません。 ちなみに私の個人のデータは 年齢:32 身長:170 体重:65 平均スコア110 ヘッドスピード:48(Dr) です。 学生時代は10年ほど野球をしておりました。 どうぞどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury33
回答No.3

ゴルフ歴半年、平均スコア110ぐらいとのことですので、まず言える事は、何を使ってもスイングができていないと結果は同じです。中上級者を目指されるということですので、それなりにスイングを作らないといけません。レッスンプロに教わってスイングを作る場合は、クラブもプロに相談して決定されるのが最善かと思います。そうでない場合(いわゆる自己流)は、ご自分で雑誌・DVD等で研究しながら作っていくことになります。間違ったスイングで固めても、上手くなる限度がありますので、中上級者を目指されるのであれば、十分な勉強・研究をなさることをオススメします。それをするという前提で言うと、これからスイングが出来ていく過程において、使うクラブの種類でスイングが多少変わってくると思いますので、言わせていただきます。 まず、ハードなクラブを使用した場合。このハードなクラブというのは、マッスルバックやハーフキャビティの様なプロモデル系のアイアンです。BSでいえばXシリーズ、ダンロップでいえばSRIXON、テーラーでいえばTPシリーズなど。これらはスイートスポットも小さく、正確にインパクトしないと正規の距離・方向性が出ません。ミスヒットは必ず結果が出ませんのでミスがミスと分かるクラブです。が、正しくヒットした時の打感は良く、これらのクラブが打ちこなせるということは、スイングもそれなりに出来上がってるでしょうし、後々他のアイアンに換えても打ちこなせるでしょう。上達のテンポは遅めになると思いますが、コツコツと練習すれば、いずれ結果は付いてくると思います。 もう一つは“それなり”にやさしいクラブを使用した場合(あまりやさしすぎるクラブは除外させていただきます)。代表はBSならVシリーズ、ダンロップならXXIO、等。これらは前記アイアンよりはスイートスポットも広いですし、ミスに対する許容範囲も広いですので、打ちこなすまでの上達のテンポも多少早いでしょう。こちらもそれなりのクラブですので、ハードではありませんがそこまでやさしくはないと思います。 ヘッドスピードも48あり、野球経験から体力もあると思いますので、あまり軽すぎるクラブは合わないかと思います。それなりに重量感も必要と思いますので、スチールシャフトが良いと思います。また、ゆくゆくはアイアンが決まれば、Dr、FW等との重量バランスも揃えるといいですよ。以上のことから、お勧めはBSならX-CB、ViQ FORGED、ダンロップZR-600、I-505、404、XXIOツアー、テーラーrac、などです。種類を決めれば、あとは好み(メーカー、顔、マッスル、キャビティ、等)で決定されると良いのではないでしょうか。ご参考ください。

Camoranesi
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。目からウロコなアドバイスを本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t221350t
回答No.4

一般的に、「よいクラブ」の考え方は、基本的に2通りあると思います。一つは「少々のヒットミスは許容してくれる」易しいもの、もう一つは「ナイスショットとミスショットをはっきりおしえてくれる」もの~どちらも「良いクラブ」です~これが、まずは選択の大まかな基準だろうと思います。そして今度は実際に質問者様が「どのクラブ」を選択されるのかということになりますと、もう一つ「自分にあったもの」という基準が最重要ポイントになってまいります。しかしながら「自分にあったクラブ」というのは~例えば完全オーダーメード~使い手の「自分」も成長~変化しますから、現実にはどこかでクラブと折り合うしかありません。その意味では、ご自分の好みを基準にされたうえで、一般的に評価の高いクラブからお探しになることが一番だと存じます。(ちなみにracLTもヤフーなどのオークションでお探しになれば、まだまだ出品されると思いますが)余談ですが、私自身が長年の「クラブ遍歴」の末、アイアインセットだけでも50セット程所持してますが~念のため、業者ではありません~基本性能はさほど変わらずも、かつ、それぞれの特性があって楽しみながら使いまわししております。 質問者様の「データ」を拝見しますと相当なパワーをお持ちですし、これからのステップアップをお考えですから、いかがでしょうか?『いまの自分の力では、たちまち使いこなすことは難しいが、がんばって練習すればそのクラブの性能を引き出すことができるかもしれない』という可能性をもったクラブを選ぶ、というのは・・・・。クラブ選びの「考え方」としてご参考になれば幸いであります。

Camoranesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日々精進させていただきます。良いアドバイスありがとうございました。

回答No.2

NEW X-BLADE CB 顔の良さ、使いやすさ、打感の良さ、高弾道のわりに風に強い。 おすすめします。

Camoranesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nanda5454
回答No.1

おすすめのモデルなんてネットで人に言えるものじゃないです。自分が試打して納得するのが一番です。ただ 僕なりに言うと 考え方は2つあると思います。 1つはレッスンプロについてスイングを作りながらも、クラブはXXIOやVIQやキャロウェイなどのやさしい物を使う。軽くてスイートスポットが広くてミスしても 結構まっすぐ飛んでいくクラブです。こちらのほうが早く良いスコアで回れるんじゃないでしょうか。最近のプロでもどんどんやさしいクラブを使います。 もう1つは難しいクラブでこつこつ練習していくという考え方。タイトリストやスリクソンなどの軟鉄キャビティースチールシャフトです。ちゃんと振れてちゃんと当たらないとちゃんと飛んでくれないので クラブがある意味でスイング作りの先生になってくれます。 ショップの店員さんに相談するときに どちらのタイプを目指すか言うことができると アドバイスをもらいやすいと思います。

Camoranesi
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 最近、伸び悩んで少し壁を感じておりました。 しかし、何か目標がはっきりしたような気がします。 クラブではなく、自分の技術を磨いていきたいと思います。 アドバイスを参考にさせていただいて、タイトリストをと思っています。 上達に近道はなし で精進してまいります。 ありがとうございました。