• ベストアンサー

シャフトの固さについて教えて下さい

現在テーラーメイドのアイアンで、ツアープリファードCBのUSモデルを買おうか検討中です。 検討中のアイアンのシャフトはDGのS300です。 そこで教えて頂きたいのですが、S300の固さは現在の私のスペックで扱いきれるのでしょうか? 皆様の意見をお願いします。 年齢 26才 ゴルフ歴 1年 スコアー 105~120 コース 月1,2回 ヘッドスピード 41(ゴルフ5での計測)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

お勧めはしません。トップアマが使うようなハードスペックです。 お若いし、体力的には振れるようになっていくと思いますが、変えた時点ではクラブに振られるのではないかと思います。もともと固いシャフトに加え、USモデルは更に固いですから、ラウンドの後半に崩れやすくなるのではと心配です。 現在お使いのクラブが分かりませんが、クラブ毎のロフト角はどうでしょうか。恐らく同じ番手でもロフトが寝ているのではないでしょうか。ロフトが寝れば、ボールは上がりやすくはなりますが、飛距離は間違いなく落ちます。アイアンは飛ばすクラブではないですが、敢えて飛ばないクラブに変更をするのは面白くないと思います。ゴルフクラブは一生モノではありませんから、力量や経験、加齢によって変えていくものです。しかし、今使っているクラブより飛ばないクラブを選択してはいけません。1ヤードでも遠くに飛ばすクラブを選ぶのが、スコアアップのポイントだと思います。 シャフトを弄り曲がりをコントロールする等の考え方もあるでしょうが、重くなることで飛距離が落ちれば、それは改悪です。飛距離を落とすことで、ゴルフが小さくなります。 失礼ながら、現在のゴルフ歴やHSを考慮すると、NSプロ900か950辺りを使い、まず100を切ることを目標にされたらよろしいかと思います。このクラブシャフトの撓り感や弾き感を確りと分かるようになってください。そしてこのクラブで物足りなくなったり、捕まり過ぎてボールが左に行くようになったら、DGへ変えたらいかがでしょう。

taka1521
質問者

お礼

1ヤードでも遠くに飛ばす! 確かにその通りですよね。 基本に立ち返って、今のスペックで扱いきれるクラブを検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#186521
noname#186521
回答No.3

ツアープリファードCBのUSモデルはDGXP-S300でDG-S300は無かったはず? XP-S300とS300ではスペックが違うので確認してください。 XP-S300 116g中調子 S300   130g元調子 XP-S300とS300ではXPの方が軽くて軟らかくボールは上がり易いです。 ドライバーのHSが41だとS300は無し、XP-S300なら有りだと思いますが、試打出来るアイアンで検討した方が良いと思います。

taka1521
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ご意見を参考にもう一度考え直してみます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

DGのS-300は  S-200の1グラム重い位です。 正直、殆どそっくりですので、DGのS-200が振り切れるなら使えますよ。 HSから行けば少しきついかなとは思いますが、振り切れるならば個人の好みも有ると思いますので、、、 http://www.truetemper.co.jp/products/steel/dg.html

taka1521
質問者

お礼

参考データありがとうございました。 実際に試打して考えます。