• 締切済み

クリーブランドCG1アイアンについて

テーラーメードのRACのTPアイアン(NSPRO950)からクリーブランドCG1アイアン(ダイナミックゴールドS300)に買い換えました。 練習場に行きましたが、飛距離が7Iで130ヤードくらいでした。 うまくダウンブローに打ててどれくらいの飛距離になるのですか? (1)年齢35歳 (2)身長171センチ (3)体重66キロ (4)ヘッドスピード46~47前後 (5)ガッチリです

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まぁ、シャフトが急に20g程重くなりましたから慣れという面で飛距離減にはなったかと思います。DGというシャフトは少し右グリップ部分が細目にできているので、グリップした時に全体的に細く感じさせるシャフトとも言えます。その分重さを感じにくくはなっているのですが、それはそれとして事実シャフトは20g重量アップですから、その影響が出たのでしょう。 今までのRAC並はすこし無理があるかもしれませんが、もう少し練習してみてください。おそらく150ヤードくらいは出る様になると思います。 あと練習場のマットはソールが滑りやすいので、ハーフダフりはダフったと感じにくい面もあります。それもあるかも知れません。インパクト音もよく聞くようにした方がいいとも思います。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.2

テーラーメイドでもRACのTPはそれほどロフトが立っていないはずなので、クリーブランドのものと同じくらいだと思います。 ヘッドスピードからすると130ヤードは物足りないです。 150ヤードは欲しいところです。 よく9番アイアンの倍の距離がドライバーの飛距離の目安といわれますが、7番で130Yということは9番ですと110Yくらいということになり、 ドライバーの飛距離は220Yということになってしまいます。 おそらく、H/Sからするとドライバーは250Yくらいは飛ぶはずです。 適正な飛距離は9番アイアンでドライバーの半分と考えていただければ 飛距離の目安になると思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

単純に、クリーブランドのクラブのほうが 重量が重めに出来ており、スイングに影響が出ている可能性が 考えられますね それと、両方の詳しいスペックは入手できませんでしたが 一般的に、TalorMadeのアイアンの方がロフトが立ち気味で 2度ほど立っているようです このことから、御自身の飛距離差がどのくらいかは判りませんが これまでのTalorMadeで150ヤードだとすれば そのくらいの飛距離差が出ることは考えられます ただ、Clevelandに慣れてくれば、もっと伸びるかも知れません じっくり打ってみてください アドバイスまで

関連するQ&A

  • アイアン選びについて

    アイアンのクラブ選びで迷っています。 マッスルバックアイアンで考えています。 メーカによって性能の差はあるのですか? 一応次のクラブの順で考えています。 (1)クリーブランドCG TOUR 2008 (2)テーラーメード Rac MB TP2005 (3)ブリジストンJ33B フォージドブレード (4)ツアーステージXブレード2005 シャフトはダイナミックゴールドS300の予定です。 ちなみに身長は171センチ66キロのガッチリ系です。 スコアは、85~90くらい ヘッドスピードは48くらいです。

  • クリーブランドCG4/ナイキスリングショット

    ゴルフ暦2年の若輩者です。ヘッドスピードが36程度と非常に遅く、アイアンでも飛距離が欲しいと考えています。質問(1)クリーブランドCG4とナイキスリングショットでは、どちらがおすすめでしょか?(2)小生の様に非力でスイングも出来ていない者の場合、シャフトは軽量スチールとカーボンのどちらが良いのでしょうか?先輩方にご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 7番アイアンの飛距離

    ヘッドスピードは43秒/Mですが、135ヤードがやっとです。カーボンシャフトの時は150ヤードぐらい飛んでいましたが、NSPRO-950に変更してから飛距離がおちました。ヘッドスピードは43秒/Mの場合、135ヤードは普通ですか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • カーボンのアイアンの練習方法

    47歳・男性・ゴルフ歴5年・平均スコア100前後です。 最近、SRIXONのDGS200のアイアンからテーラーメードr7 DRAWのRE*AX 55 PLUS(先調子)のアイアンに買い換えました。理由は加齢により、ダイナミックゴールドでは負担があり過ぎるからでした。軽量スチールも試してみましたが、負担があることは変わらないので、今後のことも考えて、やさしいアイアンに買い換えたのです。現在、練習していますが、タイミングが合ったときと合わなかったときの飛距離の差が激しくて悩んでいます。PWで80ヤードしか飛ばないかと思えば130ヤード飛んだり、7Iで130ヤードしか飛ばないかと思えば180ヤードも飛んだりという具合で、番手の選択ができなくなってしまいました。 元調子のダイナミックゴールドではあまり飛距離の差というのは出なかったのですが、先調子のカーボンでは飛距離の差が激しいのですね・・・。ひたすら、練習あるのみかとも思うのですが、タイミングを合わせるのにより効果的な練習方法などがありましたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。

  • どちらが良いですか?

    アイアンでキャロウェイのX16かビッグバーサ どちらにしようか悩んでいます。 (試し打ちできないので) 私はヘッドスピードもあまり無く古いテーラーメード のアイアンの8番でぎりぎり130ヤードってところ です。わかりづらくてすみません。 スコアはやっと100切るくらいの腕前ですが とにかく簡単なものがほしいです。

  • アイアンのシャフト 「フィーリング」か「データ」か

    少し軽いアイアンシャフトを模索している者です。 いろいろと試打してもっとも心地よくというか、良いショットをイメージできる感覚を持ったのはNSPRO850の「R」でした。 ショップのサイエンスアイでドライバーのヘッドスピードを測ると、大体44~48メートル位です。(←私はそもそもこれを信頼していません) そのデータからすると普通シャフトフレックスは「S」か「X」・・・というのが普通だそうです。 私のヘッドスピードだと、やわらかい(R)シャフトは「暴れる」のだそうです。 知人からそう言われるので、少し躊躇してしまいますが、どうなのでしょうか。 因みにドライバーのシャフトは試行錯誤した結果、テーラーメイドのUS仕様のRで、これは正解でした。 ギア選びもゴルフの奥深い楽しみのひとつだと思いますが、アイアンのシャフト、私の場合NSPROのRで如何でしょうか? 見識ある皆様のご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • アイアンの買い替え

    当方、ゴルフを初めて5年弱の53歳男性(身長190弱)です。アイアンはこれまでテーラーメードf7(フレッスクR)を使用してきました。練習場での飛距離は、7番アイアンで150程度です。ただコースでは頻繁にダフりがでます。ゴルフ5に相談したところ、相当な縦振りで身長もあるため、インパクト時にトウ側から落ちているためで、スイング修正で直すのは素人には相当難しいとのこと。フェースをかなりアップライトにしないといけないとのことで、PingのG20を勧められました。隔週で1時間ほどレッスンしており、これからも練習に励みたいとは思いますが、同時に息子とお気軽にゴルフを楽しみたいとも思っております。ヘッドスピードも遅いほうなのでライ角度調整のうえPingのG20(シャフトR)の購入を考えていますが、いかがなものでしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、現在、クリーブランドのTA7(US仕様)を安かったこととかっこいいので使用してまが、ミスに厳しく、飛距離も落ちました。よろしくお願いします。

  • ダウンブローに適して、やさしいアイアン

    アイアンの買い替えを考えています。 下記の情報でオススメのアイアンを教えて下さい。 メーカーにこだわりはありませんでの、たくさんの情報をいただきたいと思います。 年齢30歳 ゴルフ歴3年 アイアンヘッドスピード40m/s前後 平均スコア98 これまで払い打ち(すくい打ち?)で打ってきましたが、 私の場合、ダウンブローで打った方が良いと皆に言われます。 たしかにドライバーもFWもダウンブローで打った方が方向性が安定します。 そこで今現在、アイアンもダウンブローで打つ練習をしていますが、 アイアンもそういううち方に適したアイアンを購入した方が将来的にも良いと思い、 アイアンを探しております。 飛距離は求めません。 ・方向性重視。 ・ダウンブローに適してる。 ・ミスに強い(スイートススポットが広い?)モデル を探しております。 球筋は完全にスライス系ですが、グースネックは求めません。 現在使用しているアイアンはもらい物で、 セントアンドリュースというメーカーで5~7年程前のモデルだと思います。 (ネットで検索しましたが見つからず・・・) シャフトはカーボンでFLEX R

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう