• ベストアンサー

偏差値40程度の大学に

kaduki30の回答

• ベストアンサー
  • kaduki30
回答No.4

私は文系なので、英語についてのみ回答させていただきます。 英語はとりあえず単語です。単語を覚えないと何も始まりません。 単語帳を買いましょう。 そしてちょっとした時間も見るようにしましょう。 「1日で○個覚える!」というふうにすると何日で終わるか設定できますが、正直この方法はオススメできません。 なぜなら英単語は繰り返し学習しないと絶対に忘れてしまうからです!!! 1日~個と決め、その数をいくら完璧に覚えたつもりでも、次の日からは違う範囲にうつって繰り返しを怠れば、一週間後にはほとんど忘れていると思います^^; なので、何個覚える、とか設定するのではなく、なるべく多くの個数を、反復で覚えていくようにしましょう。 それから、英単語にプラスして、英熟語もかなり重要です。 熟語をやっておかないと文の構成が分からないので英文が読めません。 これらも地道にやっていくとして、、、 私が1番すすめる勉強法は、「1日1題長文を読む」です。(長文集を1冊買いましょう) ダラダラ読んでも仕方がないので、時間を設定しましょう。 しかし、初見で分からないからといって辞書をひきながら読む、というのは絶対にしてはいけません。 とりあえず最初は分からなくても文の最後まで出来る範囲で意味をとりながら読むのです。 そのあとで、文中に出てきた分からない単語、熟語を書き出してその場で覚えます。(文法のポイントも)  そして最後に必ず長文の音読!!!!! 長文を声に出して読むことは非常に効果があると言われています。 3回は読みましょう。 と、いうふうに、長文問題を解くと、英語のすべての分野が勉強できるのでかなりお得です。 はじめは難しすぎてゼンゼン読めないかもしれませんが、これを続ければ絶対に英語力はUP↑します。 はっきり言って、今はもう追い込みの時期ですが、しかしあなたのやる気と勉強の効率次第でまだなんとかなると思います!! ”メリハリ”をつけた勉強法で合格を勝ち取ってくださいね!!^^応援しています☆

laplace_58
質問者

お礼

詳しい勉強法を教えてくださり有り難うございます。 長文の問題集買って来て、2問程教わったように読んでみました。 相当簡単で薄いものを買って来たので解らない単語もほとんど無く、一通り意味は理解できました。(文法的にどこがどうなっているのか解らない場所はありましたが) 最後に長文の音読をすると書かれていますが、 音読をするときは、何を意識して読めば良いのでしょうか? 頭の中で訳しながら読むのか、発音やスピード重視で読むのか。 単語は今必死で覚えています。 最初は1日100個覚えるつもりだったんですがさすがに自分には無茶だったのか 時間が経つにつれポンポン忘れてしまいます。 お勧めされていない方法について聞くのも失礼ですが 実際単語は1日にいくつまで覚えられるものなんでしょう? 学校の先生に聞いてみたところ何日経っても忘れないほどガッチリ覚えこめるのは 1日10~20個位と言っていたんですが本当でしょうか?