• ベストアンサー

機械読み取り式でないパスポートだと

私のは機械読み取り式ではない10年パスポートなのですが これだと最近はアメリカなど、入れない国があると聞きました。 今度韓国に行きたいのですが、 韓国大使館のサイトを見てもハングルで読めないし 検索でも韓国についてはハッキリ書いてあるページを見つけられません。 どなたか、韓国は機械読み取り式でないパスポートでも入れるか ご存知の方がいらしたら教えてください。 もしくは、ハッキリと書いてあるページを見つけたら教えていただけませんか? 知らずにもうチケットを取ってしまったので慌てています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

海外旅行のカテゴリーで質問されたら即答があったと思いますが・・ 現在の時点で、機械読み取り式のパスポートをビザ免除の条件としている国はアメリカ以外ありません。 韓国なら90日以内の観光はビザも不要です。

tofutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました! それに海外旅行のカテゴリーもあったんですか… 知りませんでした…(汗) 重ねがさね、教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

日本のパスポートはすべて機械読み取り式だと思います。 アメリカに入国できるのはIC旅券でそれ以外のパスポートを 持っている人は、ビザが必要です。 今のところ、このIC旅券で入国が制限されているのはアメリカのみのようです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_faq.html#15
tofutabetai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃海外に長期間滞在していたとき 旅券が切れたので、現地の大使館で発行したパスポートで IC旅券どころか機械読み取り式でもありません。 どうも写真も貼り付けてる状態だし、 日本発行のものとちょっと違ってるなと思っていたら 今回、機械読み取り式でないことが判明しました。 来年で期限が切れるので、作り直そうと思ったのですが チケットを取った当日に受け取りできるそうで、とても間に合わないようです。

関連するQ&A

  • アメリカ旅行の際の機械読み取り式のパスポート

    アメリカ旅行の際の機械読み取り式のパスポート アメリカ旅行に行くにあたり、以下のパスポートが機械読み取りか否かを 教えていただけますでしょうか。 発行日:2005年2月 発行場所:日本 また、自分のパスポートが機械読み取り式かそうでないかはどこを 見ればわかるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートについて

    今度オーストラリアに旅行しようと思っているものです。 最近は電子式のパスポートが増えているようですが私のパスポートはまだ電子式ではありません。 電子式じゃなくても機械読み取り式なので機械が読み取れれば大丈夫ですと言われたのですがこれって電子式のパスポートじゃなくても大丈夫って事なのでしょうか? ご存知の方いらしたらお願いします。

  • 韓国人のパスポートについて

    韓国人のパスポートについて 来月、グアムへ7日間ほど旅行に行く事になりました。 グアムへの旅行には、「有効な機械読み取り式パスポート」が必要と書いてあるのですが、私は在日韓国人で、パスポートが韓国のものになるため、自分のパスポートが機械読み取り式なのかどうかがわかりません。 どうやって確認したら良いのでしょうか?? ちなみに発行日は2007.10.25で、5年間のパスポートです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも?

    アメリカ入国の申請について。パスポートが古いかも? 6月に1週間ほどアメリカに観光に行く予定です。入国の手続きに関してHPで見たのですがちょっと難しいので教えてください。 1.条件にあったパスポートである、2.事前にESTAの申請が必要である、この2点が必要ということでいいのでしょうか。 ここで私のパスポートなのですが、2005年9月8日に発行した10年期限のもので、その場合機械読取式パスポートであることとされています。自分のパスポートが当てはまるのかよくわかりません。 写真のページの下に2行の記号があります。1行目はアルファベットで姓名、2行目はパスポート番号と生年月日と有効期限(?)、それぞれ空いている場所は<<<<で埋められています。これがあれば機械読取式ということになるのでしょうか。 アメリカ大使館に訪ねればいいのかと思いますが、現在海外(台湾)在住で大使館がいつも大行列であり、またきちんと理解していないと的を得た質問ができないかもしれないのが不安で先にこちらで質問させていただきました。 アメリカに入国するのはほぼ15年ぶりです。どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカでパスポートをなくしました、助けてください

    アメリカの大学で留学しています。 パスポートをID代わりに使っていたためにいつも持ちあるいていて最近なくしてしまったことに気づきました。 来週の水曜に日本に帰チケットをとってあるので、すごく困っているのですが、DCの大使館でパスポートは再申請してもらえても、ビザはどうにもしてもらえないのでしょうか?I-20は学校からすぐに再発行してもらったのですが、I-94はどうしたらいいのでしょうか? 急いでいます。どうか誰か助けてください。

  • 非機械読取式旅券について。

    「非機械読取式旅券」というのがありますよね? 日本のパスポートなのに、一部の在外国日本大使館等でしか手に入らない物です。 この「非読取式」が欲しくて探しており、旅行で、マレーシアなどへ行く『かも』しれないのでジョホールバルで切替をしようと思います。 「限定品」とかのレア物が好きで・・・ただこれだけの理由なのですが・・ @アメリカにビザ無しで行けなくなる。 @写真が張ってあるだけなので、はがしやすく盗まれやすい。(悪用されやすい) ・・・と、デメリットが多いのはわかっておりますが、 自分の中の天秤にかけると、「非読取式」が勝ってしまいます(笑) ここで皆さんに質問なのですが、 1.「ジョホールバル出張駐在官事務所」と言うところで今でも「非読取式」の交付は行っていますか? 2.交付を受ける際は、旅券の期限が一年未満の時に行けると思うのですが、「なぜ日本へ帰ってから申請しないの?」とか聞かれるでしょうか?一応「日本では、なかなか時間が・・・」とか、かなり苦しい言い訳は考えてあるのですが、正直に「これがいい!」と言ったほうがいいのでしょうか? 3.http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_domestic.htmlこのページ内の「機械読み取り式旅券(MRP)を発給できる在外公館リスト」以外のパスポートを発行している在外公館は、すべて「非読取式」と解釈できるのでしょうか? 4.来年から、「IC旅券」が、発行されるそうですが、これとは関係なく「非読取式」は、発行され続けるのでしょうか? 5.たぶん、私と同じようにマレーシアで申請した人は、少なからずいらっしゃると思います。この「非読取式」とお持ちの方、もちろんマレーシア以外で取得された方も、その時どんな感じだったのか、教えていただければと思います。 どうしようもないアホな質問ですが、軽い感じでお答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 追記のあるパスポートでのアメリカ入国

    今度の年末にアメリカ旅行を計画中です。 今年の8月?から、アメリカへの入国には「機械式読み取り」のパスポートでないとビザが必要になると聞きました。 私のパスポート自体は「機械読み取り式」ですが、結婚による名字変更の「追記」があります。 有効期限がまだ5年以上あり、数年のうちには新しい(生体認証機能の付いた?)パスポートが出るかもしれないとの噂があるので、できれば今回の旅行では今のパスポートを使用したいと考えてます。 アメリカの入国審査がかなり厳しくなっているとの噂も耳にしているのですが、このまま(追記のある状態で)問題なく入国出来るのでしょうか? ご教授ください。

  • 追記のあるパスポート

    今月の末にデトロイト経由でトロントに行く予定なのですが、アメリカの入国審査の際、旧姓のままのパスポートでは入国できないのでしょうか?追記で改姓した証明の印は押されているのですが、外務省のホームページによると2004年の10月より機械読み取り式でないパスポートで米国に入国する場合、たとえビザ免除の国籍の人でもビザが必要であると書かれていました。私のパスポートは機械読み取り式のパスポートですが、データはまだ旧姓のままなので、事実上は読み取れても旧姓の名前が出てきてしまうようです。 入国審査の時に改姓した証明印がある追記のページを見せて説明すれば大丈夫でしょうか?それともビザを取ったほうがいいですか?

  • 海外でパスポートの期限が切れてしまったら・・?

    こんにちは。私の友人のことなのですが・・ 彼女はアメリカ人と結婚し、現在永住権の申請中です。 パスポートにテンポラリーの永住権スタンプをもらっています。 (1年毎に更新しなければならないそうですが) が、彼女のパスポートは2年前にきれています。 アメリカにパスポート無しで滞在する、ということは法律的にどうなんでしょうか?ビザはあるけどパスポートがないということは・・在米日本大使館でパスポートの申請ができることはわかっていますが、その場合、何か罰則があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 二重国籍者の他国へ渡航の際のパスポートの使い方

    現在アメリカ人の夫と娘(二重国籍)とシンガポール在住、今月末にベトナムへ旅行へ行きます。今まで娘はアメリカのパスポートを使って旅行していたのですが、ベトナムは日本人だとビザ免除で(観光目的)入国できますがアメリカ国籍ですとビザを取得しないと入国できないので、今回は日本のパスポートを(初めて)使いたいと思っております。 この場合、アメリカのパスポートでシンガポールを出国し(今までの出入国にアメリカパスポートを使ってきたためと、今からでも変えられるかもしれませんが航空チケットを購入した際にアメリカ国籍であると記載してしまったため)、ベトナムでは日本のパスポートを見せて何の問題もなく入国できるでしょうか? 色々検索してみたのですがこのような例の参考になるものがなかったのと、こちらで日本とベトナムの大使館にも電話してみたのですが、「多分大丈夫でしょうがイミグレでの係の人にもよりますね」のような言い方をされ、ここで質問しました。 ご存知のかた、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう