• ベストアンサー

機械読み取り式でないパスポートだと

私のは機械読み取り式ではない10年パスポートなのですが これだと最近はアメリカなど、入れない国があると聞きました。 今度韓国に行きたいのですが、 韓国大使館のサイトを見てもハングルで読めないし 検索でも韓国についてはハッキリ書いてあるページを見つけられません。 どなたか、韓国は機械読み取り式でないパスポートでも入れるか ご存知の方がいらしたら教えてください。 もしくは、ハッキリと書いてあるページを見つけたら教えていただけませんか? 知らずにもうチケットを取ってしまったので慌てています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

海外旅行のカテゴリーで質問されたら即答があったと思いますが・・ 現在の時点で、機械読み取り式のパスポートをビザ免除の条件としている国はアメリカ以外ありません。 韓国なら90日以内の観光はビザも不要です。

tofutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました! それに海外旅行のカテゴリーもあったんですか… 知りませんでした…(汗) 重ねがさね、教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mollig812
回答No.1

日本のパスポートはすべて機械読み取り式だと思います。 アメリカに入国できるのはIC旅券でそれ以外のパスポートを 持っている人は、ビザが必要です。 今のところ、このIC旅券で入国が制限されているのはアメリカのみのようです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_faq.html#15
tofutabetai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃海外に長期間滞在していたとき 旅券が切れたので、現地の大使館で発行したパスポートで IC旅券どころか機械読み取り式でもありません。 どうも写真も貼り付けてる状態だし、 日本発行のものとちょっと違ってるなと思っていたら 今回、機械読み取り式でないことが判明しました。 来年で期限が切れるので、作り直そうと思ったのですが チケットを取った当日に受け取りできるそうで、とても間に合わないようです。