• ベストアンサー

ソナチネレベルの曲

こんにちは!私は今ピアノにはまっていて小さいころはソナチネレベルで終わってしまったのですが、また本格的にやりたいと思って練習してます。ソナチネレベルでも弾ける有名な曲や素敵な曲を練習したいと思いますが、おすすめの曲があれば教えてください!ショパンも弾いてみたいです。ちなみに♭や♯が三個以内の曲をお願いします。あまり多いと苦手なので・・・お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有名な曲は、変調した曲集を買うと良いと思いますよ。 多いときは、指を半音ずらして 「どこがシャープやフラットが無いか」 ってのを考えながら弾くといいですよ 悲愴の第一楽章は初めだけ難しそうだけど、 結構弾きやすそうですし、 和音や重奏が得意ならパッヘルベルの「カノン」 モーツアルトのソナタK331第一楽章がゆっくりで弾きやすいですよ。 メンデルスゾーンの無言歌も弾きやすい曲ありますし、 エリック・サティも意外と音とりがしやすいですよ クレイダーマンも、アルペジオさえ上手く弾けたら、メロディはとれます 悔しくなくてごめんなさい

aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今はいろいろ変調した曲集がありますよね。それを利用してみるのもいいですね。原曲って結構難しい場合もありますから、これなら私にもできると思います。カノン!大好きです。きれいな曲ですよね。いろいろな曲に挑戦したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ソナチネまで行って変化記号が多いからダメって、それはないと 思うんですが・・・。 それはともかく、そこまで行っているなら、楽器店に行って「初級」 レベルの楽譜を見て下さい。大概弾けるんじゃないですか? このレベルなら楽譜も山ほど出ていますし、お好きな曲、よりどり みどりですよ。最近は「実演奏CD」付きもありますしね。