• ベストアンサー

風邪かもしれないんですけど・・。

4ヶ月の子供がいます。 ミルクもしっかり飲むしとっても元気なのですが、数日前からくしゃみをよくしたり、たまに咳をすることがあります。くしゃみは埃が体内に入るのを防ぐものと聞きますし、元気なので平気だとは思うのですが、このまま風邪をひかないか心配です。 風邪をひきそうなときの対策がありましたら教えて下さい!!毎日1時間くらい散歩に出かけているのですが、そういうときは出かけないほうがいいですよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんにちは。 うちのこも4ヶ月です。同じくくしゃみや咳をよくします。風邪?とか思いましたが他の症状はなかったので違うのかな?と。 先月違うことで小児科に行く機会があり診てもらったら風邪ではなく普通に赤ちゃんはよくするだけのことと言われました。 そして昨日予防接種で小児科に行きまた診てもらいましたが風邪ではありませんでした。 乾燥していたりでも咳やくしゃみは出やすくなるみたいです。湿度50%が目安だそうなので湿度もみてあげてくださいね。湿度が高ければインフルエンザウィルスも死滅しちゃうんだそうです。 風邪をひかさないように厚着をさせるのもよくないんだとか。 適度な室温と薄着、そして湿度だと思います。 お出かけもある程度はしたほうがいいみたいですね(もちろん体調次第)

sinmamayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は比較的薄着で育てているので、強い子になるかな?って思ってはいるのですが・・夏と違って冬は難しいですね・・。 乾燥していてもくしゃみって出るんですね!?それは初めて知りました。加湿器でも使おうかな・・。

その他の回答 (1)

• kurara19
回答No.2

こんにちは。 初めてのお子さんですか? 気になる事がたくさんありますね。 くしゃみは乾燥したり、鼻クソがあっても出ますよ。 放っておいても、くしゃみで出ますから心配ないです。 風邪をひきそうな時、というよりも特にこれからの季節は人ごみには連れて行かないことですね。 お母さんが「今日は寒いから出たくない」と思うようでしたら、お散歩も控えられたらいいでしょう。 これからどんどん可愛くなっていきますね。 がんばって子育てなさってください。

sinmamayo
質問者

お礼

ありがとうございます。体が冷たいわけではありませんが、寒いのかな?とか風邪をひく前兆なのかな?と思ったりもいて、毎日雨の日以外は欠かさずお散歩に行ってましたが、今日はやめてしまいました・・。風邪ではないのでしょうけど・・。