• ベストアンサー

パソコンの急な再起動

パソコンでネットをしていました。すると勝手に画面が暗くなり再起動しました。「エラーの原因はデバイスドライバです」となりました。 デバイスドライバとは何でしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

少々以前のページですが、参考にしてください。 「デバイス ドライバ」とはコンピュータに接続されたハードウェア機器とWindowsとの間のやり取りの仲立ちをするソフトウェア、とあります。 http://www.ijournal.org/IT/job/job2.htm コントロールパネルから入った「コンピュータの管理」あたりに、「デバイスマネージャー」の表示があると思いますので、確認してみてください。 そこで、各ハードウェアの動作に必要なドライバーの状態がわかると思います。正常に作動していないものは、黄色のビックリマークが付いていたりします。

adetgie
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

関連するQ&A

  • 急に再起動します

    NEC バリュースターを使っています。 ここ最近(2ヶ月くらい前)から、何の予告もなく再起動し始めるようになりました。 以下は再起動後にエラー報告をした時のメッセージです。 ++++++++++ エラーの原因はデバイス ドライバです エラーの種類 : Windows Stop エラー 解決策 : なし このエラーの意味 : 回復不能で、再起動が必要なエラーが Windows で発生しました。 原因 : 不明なデバイス ドライバ ++++++++++ 現時点でエラーの原因を特定できない、とあるのですが、原因として考えられるものはどんなものなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 突然再起動してしまいます…

    先日、突然パソコンが起動したまま画面が真っ黒になって動かなくなってしまい、どうにも出来なく強制終了しました。 強制終了から再び立ち上げたのですが、起動させるとInternet Explorerが起動されて「エラーの原因はデバイス ドライバです」と表示されました。 こちらの質問をいくつか拝見し、デバイスのエラーを発見をして改善をしたのですが、それでもたまに起動したまま画面が黒くなりフリーズしてしまうことがあります。(「エラーの原因はデバイス ドライバです」とは表示されなくなりました) また、突然再起動されてしまうこともあります…。 ここ半年ほど導入したソフト等は一切ないのですが ウィルスかもしれないと思いスキャンなども試してみましたが、ウィルスではないようです。 原因となるようなものがわかる方がいましたら、教えていただきたく思います。

  • 急に消えてしまう!【本気で困ってます】

    こんばんは。早速ですが、最近使っている途中でもパソコンが急に消えてしまいます。ちなみにパソコンはNECで、Windows XP Home Editionです。 その消え方ですが、突然全画面が青くなり、そこに白い文字で英語がずらーっと出ます。おそらく、Windowsのエラーでしょう。 その後再起動すると、「エラー報告」を進める文章が出てくるので送信します。すると、「エラーの原因はデバイスドライバです」と出てくるのですが、デバイスドライバとは主に何のことですか!?それに、この「エラー報告」を進める文章は一つでなく、4つぐらい連続で出てきます。 どうしたら良いですか?誰か、これを直す方法があったら教えて下さい。 自分ごとで本当に申し訳ありませんが、専門用語などはあまりわからないので、初心者にも分かるような説明でお願いいたします。

  • パソコンがひとりでに再起動してしまう

    最近、パソコンがひとりでに再起動してしまう現象に悩まされています。 起動させしばらくパソコンから離れていて戻ってきた時や サイトを見ていて別の画面に切り替えようとした時などに 主にこの現象がおきます。 そして 「システムは深刻なエラーから回復しました」 のメッセージが表示されています。 「エラーを送信する」を選択すると Microsft Windows Error Reporting のウインドウが開き 「このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。」 と書かれています。 このような状況はほぼ毎日1日1回ないし2回は発生します。 このような状態の場合、私のパソコンに何か異常があるのでしょうか? トラブルシューティングにある 「コンピューターが繰り返し再起動される」という対処法を試みたほうが良いのでしょうか? 以上、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 私のパソコンは SONY VAIO Mシリーズ 購入から約3年 OSは XPです

  • 突然、再起動をはじめる・・

    パソコンを起動して、ネットにつないですぐに、パソコンの画面が真っ暗になり、再起動を始めることが多々あります。 勝手に再起動したあとに、画面に「システムは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 こういうことってよくあるんでしょうか? 勝手にパソコンを操作されてる? 怖いです。 ウイルスバスターでウイルス検索しましたが、何も出てきません。 パソコンは、XPのSP3です。 よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動できません。

    パソコンを起動しようとすると、エラーメッセージがでて起動できません。直すことは可能ですか?また、原因は何ですか? 画面に表示されているエラーメッセージは以下です。 No boot device available wait for enter key to retry SATA 1 : installed SATA 2 : installed SATA 3 : None SATA 4 : None windows7、64bit、DELLのXPS8100です。 よろしくお願いいたします。

  • 何度も再起動を始めてしまいます。

    だいたい、1時間に1回ほど再起動が起きており、PC作業をしているときに、勝手に何度も何度も再起動をしはじめてものすごく、困っております。Microsoftのエラーレポートで「デバイスドライバが原因です」と出てくるのですが、どうしたら解決するのでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 何度も勝手に再起動するのですが・・・

    PC作業をしているときに、勝手に何度も何度も再起動をしはじめてものすごく、困っております。Microsoftのエラーレポートで「デバイスドライバが原因です」と出てくるのですが、どうしたら解決するのでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動出来ない

    windows vista を使っています。 ある日、僕がパソコンの画面を撮して 動画にするソフトを使っていると、フリーズしました。 なので僕はパソコンの起動ボタンを長押しして、 強制終了させました。 そして次にパソコンを立ち上げると、 強制終了させた際にでる Windows Error Recoveryが出て、 僕はいつも通り start windows normally で起動させようとしました。 しかし途中から動かなくり、 青い画面と白い英語が一瞬でて、 勝手に再起動させられるようになりました。 なので次に僕はF8を押して、 safe modeで起動させようとしました。 しかし結果は同じで、 青い画面に白い英語が出て 起動/ログインができませんでした。 Repairをしても、原因不明と出るだけ。 どうにかできませんか? パソコンの中には書きかけの書物など 大事なものが入っていて、出来るだけ バックアップはしたくないんですが。。。

  • 急に再起動する。

    すみません。 タイトル通り急に電源が落ち、 立ち上がるという症状がでてます。 原因が分からないので協力お願いします。 状況としては、使用PCはVAIO,PCV-RX56 PC再起動後、たまにマイクロソフトにエラーの報告がでて、(急に再起動後毎回出ないのですが) 報告後、デバイスドライバのエラーみたいな感じででます。 この症状になる原因になったと自分で考えられるのは 、メモリの増設か、USBのハブを取り付けた跡にこのような症状が出るようになったのでが、一応下のほうに…。 メモリの方はBUFFALO PC2700 DD333 USBハブのほうはエレコム U2H-J4BIPSです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう