急に消えてしまう!パソコンのエラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近使っている途中でもパソコンが急に消えてしまう問題が発生しています。エラーの原因はデバイスドライバだと表示されており、エラー報告が連続して表示されます。初心者でも理解できるような方法を教えてください。
  • NECのWindows XP Home Editionを使っていると、パソコンが急に全画面が青くなり、英語のエラーメッセージが表示されます。エラー報告を送信すると、デバイスドライバが原因だと言われます。一度再起動した後もエラー報告が連続して表示されます。
  • パソコンの使用中に突然消えてしまう現象が起きます。Windows XP Home Editionを使用しているNECのパソコンにて、全画面が青くなり英語のエラーメッセージが表示されます。エラー報告を進めるとデバイスドライバが原因とされています。初心者でも理解できる対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に消えてしまう!【本気で困ってます】

こんばんは。早速ですが、最近使っている途中でもパソコンが急に消えてしまいます。ちなみにパソコンはNECで、Windows XP Home Editionです。 その消え方ですが、突然全画面が青くなり、そこに白い文字で英語がずらーっと出ます。おそらく、Windowsのエラーでしょう。 その後再起動すると、「エラー報告」を進める文章が出てくるので送信します。すると、「エラーの原因はデバイスドライバです」と出てくるのですが、デバイスドライバとは主に何のことですか!?それに、この「エラー報告」を進める文章は一つでなく、4つぐらい連続で出てきます。 どうしたら良いですか?誰か、これを直す方法があったら教えて下さい。 自分ごとで本当に申し訳ありませんが、専門用語などはあまりわからないので、初心者にも分かるような説明でお願いいたします。

noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.4

はじめまして。 >突然全画面が青くなり、そこに白い文字で英語がずらーっと出ます。おそらく、Windowsのエラーでしょう。  多分、ブルーバックエラー(真っ青な背景に、白い文字<英語>で表示されるエラー)のことを言っておられるような気がするのですが、できればそのエラーの内容を教えてください。  ブルーバックエラーは、主にハードウェアの障害がある場合に発生する事が多いエラーです。メッセージの内容がわかれば、対処のしようもあるのですが。  ハードディスクがらみの障害の時もよく出ますので、無くなると困るデータは、今のうちに他のメディアなどにバックアップを取っておかれる事を強くお薦めいたします。  例えば、マイドキュメントやメール/アドレス帳/お気に入り等々、人によって必要なデータは様々ですが、無くなると困るデータをリストアップしてみてください。  詳しい情報がわかれば、回答も付きやすいかと思います。  極論ですが、デバイスとはPCに繋がっている全ての周辺機器のことだと思ってください。これには、マザーボードに載っているSOUNDとかLANとかの制御チップなども含みます。  デバイスドライバとは、その各デバイスをコントロールするためのソフトウェアのことです。  デバイスドライバ↓

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html

その他の回答 (4)

回答No.5

> 青くなり、そこに白い文字で英語がずらーっと出ます 一般的に「ブルースクリーン」と呼ばれるもの。 ***Stop-------------- 以下に出てくる16進数をメモしておくと、原因が絞り込めるかも。 手順が煩雑な場合もあるので、「専門用語などはあまりわからない」「初心者」を自称するなら 再セットアップ(リカバリ)作業が手軽で早いかもしれません。 マニュアルに手順もありますしね。 一般的な使い方でのバックアップ・復元の手順など・・。 ・MB-Support   ・再インストールする前に http://mbsupport.dip.jp/index.htm

回答No.3

> OEやIEなどのバックアップを取っておけばデータは消えないんですか!? 初期化したら、Cドライブの中身は全部なくなります。 そのために、バックアップを取るんです。 IEやOEだけでなく、なくなって困るデーターも Dドライブに入れれば保護されますが、念のためバックアップをオススメします。

回答No.2

OEやIEなどのバックアップを取って、リカバリーされた方が楽で早いかな? http://kimura.shinjuku.tokyo.jp/PC/outlookexpress0.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーとは初期化のことですよね!? OEやIEなどのバックアップを取っておけばデータは消えないんですか!? とにかく教えていただいたURL見てみます。

• oOkeiOo
回答No.1

正直言いますがそこら辺は初心者のできる範囲ではないので電気専門店などに持っていくことを進めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋に行かないで直したいと思ったので聞いてみたのですが無理ですかねぇ!?できる限りのことはしたいんですが。