急に消えてしまう!パソコンのエラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近使っている途中でもパソコンが急に消えてしまう問題が発生しています。エラーの原因はデバイスドライバだと表示されており、エラー報告が連続して表示されます。初心者でも理解できるような方法を教えてください。
  • NECのWindows XP Home Editionを使っていると、パソコンが急に全画面が青くなり、英語のエラーメッセージが表示されます。エラー報告を送信すると、デバイスドライバが原因だと言われます。一度再起動した後もエラー報告が連続して表示されます。
  • パソコンの使用中に突然消えてしまう現象が起きます。Windows XP Home Editionを使用しているNECのパソコンにて、全画面が青くなり英語のエラーメッセージが表示されます。エラー報告を進めるとデバイスドライバが原因とされています。初心者でも理解できる対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に消えてしまう!【本気で困ってます】

こんばんは。早速ですが、最近使っている途中でもパソコンが急に消えてしまいます。ちなみにパソコンはNECで、Windows XP Home Editionです。 その消え方ですが、突然全画面が青くなり、そこに白い文字で英語がずらーっと出ます。おそらく、Windowsのエラーでしょう。 その後再起動すると、「エラー報告」を進める文章が出てくるので送信します。すると、「エラーの原因はデバイスドライバです」と出てくるのですが、デバイスドライバとは主に何のことですか!?それに、この「エラー報告」を進める文章は一つでなく、4つぐらい連続で出てきます。 どうしたら良いですか?誰か、これを直す方法があったら教えて下さい。 自分ごとで本当に申し訳ありませんが、専門用語などはあまりわからないので、初心者にも分かるような説明でお願いいたします。

noname#172996
noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.4

 はじめまして。 >突然全画面が青くなり、そこに白い文字で英語がずらーっと出ます。おそらく、Windowsのエラーでしょう。  多分、ブルーバックエラー(真っ青な背景に、白い文字<英語>で表示されるエラー)のことを言っておられるような気がするのですが、できればそのエラーの内容を教えてください。  ブルーバックエラーは、主にハードウェアの障害がある場合に発生する事が多いエラーです。メッセージの内容がわかれば、対処のしようもあるのですが。  ハードディスクがらみの障害の時もよく出ますので、無くなると困るデータは、今のうちに他のメディアなどにバックアップを取っておかれる事を強くお薦めいたします。  例えば、マイドキュメントやメール/アドレス帳/お気に入り等々、人によって必要なデータは様々ですが、無くなると困るデータをリストアップしてみてください。  詳しい情報がわかれば、回答も付きやすいかと思います。  極論ですが、デバイスとはPCに繋がっている全ての周辺機器のことだと思ってください。これには、マザーボードに載っているSOUNDとかLANとかの制御チップなども含みます。  デバイスドライバとは、その各デバイスをコントロールするためのソフトウェアのことです。  デバイスドライバ↓

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38387E38390E382A4E382B9E38389E383A9E382A4E38390.html

その他の回答 (4)

回答No.5

> 青くなり、そこに白い文字で英語がずらーっと出ます 一般的に「ブルースクリーン」と呼ばれるもの。 ***Stop-------------- 以下に出てくる16進数をメモしておくと、原因が絞り込めるかも。 手順が煩雑な場合もあるので、「専門用語などはあまりわからない」「初心者」を自称するなら 再セットアップ(リカバリ)作業が手軽で早いかもしれません。 マニュアルに手順もありますしね。 一般的な使い方でのバックアップ・復元の手順など・・。 ・MB-Support   ・再インストールする前に http://mbsupport.dip.jp/index.htm

回答No.3

> OEやIEなどのバックアップを取っておけばデータは消えないんですか!? 初期化したら、Cドライブの中身は全部なくなります。 そのために、バックアップを取るんです。 IEやOEだけでなく、なくなって困るデーターも Dドライブに入れれば保護されますが、念のためバックアップをオススメします。

回答No.2

OEやIEなどのバックアップを取って、リカバリーされた方が楽で早いかな? http://kimura.shinjuku.tokyo.jp/PC/outlookexpress0.html

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーとは初期化のことですよね!? OEやIEなどのバックアップを取っておけばデータは消えないんですか!? とにかく教えていただいたURL見てみます。

  • oOkeiOo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

正直言いますがそこら辺は初心者のできる範囲ではないので電気専門店などに持っていくことを進めます。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋に行かないで直したいと思ったので聞いてみたのですが無理ですかねぇ!?できる限りのことはしたいんですが。

関連するQ&A

  • 急に再起動します

    NEC バリュースターを使っています。 ここ最近(2ヶ月くらい前)から、何の予告もなく再起動し始めるようになりました。 以下は再起動後にエラー報告をした時のメッセージです。 ++++++++++ エラーの原因はデバイス ドライバです エラーの種類 : Windows Stop エラー 解決策 : なし このエラーの意味 : 回復不能で、再起動が必要なエラーが Windows で発生しました。 原因 : 不明なデバイス ドライバ ++++++++++ 現時点でエラーの原因を特定できない、とあるのですが、原因として考えられるものはどんなものなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 急に電源が切れたりします

    かなりの初心者でどう説明したらいいかわかりませんがまず使っているPCはNECのVALUESTAR VL590BDです WINDOWS XP Home Editionです 家族で使っているのでユーザーが4つあります 電源をつけて自分のユーザーにログオンすると「深刻なエラーから回復しました」というメッセージが毎回表示されます そしてそれを報告するとNECの121~~~~の更新みたいなのが出るのでDLすると再起動してくださいとなるので再起動します そしてまたユーザーにログオンすると 深刻なエラーから回復しました」と言うのがでて、それを報告するとまた同じページに行きます なのでいつもそのメッセージを無視してやっていますが他のユーザーに切り替えてログオンすると急に電源が落ちたりスタンバイになったり(システムスタンバイは無しにしてあります)タスクマネージャーで他のユーザーをログオフすると電源が切れたりします この解決方法はありますか?

  • HDD交換後…

    この前、パソコンがSMARTエラーをだしたため、HDDを交換しました。 その後、市販のWindows xp Home Editionをインストールしました。 それから問題点がありました; ・NECロゴの表示が長い。(2分くらい。そのあとは正常) ・サウンドオーディオデバイスがない -環境------------------------------------------- NEC PC-VL350/8D windows xp Home Edition ------------------------------------------------ どなたかわかる方、お願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されない

    使用しているのは、HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480Bです。 デバイスの状態をチェックすると、 『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』 というメッセージが出てきます。 ビデオデバイスのエラーで、ドライバの再インストール等をしていた ところ、急にCDドライブが表示されなくなりました。 何か対応方法はないでしょうか。 回答お願いいたします。 尚、OSはWindows XP Home Edition Service Pack 2です。

  • インターネットで発生するエラー

    私は、いつもインターネットを利用しています。私が使っているパソコンはNEC製のノート型パソコンで、Windows XPのHome Edition Service Pack 2 仕様です。メモリは768GBでHDDは120GBだったとおもいます。 ここからが本題なのですが、私はマイクロソフト社のホームページからInternet Explorer7をダウンロードし、インストールして使っています。ところが、そのInternet Explorer7をインストールしてからというもの、ある程度インターネットでページを観覧すると、いつもメッセージが現れ、「問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。」「この問題をMicrosoftに報告してください・・・・」という文が書いてあります。その下には「エラー報告を送信する」「送信しない」といったボタンがあり、どちらのボタンを押してもインターネットが強制的にシャットダウンされ、「送信する」を押すとなにやら問題を送信している様子です。最近は、エラーをどんなに送信しても何も変わらないので送信しないというボタンを押しています。このエラーはどういったことが原因で、どのような対応をしたら治るのでしょうか?なにかご意見を聞かせてください。

  • Image(STI) Driverとは?

    購入して間もないLavieについて質問します。 スイッチを入れ、Windows XP (Home edition)が立ち上がると、 次のようなメッセージの、警告の小窓が開きます。 問題が発生したため、Still Image(STI) Driver を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題をMicrosoftに報告してください。 弊社に送信するためのエラー報告が作成されました。 弊社では、この報告を匿名の機密情報として扱います。 エラー報告に含まれるデータの参照  ここをクリックしてください。 デバッグ(B)  エラー報告を送信する(S)送信しない(D) この意味と、どう対処すれば良いのか、教えて下さい。 目下、コンピュータを使っていて、特に問題は感じません。

  • 急に音が出なくなりました

    急に音が出なくなりました 型番FMVMGG75P windows 7 home premium を使用しているのですが、昨日アラド戦記を久々にアップデートした後音が割れた後急に聞こえなくなってしまいました。 現在は「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されています。初期のデバイスは正常に動作しています。BIOSの設定の初期化や、サウンドドライバーの再インストールなども行いましたがだめでした。 サウンドカードの故障なのでしょうか?

  • パソコンから急に音が消えた

    パソコンから急に音が消えました。起動時の音もしないし、ソフトからの音もありません。「設定」の「システム」でサウンド項目を見ると、「出力デバイスが見つかりません」「入力デバイスが見つかりません」となっている。サウンドデバイスを管理するを見ても空白です。デバイスマネージャーでスピーカーのドライバーのプロパティを見ましたが「正常に動作している」と出ます。どういうことなのでしょう? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デバイスマネージャ-の中にUSBがなくなりました。USBが反応しない。

    急にUSBが反応しなくなり、プリンターもデジタルカメラの読み取りも、出来ない状態です。 マイコンピューターの、プロパティを開き、デバイスマネージャーを見てみると、USBの部分がまるまるありません。パソコンは初心者ですが、どうしたらいいのでしょうか。 NEC VALUESTAR  PC-VL3506D Windows Home Edition Version2002 Sevice Pack 2 マイコンピューターの、プロパティを開き、デバイスマネージャーを見てみると、USBの部分がまるまるありません。パソコンは初心者ですが、どうしたらいいのでしょうか。 windows updateもしました。 皆様の知恵をお貸しください。

  • Please help me!!! (更正)

    私の仕事の必要から、何年も前に「東京秋葉原」の店で「ノートブック」を2台買いました。 モデルは『Nec® LaVie PC-LL750 / JG、LL750 / GD』、「オペレーティングシステム」は以下のとおりです。 『Microsoft Windows Vista Home Premium / XP Home Edition』。 現在、これらの「ノートブック」の「オペレーティングシステム」次のようにアップグレードされます: 『Windows 7 Ultimate (x86 と x64)』; しかし、私は「すべてのデバイスドライバ」を検索することはありません。コンピュータが正常に動作しない原因となる…..本当に私は "それはどうですか?….. どの専門家が「デバイスドライバのダウンロードURL」を私に提供できるのか分かりません.....感謝! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です