• 締切済み

HDD交換後…

この前、パソコンがSMARTエラーをだしたため、HDDを交換しました。 その後、市販のWindows xp Home Editionをインストールしました。 それから問題点がありました; ・NECロゴの表示が長い。(2分くらい。そのあとは正常) ・サウンドオーディオデバイスがない -環境------------------------------------------- NEC PC-VL350/8D windows xp Home Edition ------------------------------------------------ どなたかわかる方、お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

ロゴ画面の件は、ハードウェア障害と思われます。 HDD交換が原因かもしれないです。 自分で交換したのでもうメーカ修理はできないですね。 サウンドの件はドライバが必要ですが、この機種は単体でドライバは配布さえていません。 リカバリメディアを買って下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

seina_n
質問者

お礼

はい。交換してからロゴ表示が遅くなりました。 やっぱりHDDがダメなんでしょうか…。 サウンドの件はデータ修復で解決しました。 回答ありがとうございました。

• km4444
回答No.3

> NECロゴの表示が長い。 POST画面のロゴなら、HDDのWindowsとは関係ない不具合が 起きているのかも。 CMOSクリアを行ってみるのも。 BIOSセットアップユーティリティ(コンフィギュレーション またはシステム設定と呼ばれることも)の画面に何かキーを 押して入って、そこの設定に問題がないか確認してみるのも。 クイックブートというような項目がもしあれば、これを有効 にしないとメモリーチェックを何回も行うことがあるので、 そのが原因で遅くなることも。 NECロゴを表示しないようにロゴオフの設定があれば、これで CPUの検出までが長いのか、メモリチェックが長いのか、HDDの のようなドライブの検出が長いのか表示されている内容で推定 できる場合もあります。

seina_n
質問者

お礼

システム設定にはなにも問題はなかったです。 まだ、よくわからないので、色々試してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

NEC の純正(オリジナル)リカバリディスクを使用しましたか?

seina_n
質問者

お礼

使用していません; ただ、前のHDDのデータをイメージにしていたので、 それを修復したらオーディオデバイスのほうは解決しました。 回答ありがとうございました。

• tos_net
回答No.1

>・NECロゴの表示が長い。(2分くらい。そのあとは正常) HDDのジャンパー設定は正しいですか? 1台だけならMASTERに設定してください。 HDDがWesternDigital製ならSINGLEに設定してください。 ・サウンドオーディオデバイスがない ドライバはインストールしましたか?

seina_n
質問者

お礼

NECロゴはまだ解決できませんが、 オーディオデバイスのほうは、前のデータを修復したら解決できました! 回答ありがとうございました。