• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライブが認識されない

使用しているのは、HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480Bです。 デバイスの状態をチェックすると、 『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、 ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』 というメッセージが出てきます。 ビデオデバイスのエラーで、ドライバの再インストール等をしていた ところ、急にCDドライブが表示されなくなりました。 何か対応方法はないでしょうか。 回答お願いいたします。 尚、OSはWindows XP Home Edition Service Pack 2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) 下記の処理では? UpperFilters レジストリ値および LowerFilters レジストリ値を手動で削除する 。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
lilim0
質問者

お礼

復元ポイントが見つからなかったので、レジストリを削除してみたところ認識されるようになりました。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

文面からの疑問点・・・ DVD/CD-ROM追加で、急にCDドライブが表示されなくなった?? ドライブが競合しているのでは・・・ CDドライブの削除では・・・

• goold-man
回答No.3

NO1,2追加 >ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日のポイントへ復元して直った事例もあります。 レジストリより簡単ですが・・・

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsb/lg379561
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 ドライブがEasy CD Creatorでなくても発生する場合があり、対処法は同じです。 なお、レジストリをいらう場合は慎重に、レジストリファイルのバックアップをとってください。 レジストリを起動、「ファイル」「エクスポート」(トラブルのときは「ファイル」「インポート」もっともPCが起動しなくなっては「「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」「OK」・・・はできませんが)

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs6/lg120966.html