• ベストアンサー

時間をおきたい 女性への質問

以前相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573569.html あれから10日間連絡を取らなかったんですが、二人のこと意外で、どうしても連絡を取らなくてはいけないことがあり、電話しました。 用事が済んだあと、私からこの数日間、ずっと辛くて悲しかった。好きだという気持ちに変わりは無いと伝えました。彼女からは、私も寂しかった、夢も見た、電話しようとも思った。あなたの気持ちがすごく嬉しい、そんな気持ちを踏みにじることをしてごめんとの返事でした。来週デートもする約束もできて、これで戻れるのかな?なんて有頂天になりましたが、次の日の電話では、相手は暗い感じで・・・。一度しっかり話をしようと言っても彼女は無言になるばかりで・・・。 そんな様子を見て、やはりまだ彼女は悩んでいるのだろう、私の気持ちが重くなって負担になってはいけないと思い、辛いですが再度連絡を 取るのを止めました。 話ができなく、彼女が何を悩んでいるのかも分からず助けてあげることもできず・・・この連絡を取らない選択が良かったのかと悩んでしまっています。来週会うことは現時点で決まっているのですが、このまま 当日まで連絡を取らないほうが良いのか・・色々と悩んでしまいます。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_mint
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

golf001さん、はじめまして。 私も少し前に同じような状況にありました。 理由は少し違うのですが・・・ 私は遠距離で5年近く付き合っていましたが、2ヶ月程前位に時間をおきたいと告げました。 理由は、将来に対する不安と、本当にこの人でいいのかという不安からでした。 私は結婚願望が強く、1、2年前は特に早く結婚したいと思っていましたが、彼の方からそういう話は一切なく、今年に入り彼との結婚に疑問をもつようになりました。 あるけんかをきっかけに「時間をおきたい」と告げると、彼からプロポーズされました。 まさに、私の中では遅すぎる!!という感じでした。 もう、結婚に対する、不安、疑問が大きく膨らんでいて、すぐにその気にはなれませんでした。 結局、時間を置くことになったのですが、彼の必死の説得と、5年間2人で培ってきたものはあったので、改めて彼との結婚を考えてみることにしました。 しかし、時間を置いている間、彼も私が離れていくことが不安だったらしく、何回か連絡してきました。 待つと言ったのに全然待ってくれない、時間を置いてない彼に、せかされるような感じがしました。 正直、彼へ戻ろうかな・・というときに、連絡が来て、アレコレ言われることで、自分の気持ちがまとまらず、逆に気持ちが離れていったような気がします。 お互い、すごく深いところまで話し合って、結局今は別れた状態になってしまいました。 私の場合、彼に対する性格的な不満もかなりあったので、今は別れてスッキリしています。 彼には、申し訳ないですが・・・。 でも、ずっと付き合って、結婚すると思っていた彼氏ですので、今だに本当にこれでいいのかな?とも思っています。 彼はまだ待ってるようですが、私は今はその気になれませんが。 5年間付き合った彼女さんです。 あなたのことを大切に思ってるのなら、この時間を置いている間、おそらく必死でいろんなことを考えていると思いますよ。 先のこと、あなたと過ごした日々・・ その間は、不安で辛いでしょうが、待ってあげましょう。 来週、会ってくれるというのですから、気持ちが100%離れてることはないと思います。 ただ、時間を置く理由の一つとして、両親のこともあるような気がします。気を使って言わないだけで、きっとやっていけるかどうか不安に思っていると思います。 正直、そういう風に言われると、ちょっと重いような気がします。 ただ、彼女がそれを負担に思ったとしても、きちんとあなたが支えてあげることができれば、彼女も不安が少なくなり自信がつくのではないかと思います。 来週、会ったときに話ができれば、彼女さんの気持ちを少しでも聞いてあげれたらいいんですけどね。 あまり、追い詰めないようにした方がいいと思いますよ。 私の場合、両親のことは関係ありませんでしたが、あまりにも、状況が似ていたもので、少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。 長文、すみません。

golf001
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 またご経験されたことも踏まえてアドバイスをいただき 有難く思います。 距離を置く理由は異なるにしろ、私はn_mintさんの元カレと 同じようなことをしています。連絡を取らないと不安になって つい今日もメールしてしまいました。反省です・・。 結局今も返事はなく・・・。彼女を追い詰めてしまっているかも しれません。 来週、あうことが決まっていますが、もしかしたら会うのやめよう と言われることもありそうで不安です。 でも、今の彼女の辛さも理解し、時間を置きたいと思います。 逢ったときにも相手を追い詰めないように、不安に思っていることを 聞いてみたいと思います。 親身になったアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#23809
noname#23809
回答No.3

まず相手の悩みを全て聞く必要がありそうですね。 「話し合い」ではなく「あなたが一方的に彼女の不安・悩みを聞く」体制で。 具体的には「何を悩んでいるのか、話してほしい」と彼女の話を聞くことからでしょうか。 そのうえであなたが彼女の不安を全て抱えて受け止めていくきがあれば、大丈夫なように思いますが・・・ どう思われますか?

golf001
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼女の不安、悩みを聞く・・・。そうしてみようと思います。 その上で私の気持ちも伝えてみたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • purple201
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

golf001さん、初めまして。 質問を拝見させて頂きました。 「アドバイス」にはならないかもしれませんが、私が感じたことを そのまま書きたいと思います。 まず、golf001さんは彼女さんに自身のご両親のことを正直にお話したのですから そのことについて「自分が悪かった」と言うのはやめて欲しいなと思います。 付き合ってすぐに自身のことを何でもかんでもお話できる訳はないですし、 今がそういうタイミングだったということで良いと思います。 後は、それを受けて彼女さんがどう思うか、どう結論を出すかだと思います。 私も「彼からの電話に暗い対応をしてしまう」「つい無言になってしまう・・」そのような経験があります。 その時の私は・・golf001さんが仰っているように 自分の気持ちに整理がついていなかった、そう思います。 そういう時は、彼女さん自身が混乱して苦しんでいらっしゃると思いますし 重ね重ね連絡したら、ますます混乱してしまうのではないでしょうか。 golf001さんと彼女さんは5年間お付き合いしている仲なのですから。 きっと彼女さんも落ち着いたら、きちんとお話してくれると思います。 今は苦しいと思いますが、会うときまで待ってみたらいかがでしょうか。

golf001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の整理がついていない・・。言われるとおりそうだと思います。 もっと不安に思っていることなどがあれば話して欲しいと思うの ですが・・。 とりあえず、連絡をなるべくせず、彼女の考える時間を多く 取れる状態にしたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時間を置きたい 女性への質問3

    以前相談させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585269.html あれから連絡を取らず、今日のデートの約束だけをするために 昨日電話しました。そのとき、彼女の方も会うことを楽しみにしているようで、これまで連絡を取らなくて辛かったとも言っていました。 私は、そのような様子を見て、もしかしたら復縁できるかも・・って 正直思っていました。 でも結果は・・・振られてしまいました。 私を好きという気持ちはあるとのことでしたが、今まで言い出せなくて辛かったことの方が大きくいといわれました。 結婚のことをずるずると先延ばしにしてきたことなど・・・もろもろが 重なり、仕事の忙しさも相まって疲れてしまったようです。 今日、お互いに色々なことを話す中で、彼女が言いいだせなかったもろもろの不安・不満に対し、私は理由をはっきり言い、彼女もそれは理解してくれましたが、結局その場その場で解決できてこなかったことが、彼女の負担になってしまったみたいでした。 私を辛くさせるだけなので、別れなくてはいけないと考えていたようですが、結局連絡を取らない時間の中で、会いたくなってしまったようで、今回のデートに繋がったようです。 この1ヶ月以上の間、彼女の中で気持ちの浮き沈みがあったのですが この会いたい気持ちが抑えられなかった・・ことが原因だったのでしょう。 電話やメールで付き合っているときと同じ状態に戻れたことが多々あり、復縁の可能性があるかも??って思っていた私にとって、今日言われたことは、辛く、かなり落ち込んでいます。 長文になってすいません。この状況の中ではやはり復縁は難しいでしょうか?無理だとは分かっているのですが、好きという彼女の気持ちがあるのであれば、なんとか復縁できればと思いますが・・。 女性の方からアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 距離を置いた時間の結果

    以前こちらに質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3205840.html 「待ってるよ」と言ったのはいいですが彼女からの連絡はどのくらい待つべきなのでしょうか?もし、1ヶ月経っても連絡が全く無い場合はこの話は終わったと理解するべきなのでしょうか?

  • 時間を置きたいと言われました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347758.html で投稿したものです。 喧嘩をしてからから10日ほど経ったでしょうか・・・。 彼女に連絡をとって謝りたい、仲直りがしたいでも許してくれるだろうか・・・。 など考えながら生活しています。 そして、彼女の友達に精神的に疲れたんだ・・・。と愚痴ってしまったんです。 それが彼女の耳に入ったらしく。 翌日メールでそんなに疲れているのなら私がいなくなればいいわけ? と来たんです。 そして彼女と話をしました。 喧嘩のことはもういいの。もうめんどくさい。など言われましたね。 そして今さっき電話で話をしたんですけど  時間を置きたい そう言われました。 時間を置くとはいったいどういうことなのでしょうか? 今までの恋愛でそのようなことを言われたことがないので正直とまどっています。 喧嘩の前日までものすごく仲良くしていたのに・・・。 そんな気持ちでいっぱいです。 職場を離れるべきかな・・・・。と思ってしまう自分もいます。 復縁可能なのでしょうか? 本当にいやならもう会わないとか顔を見たくないとか言ってもらったほうがスッキリするんでしょうけど・・・。

  • 彼の意図がわかりません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175423.html で質問させて頂きました。 別れた彼が毎日のように無理矢理用事を作って電話してきます。 穏便に別れた訳ではなく、わたしは嫌な思いを沢山しました。 彼に未練は一切ありません。別れてから2ヶ月経ちますが わたしから連絡したことはありません。 ただ、電話してくるなと言いたいのですが非常に言いづらく、 電話に出なければ何回も電話してくるので、結局出てしまいます。。。 彼はわたしに何を求めているのでしょうか?

  • 電話をかけてこなくなった彼

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156814.html 何度も質問ばかりすみません。 急に彼からの連絡がなくなり皆さまからのご助言でなんとか連絡をとるまでに至ったのですが・・・ 夕方の最後の電話では「じゃあ、また夜ね」とのことでいつもなら彼から電話をしてくるんです。なのにかかってこなく結局私のほうからかけこの前のこととかゆっくり話をしても「そんなこと言った?」みたいな感じで。「じゃあ、2日間電話なかったのは怒ってたとか、そういうのじゃないの?」と聞いてもなんにもないって。です。 あれだけ電話を毎日してくるような人間が全く自分からしてこなくなるというのはこの前のことがあると思えて仕方ありません。 今夜電話かけてこなかったのもやっぱり何か気持ちに変化があったとかとしか考えられません。 これ以上問いただしてもどうしようもないし、何にもないよ、という彼の言葉を信じるしかないのでしょうか。不安というかどうしようもない気持ちでいっぱいです。

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 連絡をくれなかった・・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099354.htmlで質問させていただました。 もう一度、アドバイスやご意見をいただきたいので、よろしくお願いします。 先ほど彼に電話をしました。 彼「仕事になっちゃって、今会社に向かってる途中なんだ。連絡できなくてごめんね」 私「そうなんだ、わかった。じゃあ」 彼「うん、また電話するね」 のんびりやで、マイペースなのは、なんとなくわかっていましたが・・・仕事が大変なことも・・・ でも、連絡くらいしてくれたって・・・ 初めてデートに誘ってきたのも、当日だったし。 その時は予定も入っていたので、断りましたが。 こんな対応をされて、腹立たしい気持ちなのですが 好きになりかけていたので、このまま終わらせてしまうのも悲しいです。 彼にとっては、その程度の女性だったということなんでしょうか? 憶測で構いません、彼はどんな気持ちでいると思いますか?

  • 電話を切られました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537031.htmlで質問して、お答えをいただき、早速実行する機会があったので実行してみました。 ところが… プルルルプルルル・・・ガチャ 相手「はい、●●××の▽▽です」 自分「…(一拍)、お忙しいところ失礼いたします。高橋花子と申します。せん…あれ…??」(先日、と続くはずでした) ツーッツーッツー と用件を言う前に切られてしまいました。 電話をかけなおしたら違う人が出て、用事は済んだのですが、切られたことが気になって気になって仕方がありません。 私はなにか間違っていたのでしょうか? (でも、無言で切るのはちょっとどうかと思います…) 事故かもしれませんが、すぐかけなおしたらつながったことや、以前電話したとき(話し中かなにかで)繋がらなかったことがあったことから、相手が故意に切ったと思うのですが… もやもやした気持ちをなんとか収めたいのと、次回こんなことにならないためにアドバイスしてやってください

  • 既婚者の元同僚(女性)と食事が延期となりました。これって・・・。

    結婚し寿退職した元同僚(女性)と食事する約束をしていました。 私は彼女に2年間好意を持っていて、彼女が結婚した時に、その想いを諦めて、さらに2年間彼女を忘れる努力をしました。 でも、良縁に出会えず、とうとう彼女に連絡してしまいました・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393873.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406546.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416292.html でも、約束した食事会はお互いの都合が合わないので、延期することにしたのですが、私、次の約束してもいいのでしょうか? 確かに、お互いに「久々にランチしましょう!」なんて話になって、今でも頻繁にメールしてます。 でも、これは『会ってはいけない』と考えるべきなんですよね・・・。 スミマセンがよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。(長文です) パート2

    かなり前ではありますが、以前にも質問させて頂きました。 そして、新たに疑問が浮かび上がったので、よろしければ、ご回答下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156777.html これを読んで頂ければ、概要がわかると思うのですが、 簡単に説明すると、婚約者がいる女性と遊んでいて、結婚するからバイバイと言われ、ショックを受けた。という話しです。 そして、つい先日、その女性から連絡があり、結局は結婚していないという連絡でした。んで、俺と遊びに行こうよみたいな感じでした。 これって俺のことバカにしてるんですか?女性の心理がわからなすぎる! どなたか、ご回答よろしくお願いします。