• ベストアンサー

カーオーディオの選定

現在、カーオーディオの購入を考えています。 6万円以下でお勧めのカーオーディオがありましたら、教えて下さい。 スピーカーは替えない予定です。

• tks-7
  • お礼率5% (7/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basoo
回答No.3

現在お乗りの車の車種と現状のオーディオシステムの詳細がわからないとなんとも言えないですが、基本的にはオーディオシステムはインストール技術とバランスなのでヘッドユニットだけを良いものに変えても充実度は見た目だけで音質にあまり変わりはない場合が多いですね。 極端に言うと純正デッキでも良いスピーカーをドア加工などできっちりインストールしてやれば音質は激変します。 そこそこ良いヘッドユニット、それからできれば外部アンプ、そこそこ良いスピーカーとインストール技術 これらが揃ってはじめて良い音が手に入ります。 あと、最終的に音の出口のスピーカーが重要なのでこれが純正スピーカーだと他にお金かけても充実度は低いかもしれませんね。 量販店で手に入るヘッドユニットではアルパインがオススメです。 理由は他のメーカーと比べて音質に関わる部分にお金をかけていると思われるからです。 一度カーオーディオのプロショップでデモカーを試聴する事をオススメします。 予算は限られているのかもしれませんが、新たな世界を体験できるかもしれませんよ(笑)

その他の回答 (2)

• tuu_chan
回答No.2

実売6万ならメーカーによって音質の傾向が出る価格帯ですので、質問者さんが普段よく聴くCDでお店で視聴した方がいいと思います。

• daina_man
回答No.1

どういった機種が欲しいか言ってもらわないとアドバイスのしようがありません。 例えばCDとラジオが使えれば良いよ、とか。i-podが必須だとか。 6万円出すならヘッドユニットに3-4万円。残りをスピーカーの方が音は良くなると思います。 既にスピーカーは変えてあると言うのであれば話は違いますが。(純正で付いているスピーカーは音が出ればよい程度の物なので。)