• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオのスピーカー

カーオーディオのスピーカー 国産のスピーカーは、最近になってクロスーバーネットワークが付くようになって来ました。 海外のものは以前から付いていましたね。 国産のスピーカーにはなぜ今までネットワークが付かなかったのでしょうか? 海外のものでも、同価格帯のスピーカーには付いていました。 (国産スピーカーというのは、セパレートで3万円のものを指します) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

2ウェイ以上でネットワークレスはあり得ません。ウーファーはともかく、直結だとツィーターが壊れてしまいます。 ついていなかったのではなく、以前はケーブルに直結で小型のネットワークがついていました。 また、モノによってはウーファーはネットワークレス、ツィーターユニット内に低音カットのコンデンサを内蔵したものもあったと思います。 ここ数年は国産3万円台でも、誰が見てもわかるような透明樹脂ケースに入ったネットワークをつけるようになりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >誰が見てもわかるような透明樹脂ケースに入ったネットワーク 僕が言いたいのはこれのことです。(説明不足ですいません) 今までなぜこのようなネットワークが海外スピーカーにはついていて、国産スピーカーにはなかったのかが知りたかったのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

セパレートでもコアキシャルでも 2ウェイ以上の物にはスピーカー内蔵か別置の差は有っても ネットワークが無いと言う事は無いでしょう マルチシステム専用スピーカーは別にして

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕が言いたかったのは、「別置きのケースに入っているものが海外には以前からあってなぜ日本は最近になって導入されるようになったのか?」ということです。 海外製は音質に気を使っているが、日本製はそうじゃないものが多いような気がしますね。