カーオーディオ変更について

このQ&Aのポイント
  • 平成十二年式のアルトを入手しました。デッキがカセットラジオなので変更したいと思っています。
  • スピーカーはダッシュボードのみです。こちらも一緒に社外品に変更しようと思います。
  • 予算が出して2万円です。現在カロッツェリアのDEH°550にTS°F1010で考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオ変更について

カーオーディオ変更について 平成十二年式のアルトを入手しました。 デッキがカセットラジオなので変更したいと思っています。 スピーカーはダッシュボードのみです。こちらも一緒に社外品に変更しようと思います。 予算が出して2万円です。現在カロッツェリアのDEH°550にTS°F1010で考えています。 さすがにこの予算で高音質は期待しませんが、よく聞くDEPAPEPEや押尾コータローなどギターイントロが気持ち良く聞ければと思います。 他にお勧めなどありますか?また取り付けの際、多少音が良くなることを教えていただけると助かります。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

予算内では、悪くない組み合わせだと思います。 スピーカーが10cmなので、低音は期待できませんが、ダッシュボード取り付けなので、 ドアの下の方に付けるよりは、中高音域の再生は有利だと思います。 音を良くする手はあまり思いつきませんが、車のスピーカーグリルを外すと音がダイレクトに届いていいかも知れません。 あと、これは裏技的で、ある程度オーディオの知識のある人にしか勧められませんが、 TS-F1010のツィーター側の配線を切って、ウーファー側の入力はデッキのリアスピーカー出力に、切ったツィーターの配線にデッキのフロントスピーカー出力をつなぐと、フェーダーでツィーターとウーファーの音のバランスが変えられて、好みの音作りができます。もちろん、ツィーター側の配線にはハイパス用のコンデンサーを入れてください(普通、コンデンサーはスピーカーの入力付近かツィーターの下側あたりに付いているかと思います)。 上記、何を言ってるかわからない場合は、下手にやるとスピーカーを壊しますので、やらないでください。 やったとしても自己責任でお願いします。 (自分は、フロントスピーカーしか使わないので、コンポーネントの2WAYスピーカーでこれをやってます。)

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調整幅が増えるのはいいですね。シビアにならなければ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

アンプ内蔵のサブウーファーがお勧めです。 10cmスピーカーではどうしても低音が寂しいです。 また、ダッシュボードの建付けが悪いと ちょっと音量を上げるだけで激しくビビリます。 なので、10cmの方は低音をカットして、 サブウーファーに任せます。 20000円だと厳しいですが、 ヤフオクとかで中古を狙えばいけるかも知れません。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音量上げたときにビビるかもなんですね… SW導入時には低音はカットするようにします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.2

オークションで出ている安物のシートの下に入るよう小型のウーハーでもあるとなしとでは低音がかなり違います。 また、社外用のオーディオ接続ケーブル(1500~2000円ぐらい)が必要になるので一緒に買ってください。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SWもいいのですが既に片方のSPが壊れていまして…今回は予算がまわりません。 余裕が出来たら購入しようと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオ ノイズ

    カーオーディオ初心者です。 カーオーディオで一定のギア、回転数の組み合わせでノイズが入ります。 オルタノイズではなく、ザザッという短いノイズです。 デッキはカロッツェリアDEH‐P810 車はカプチーノです。 ノイズが出るのは 2速2800rpm 4速4000rpm 5速2500rpm 付近で必ず出ます。 原因、対策をお教え頂けると幸いです。デッキはバッ直になっております。 元々電装が弱く、カーオーディオには無理がある車種ですが…。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付け

    アトレーワゴンの純正ののカセットのカーオーディオをはずして、カロッツェリアのCD/MDデッキを取り付けたのですが、配線を OKで問題ないんですが、微妙に隙間があってがっちり取り付けできません。なにか固定させるなにかがいるのでしょうか?

  • カーオーディオの組み合わせで悩んでます

    カーオーディオでデッキとスピーカーの組み合わせで悩んでいます。 ド素人なので至らぬ点があると思いますがお許しください。 今自分の中で思い描いているのは フロントスピーカーを交換してリアのドアに埋め込んであるスピーカーを外して リアシートの後ろに置くタイプのスピーカーを設置して サブウーファーを追加しようと思っているのですがどうでしょうか?? メインデッキをカロッツェリアのFH-580を購入しました。 フロントスピーカーはカロッツェリアのTS-F1620Sか クラリオンのSRT1733Sで迷っています。 どっちかというとクラリオンの方にしたいです。 サブウーファーとリアスピーカーはどれが良さそうなのか あまり分からなくて検討中です。 あんまり予算をかけれないのでそれを踏まえて アドバイスをくださるとうれしいです。 車はムーブで形式はL150S-GPSFです 当方アルバイトの学生なのであんまりハイエンドな感じのものはきついです。

  • カーオーディオについて。

    車購入当初から付いている純正のカーオーディオが壊れてしまったため、新しく購入し交換しようと思っています。 なるべく費用を抑えたいためオーディオだけ購入して、自分で付け替えようと考えているのですが、私は車に関してまったくの無知です。 そんな私でも付け替えは可能でしょうか? オーディオはカロッツェリアのDEH-P640にしようかと考えています。 社外品をつける場合は、ハーネスと言うものが必要になるんですか? スズキの17年式のラパンに乗っているのですが、ハーネスが必要な場合は↓のもので大丈夫でしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/2217.html その他にもいろいろ調べていると、フェイスパネルやら、なにやら出てくるのですがこちらも必要ですか? また、2DINから1DINに変えた場合は、あいてしまった隙間はどうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオについて

    はじめまして、初代ストリームRN1に乗ってます。 現在、オプションのGathersカセットCDオーディオでカセットからiPodtouchを接続して、音楽再生をしているのですが、デッキの買い替えを考えています。 候補として、 USBのみのMVH-370(http://kakaku.com/item/K0000293175/) CDとUSBのDEH-570(http://kakaku.com/item/K0000293173/) 日本語表示対応のDEH-770(http://kakaku.com/item/K0000330830/) の3つなのですが、できるだけ安く済ませたいと思っています。 MVH-370とDEH-770とでは値段差が結構あるのですが、音質的にもかなり差は出てきますか? あと、取り付けなのですが純正CDコンポについてある1DIN用小物入れがあるのですが、別途カロオーディオ用のキットか何か買い足さないと取り付けはできないですか? 環境は純正4スピーカー、中華ツイーター4つ、カロッツェリアサブウーハー(TS-WX110A)、デットニングなしです。 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付けかたについて

    パイオニア(Pioneer) カーオーディオ カロッツェリア DEH-380を11系ティーダに付け替えたいです。 iPhoneを使いAUX端子で音楽を聴きたいためです。 機械は得意な方なのですが、若干不安なので取り付け方を教えてください。 ア◯ゾ◯で購入を考えています。 ア◯ゾ◯でこの商品を見てみると、「エーモン(amon) AODEA(オーディア) オーディオハーネス トヨタ・ダイハツ車用(10P・6P) 2202」も揃えないとダメみたいなのですが、ティーダ用のはどれを購入すればよいのでしょうか? あとは「槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1」を揃えるのはわかっています。 YouTubeで取り付け方を調べたのですが、載っていなかったので、どなたか取り付けのご教授をよろしくお願い致します。 P.S.オートバックスで取り付けを頼もうと思ったのですが工賃もかかりますし、自分でできる作業ならやってしまいたいと思ったからです。 パイオニア オーディオ DEH-380 1D CD AUX カロッツェリアだと予算内で済むため、AUX端子で聴こうと思っています。 すみませんがBluetoothの話はないことにしてください。

  • 高級カーオーディオは盗難に遭いやすいでしょうか?

    今、かなり古くて比較的安い外車に乗っていますが、オーディオがカセットデッキ(+ラジオ)だけです。オーディオの好きな私としては、CDをかけるか、USBでWAVを再生したいと思い、調べてみたところ、carrozzeriaのDEH-P01と言うのを見つけました。ついでに、エアナビもつけようかと思っていたところ、カーナビやカーオーディオは、盗難に遭いやすいと、ディーラーから指摘されました。純正のCDチェンジャーをカセットデッキにつなぐ方法もあり、これだとCDチェンジャーは外からは見えません。それに、対応のカセットデッキが消えつつあり、流通性に乏しいので盗まれないかもしれないと思っています。しかし、USBは使えないし、ディーラーの話では市販品より音が悪いらしいです。盗難に遭う可能性については、自宅駐車場(マンション)は防犯カメラがあるので、比較的安全な気がします。しかし、毎日の食事や買い物などで外に止めた際に盗難に遭う可能性があると思い、迷っているのですが、どうでしょうか?1)盗難の可能性など無視して、高級オーディオやカーナビをつけてしまう。2)高級オーディオやカーナビと一緒に、盗難防止装置などの対策をする。3)見えないところに純正CDチェンジャーをつけて、見た目にはカセットデッキだけにする。・・・などといろいろ考えています。どうするのがいいでしょうか?DEH-P01のフロントパネルをいちいち外すのも面倒な気がします。なお、この車は、まだ新しかった頃、一度ロックを破壊されたことがありますが、今のところ、車上狙いなどの盗難には遭っていません(ロックを壊された時、たぶん中に何もなかったからだと思います)。オーディオを付け替えたりするなどの事は初めてです。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 音のひずみについて

    こんにちは。よろしくおねがいしますm(_ _)m 今迄あまりカーオーディオは凝ったことが無かったのですが、 オークションでカロッツェリアDEH707と言うCDデッキを手に入れたことで ちょっと車の中の「音」に凝りだしてしまいました。 車はHONDAモビリオで、スピーカーは純正のままです。 デッキを付けて、初めは気付かなかったのですが 音を高めにして聞くとかなり音がひずむ(割れる)事に気付きました。 これはやはりスピーカーのせいなのでしょうか? 今のところあまり贅沢は言えない環境ですので、 このひずみさえ押さえられれば…と思っているのですが。。。 考えられる原因と、それに対する方法や予算等… どうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • キャロルの純正カセットデッキ

    を一度変えて(市販のパイオニアカロッツェリア、DEH-033) いるのですが、その時は 中の配線等変わってるのでしょうか? 買い替えた車にうすしたいので、キャロルの方は純正カセットデッキ に戻すのは簡単にできるのでしょうか?

  • カーオーディオのツィーターについて

    震災でずいぶん遅くなりましたが、まもなくFitHVの納車を控えワクワクしています。 このFitHVはオーディオレスで注文し、納車時にこちらで手配したオーディオセットを組み込んでもらう約束になっています。 一応今予定している組み合わせが メインユニット:DVH-P560 サブウーハー:TS-WX110A のカロッツェリア(pioneer)で固める予定です。 ちなみに、メインスピーカーはメーカーオプションの17cmネオジウム2WAYスピーカーが4枚(F2R2)値引き代わりに付いてきます。 そして、ここで迷っているのがツィーターTS-T710を組み込むべきかということです。 2WAYスピーカーを組み込むのは初めてのことなのですが、私の周囲の意見は「2WAYはツィーター内臓なのに、更にチューンアップツィーターを増設すると音場が壊れる」というものと、「チューンアップツイーターは耳に近い位置からダイレクトに聞こえるのでみしろ音場は良くなる」という真逆のものでした。 実際はどうなのでしょうか? 私は長距離を走ることが多いので、より気持ちの良い音響で走りたいと考えています。 ちなみによく聞くのはジャズ系です。 少し調べてみましたが、ホンダの17cmネオジウム2WAYスピーカーは結構いいものらしいですし、2WAYなのでツィーターも内蔵です。一方、TS-T710は以前の車にも取り付けていたもので、コストパフォーマンスに優れた良いものでした。なので判断について非常に困っています。 また、もしTS-T710が不要ならば予算が浮きますので、メインユニットをDEH-P940にグレードアップしようかとも考えています。 このような状態の私ですが、カーオーディオに詳しい方のご意見がいただけると大変助かります。 不足する情報があればその旨書き込んでいただければ補足いたします。