カーオーディオ変更について

このQ&Aのポイント
  • 平成十二年式のアルトを入手しました。デッキがカセットラジオなので変更したいと思っています。
  • スピーカーはダッシュボードのみです。こちらも一緒に社外品に変更しようと思います。
  • 予算が出して2万円です。現在カロッツェリアのDEH°550にTS°F1010で考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオ変更について

カーオーディオ変更について 平成十二年式のアルトを入手しました。 デッキがカセットラジオなので変更したいと思っています。 スピーカーはダッシュボードのみです。こちらも一緒に社外品に変更しようと思います。 予算が出して2万円です。現在カロッツェリアのDEH°550にTS°F1010で考えています。 さすがにこの予算で高音質は期待しませんが、よく聞くDEPAPEPEや押尾コータローなどギターイントロが気持ち良く聞ければと思います。 他にお勧めなどありますか?また取り付けの際、多少音が良くなることを教えていただけると助かります。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

予算内では、悪くない組み合わせだと思います。 スピーカーが10cmなので、低音は期待できませんが、ダッシュボード取り付けなので、 ドアの下の方に付けるよりは、中高音域の再生は有利だと思います。 音を良くする手はあまり思いつきませんが、車のスピーカーグリルを外すと音がダイレクトに届いていいかも知れません。 あと、これは裏技的で、ある程度オーディオの知識のある人にしか勧められませんが、 TS-F1010のツィーター側の配線を切って、ウーファー側の入力はデッキのリアスピーカー出力に、切ったツィーターの配線にデッキのフロントスピーカー出力をつなぐと、フェーダーでツィーターとウーファーの音のバランスが変えられて、好みの音作りができます。もちろん、ツィーター側の配線にはハイパス用のコンデンサーを入れてください(普通、コンデンサーはスピーカーの入力付近かツィーターの下側あたりに付いているかと思います)。 上記、何を言ってるかわからない場合は、下手にやるとスピーカーを壊しますので、やらないでください。 やったとしても自己責任でお願いします。 (自分は、フロントスピーカーしか使わないので、コンポーネントの2WAYスピーカーでこれをやってます。)

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調整幅が増えるのはいいですね。シビアにならなければ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

アンプ内蔵のサブウーファーがお勧めです。 10cmスピーカーではどうしても低音が寂しいです。 また、ダッシュボードの建付けが悪いと ちょっと音量を上げるだけで激しくビビリます。 なので、10cmの方は低音をカットして、 サブウーファーに任せます。 20000円だと厳しいですが、 ヤフオクとかで中古を狙えばいけるかも知れません。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音量上げたときにビビるかもなんですね… SW導入時には低音はカットするようにします。

• nijjin
回答No.2

オークションで出ている安物のシートの下に入るよう小型のウーハーでもあるとなしとでは低音がかなり違います。 また、社外用のオーディオ接続ケーブル(1500~2000円ぐらい)が必要になるので一緒に買ってください。

minol200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SWもいいのですが既に片方のSPが壊れていまして…今回は予算がまわりません。 余裕が出来たら購入しようと思います。