• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

評価欄に個人氏名を書き込んだ

業者が出した美品と書かれた中古商品を落札したのですが傷だらけの状態で使用するにも手を入れなければいけない状態のものが送られて来たため対応してもらおうと電話にて出品者へ相談したところ自分で修理してください。NC,NRです。との対応だった為、評価欄に苦情を書き、業者の店名を書き込んでしまいました。後日出品者から個人情報違反、多大な損害が出ている。弁護士を通して損害賠償さしてもらうとの電話が来ました。 規則違反だとは思っていたのですが怒りのぶつけどころがそこしかなかったので思わず・・・ 悪い事をしたのはわかっています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#40982

傷だらけで要手入れ(分解整備or軽修理?)の品物だったので、業者側に品代の減額、もしくは修理費を負担させたかったのでしょうか。でも相手はNC・NRだからと拒否した。それでもその品物に関して消費者契約法に基づいた取り消し&無効を主張する気はない。こういうことでしょうか。これだとこちら側には武器が無く、取引する材料も無い。 ならば、さっさと頭を下げてあやまるしかないでしょう。ヤフオク側に事情説明してとにかく削除してくれと言い続け、他者から見えなくする。そしてその結果を相手に伝え、勘弁してもらうしかないでしょう。 それでもまだ損害賠償云々を言ってきたら、土下座でもなんでもして、ただただ謝って、いかなる名目の支払いにも同意しない。例え100円でもね。どんな書類の作成にも同意せず署名もしない。それくらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あちらから連絡がないようなのでおそらく弁護士と言うのはハッタリ、もしくは相談したら勝つのは難しいとでも言われたのかもしれません。とりあえず連絡を待ちたいと思います。無ければそれで終わりにしようと思います。

関連するQ&A

  • 会社を辞めただけで損害賠償請求はできるのですか?

    マッサージ師です宜しくお願いします 先月会社社長と口喧嘩をしてしまい辞職しました。 会社側から損害賠償を出すと言われています。 ただ会社を辞職しただけで損害賠償請求とかありえるのですか? なお重大過失 横領 詐欺 窃盗 重大な背信行為 重大な規則違反などはしていません

  • 評価欄のコメントについて

    たまにこちらでは、お世話になっています。 取引相手の、評価欄に書くコメントって、みんなに同じ事を書いていますか? 私は、自分が落札者だった時は「品物が届きました!!今回は有難うございました。又の機会がありましたら お願いします」って、みんなに全く同じ内容を書いているのですが、 最近になって、「これじゃあコメントが短いのかな?」 って気にするようになったのです。やはり出品者からすれば、「品物気に入りました」や、 梱包が丁寧なら「梱包もしっかりしていた」などのコメントの方が嬉しいのでしょうか?

  • ヤフオクの評価欄について

    こんにちは。初めて、教えて!gooを利用します。よろしくお願いいたします。さて、私はヤフオクをよく利用しているのですが、普通、評価欄の商品名をクリックできるようになっていて、そのときのオークションの状態が分かるようになっていますよね。画像などは削除することで見えなくできますが・・・しかし他の方の評価欄で、商品名をクリックできなくされているものがありました。そのようなことが別に違反行為でないのなら、私もそうしたいと思います。どなたか詳しいことをご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

#1です。 参考URLの下記の部分は使えませんかねぇ。あてに出来ないヤフーが 動いてくれたようですよ。 問題点がなくなるわけですが・・・。 まぁ、依頼を出しても今回に限って削除してくれなければ、何の解決の 糸口にもなりませんが。 >Yahoo!には該当評価のみの削除を依頼しました。 落札者も2度 >Yahoo!に削除依頼を出してくれたようですが、1~2時間程で該当評価 >のみ削除されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。昨夜のうちにヤフーの方へ取り消し依頼は出しておりましたが今日17時頃削除したとの返信を頂きました。出品者と連絡はしておりませんがあちらの言っていた弁護士からも連絡が来ませんのでハッタリとも思えてきました。それならそれでかまいません。穏便に済めばそれ以上望むのはやめにします。

  • 回答No.3
noname#40982

相手が個人ではなく業者であることが確実ならば、品物の不実告知で消費者契約法に基づいて契約を取り消すべきです。またNC・NRのような消費者にとって一方的に不当不利益な条項は、同じく消費者契約法によって無効です。地元の消費生活センター、または日本消費者協会でこの件を相談されるといいでしょう。費用は無料です。但し相手が個人の場合は消費者契約法は使えませんので要注意。品物の件がこちら有利に片付けば、相手は黙ると思います。 ヤフオクには一切、何も期待しないこと。ヤフオクにお金を落としてくれるのは出品者側で落札者ではありません。お客様を大事にするヤフオクは沈黙をまもるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。消費生活センター、消費者協会に相談したところ、やはり業者名であっても個人を特定してしまう事を書き込むのはマズイとのことでした。特に返品までは考えていませんが損害賠償となるとどれくらいの額を支払うものなのですか?なにぶん初めての事ですので何もわかりません。お願いします。

  • 回答No.2
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)

個人名を書いたのならともかく、業者名を書いただけでは「個人情報違反」には該当しないと思います。 また、この件によって「多大な損害」が発生するとは考えにくいですし、ましてや弁護士を立てて損害賠償請求する合理性も感じられません。 業者は怒りにまかせて質問者さんに対して「弁護士に相談する」、「損害賠償請求する」などと言っているのでしょう。 もし仮に弁護士を立てて損害賠償請求するのなら、業者が言う「多大な損害」の根拠を明確にする必要があります。もしその気も無いのに法的措置に訴えるようなことを言えば、逆に(業者は)脅迫罪に問われる可能性もあります。 美品と偽り、修理を施さないと満足に使えないような品物を売りつけて、クレームが来たらノークレーム・ノーリターンで逃げる・・・と言うようなことは許されません。そもそも商品説明に重大な過誤がある訳ですから。恐らく、「今回の件は大目に見てあげるから、その代わり、返品は受け付けないよ」と言う話の流れに持って行きたいのでしょう。 もし返品なさりたいのなら、業者宛に内容証明郵便を送付して、商品説明に過誤があり、錯誤の上での購入だった旨を主張する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。現在相手側弁護士からの電話を待っている状態です。どのような出方で来るのかわかりませんが、こちらも一度相談してみようと思います。

  • 回答No.1
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

ヤフオクならば、先日にも同様な投稿が有りました。 下記URLですが、参考になりますか? 『ヤフオク・評価の欄に個人名が・・・(ーー;)』 http://okwave.jp/qa2576071.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと違うようですが勉強します

関連するQ&A

  • Youtubeの評価欄がおかしくなっているようです

    先ほどYoutubeでほぼ毎日のように見ている動画を開いたら、一定数あったはずの低評価がゼロになっていました。おかしいなと思って今まで見たことのある他の動画を開いてみたらそれらも低評価が一つもなくなっていました。 たしか昨日の夜ぐらいまでは普通だったと思うのですが、お気づきの方いらっしゃいますか? それとも私のパソコンがおかしくなっているだけでしょうか?

  • ヤフオク、評価欄について

    ヤフオク初心者でよく解りません 先日、落札者から良い評価をもらいました、間違えて、返答する、という所に文章を入れてしまいました。 しばらくしておかしい事に気づき、相手の方の評価欄に綴り直しました。 評価欄の下にある、返答する、って何ですか? 返答で何度もお互いがやり取りする事が出来るんですか? また、どんな時に主に使うんでしょうか? ご存知の方、教えてください、お願いします。

  • 評価欄の文字数が足りない場合は・・

    ヤフオクで出品していたものを落札して頂き、連絡を取ろうと思ったのですが、なかなか連絡がつきません。 こちらでどういった対応をすればいいのか知り、評価の方からも連絡してみましたが、 文字数が若干多く、途中で切れてしまいました。 もう一度同じ手順を踏めば、続きから書けるのか?と思い、やってみたのですが、 評価の変更のようで、さらにコメントを残すことは出来なそうだったので、やめました。 よくクレームの場合で、評価欄に何回もコメントを書かれておられる方がいますが、 あれはどのような方法でしているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • No.2613110のその後

    お手数ですが、まずはNo.2613110をお読み下さい。 12/19(17:18)初めてのCメール。どうしてほしいと書かず、現実を踏まえてご検討下さいと書きました。 12/19(19:56)No.2613110との返信。 12/19(20:17)それでは納得がいかないと返信。 12/20(15:01)「NC・NR」と。 12/20(16:36)配達業者へ連絡などの協力を促した。 12/21(17:46)「あなたは何を望んでいるのか私にはわからない。NC・NRでお願いしたい。」と。 12/21(19:17)何ら対応頂けないのなら、こういうサイトもまずはお読み下さいと連絡。「http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/」 12/23(08:04)「考えて下さいと言われてもわからないことだってある。(中略)先日より配達業者にも問い合わせているが、的確な回答を得られなかった。昨日もしたら、受取人から問い合わせをするように言われた。」と。 私としてみてら、代替品の件(出品削除に屁理屈はあったが認めた。)もそうですし、配達業者への問合せの件も私がお願いした時点では「NC・NR」と言って取り合ってもらえなかったが、今日になって「先日から・・・」と言われてもどうも腑に落ちません。 そこで、送料はいいので落札代金だけ返金してほしい。それでダメなら「落札者としての権利主張を辞さない」とメールしました。 しかし、先程No.2616982の質問・回答を読みました。 返品を拒否された場合、私はNo.2616982の#2の回答と同様「民法を自己に都合のいい解釈」とられてしまい、泣き寝入りする他ないのでしょうか? 年の瀬になってこんな事が起こり、本当に気分が滅入ってます。 色々とアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでのソフトウェアライセンス違反における対処

    いつもお世話になっております。 ヤフオクにおいて、ソフトウェアライセンス違反のものを複数出品している出品者がいます。 通常の価格よりも格安での出品ですが、未だに落札もあり利益もそれなりに稼いでいるようです。 私が落札後、評価欄などへライセンスが成立しない状況を記載しました。 違反通報サイトや、ソフトウェアメーカへ報告もし、それから一か月近く経ちましたが、 未だにこの状況は変わりません。 このような場合、まだ対応に時間が掛かるのでしょうか。 対応しているとしたら、どのような対応をしているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクには個人が制服を売れない?

    私が着用していた高校時代の制服をオークションに出品したんですが、古着の制服の出品は規約違反だと拒否られました。 でも、古着の制服ってメチャメチャ出品されてるじゃないですか? ちゃんとクリーニングして綺麗な状態で出品したのに・・・・。 業者さんしか出品出来ないのですか。 3年間愛用した想い出の制服なのに・・・・、拒否られたムカムカ!ナゼ? ブルセラショップに売るしかないのでしょうか?

  • 自動車の個人売買に伴うトラブル(軽く脅されてます)

    皆様 是非とも教えて頂ければ幸いです。 一ヶ月程前、オークションサイトにて自動車を購入いたしました。 出品車は個人です。 名義変更に私の都合で時間がかかり、一度催促の電話を出品車より受けました。 その際8/28迄に名義変更が済ませなければ車を引き取りに行く、と言われました。 遅れてしまった事を詫び、24日に名義変更を済ませました。 そしてコピーを送ったのですが、郵便事情の遅れで、本日9/2配達との事でした。 昨夜9/1再度出品者よりメールが来たのですが、内容は車を引き取りに行くとの事でした。 質問はここからなのですが、一度出品者より電話が来た際、かなりの剣幕で叱責されました。 確かに名義変更が遅れてしまった事は申し訳なく思い、お詫びを申し上げたのですが、この時相手方の口から、「その筋の者に車取りにいかせるぞ!」「お前の住所は分かってんだぞ」「損害賠償を請求する」といった形で軽く脅されました。 「~も知ってるぞ」と某暴力団の名称まで出されました。 私としてはこれ以上かかわりたくなく、事なきを得ればそれで良いのですが、先ず上記内容で相手方は強制的に車を引き上げる事は可能なのでしょうか? もし、万が一「その筋」の人が来た場合にはどのように対応したら良いものか教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • オークションで著作権が違法、管理者への責任

    ヤフーのヤフオクや楽天の楽天市場で、サイト内に違法なもの(著作権法違反など)が出品されていた場合、ヤフーや楽天の損害賠償責任は出てくるのでしょうか?

  • 評価欄から連絡したところ、悪い評価がつけられました。

    いつもお世話になっています。 このたび出品物が落札されました。 商品説明をきちんと読んで下さっている方らしく、先にご連絡を下さったので、当方でもそのアドレスに返信しました。(返信ボタンを押して返信しましたので、メールアドレスの記載ミスの可能性はないと思います。) しかし、Returned mail: see transcript for detailsということで、メールが戻ってきてしまいます。 意味を調べたところ、「アドレスが間違っていて送信できませんでした」ということのようです。 プロバイダメールは仕事専用のため、フリーメールアドレスからメールを送信していたので、もしかしてドメイン拒否をされてるのかとも考えましたが、いずれにせよ連絡のとりようがないため、「どちらでもない」という評価をつけ、コメントで「3度ほどメールを送信したのですが、エラーメッセージが届き、当方からの連絡ができません。もしドメイン拒否をされていらっしゃるなら、解除して再度ご連絡ください」というコメントを書き込んだところ、先方から「全然連絡をくれないばかりか、連絡がつかないのをこちらのせいにされた。非常に不誠実な出品者だ」というコメントとともに、「非常に悪い」の評価がつけられました。 私はこの評価を甘んじて受けなければならないのでしょうか? こういった場合の対応はどのようにすればよいでしょう? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション評価欄の検索は…?

    通常、ヤフーIDが有効なものであれば、その人の評価一覧を見ることが出来ると思います。 しかし、IDが削除されていたり無効だったりすると、評価欄もなくなっています。 実は、出品者と連絡が取れなくなってしまい、トラブルとなりそうです。 IDも「利用制限中」となり、無効のような状態になっていました。 そこで、新規の出品者様ではなかったので、以前その方とお取引のあった方を評価欄から見つけ、お取引した方との連絡をしてみたいと思ったのですが、まずはこの評価のところで、文字などの検索をできるものがないか、と考えました。 なんかうまく伝えられませんが、よろしくお願いいたします。