• ベストアンサー

クリスマスツリー 180vs215cm

今度新居に引越しするにあたり、クリスマスツリーの購入を検討中です 大きいのが欲しいと思い、はじめは180cmにしようと思っていたのですが、同じ横幅で215cmのものもあると知り、迷い始めてしまいました(横幅は105cmぐらいです) 置く予定リビングは10帖、天井高は270cmです(ダイニングは6帖、キッチンは4帖ありますが、少し空間を区切って使うような間取りです) みなさんならどちらを買いますか?大きいのがいいとはいえ215cmは大きすぎますか? クリスマスツリーをお持ちの方、購入予定のある方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.3

別に例えれば6畳の部屋に置くテレビのサイズみたいなものです。 通常32型などがオススメですが大画面で45型を入れたとしましょう。 買った当初はデカイ、ちょっとサイズを間違えたかなと思いますが 1ヶ月もたったらこの臨場感、無理して買って良かったと思うはずです。 ツリーも通常に考えれば180cmでも十分だと思いますが 215cmのほうがあとあと満足感が大きいと思います。 だってお客様が来たときおっきいツリーがあると自慢できるじゃないですか。 180cmでも鉢植えを模した台を作ることで同じく背を高くすることも 出来ますよ。

tsukinoha
質問者

お礼

tomo0014さん 回答ありがとうございます このテレビの例え、すばらしい! とってもわかりやすく、主人も「なるほど~」といっていました 大きさってやはりなれちゃうものですもんね~ 先日遊びに行ったお友達も、自分の買ったツリーの高さが年々気に入らなくなって、台を買ったのよ~と言っていました 180cmに台をつけるのもいいアイディアですね! 主人と相談します!

その他の回答 (3)

• pifumama
回答No.4

我が家も今年引っ越しました。クリスマスの飾りつけ、気合はいっちゃいますよね。 我が家は大体広さはtsukinohaさんのお宅とおなじ、天井高は約240センチです。ツリーは上の飾りをいれて約200センチ、幅105センチ)です。 存在感はあります。私は背が小さいので飾りつけはこれ以上は無理でした。(主人にまかせておくと、いつまでもできないので私が毎年主体になってやっています。)でも欲をいえばもう少し大きいほうが家とのバランスがとれるような気がします。特にtsukinohaの家は天井高が高いので大きいツリーのほうが見栄えすると思います。 ただ大きいツリーはたくさんの飾りや電球が必要なので、初期投資がたくさんかかるかもしれません。少しずつそろえていくのも楽しみですが、あまりスカスカなのもかっこ悪いし、なやむところです。

tsukinoha
質問者

お礼

pifumamaさん 回答ありがとうございました 我が家の天井高、まだ住んでいないのでわからないのですが、180cmだと上の空間が寂しく感じるかもしれませんね 初期投資か~ 楽しいけど、予算という壁が厚いですね(笑) 今いろいろ話し合った結果、やはり215cmの購入になりそうな雰囲気です 飾りを買いに行くのが楽しみになってきました☆

• chunky730
回答No.2

#1です。  すみません引き算間違えてました、35cm差でしたね…(^^;  これくらいの高さになると、脚立がないと上の方に星を付けたりできないかもしれません。  どちらを選ぶにしても、気をつけて飾り付けしてくださいね~(^^)

• chunky730
回答No.1

う~ん、自分なら初めに大きいのが欲しいと思っていたら、大きいのを買ってしまいそうですが…飾り付けたりするのも25cm違うとちょっと大変かもしれませんね。  大きさだけで言うと、室内用としてはどちらも結構な大きさかと。  横幅が同じとの事なのですが、見た目のバランスはどちらが良い感じでしょう?  tsukinohaさんが、格好良く感じる方を選ばれるのが良いかと思います。

tsukinoha
質問者

お礼

chunky730さん 回答ありがとうございます 見た目ですが、180cmのぽってりとした姿がやはり好きで、でも背の高いのも欲しくて・・・ 考えても答えがでなかったんです 通販で買おうとしているので、実物が見れないのが悩みどころです でも大きいもののほうが後々よかったと思いそうなので、215cmに軍配が上がりそうです