• ベストアンサー

InternetExplorer6について

今日、OCNのサインアップCD-ROMに収録されていた、IE6をインストールしました。 しかし、これらは頻繁にセキュリティホールが見つかっているみたいで、よく状況が分かりません。 このIE6は、なにかセキュリティホールは見つかっていますか?あと、そういう情報が手に入るHPがあれば教えてください。

  • m777
  • お礼率60% (87/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

このIE6というより、製品に添付しているIE6はすべて初期のデフォルト(標準)製品で、セキュリティ用のFIX(修正ツール)は適用されていませんよ。 そのため、インストール後に公開されているすべての修正ツールをインストールする必要があります。 参考サイトから、IEを選択→IE6と行くとIE6のセキュリティ対策ツールがすべて公開されています。セキュリティ対策ツールは古い順にインストールしましょう。 ちなみに、IEのセキュリティホール情報は「窓の杜」などで発見され次第、記事が出ます。 http://www.forest.impress.co.jp/

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.2

パッチを入れるのであれば、Windows Updateを使うのが簡単かもしれませんね。 (ie6のは出てたかな?) ただ、Microsoftサイトから修正プログラムを自分で持ってきた場合と 結果が違うと指摘されていたのでちょっと心配ですが...。 で、ie6ですが、パッチが提供されていない(MSがバグと認識しない?)ものが 結構ありますね。 例えば先日でた「ローカルコンピュータゾーンで攻撃コードを実行させられる」 なんてやばいですね。 自分は友人にいたずらして楽しんでましたが^ ^;) http://hwj-www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020418301.html ということで、情報を知れば知るほどieは怖くて利用できないかと。 ただ、ieをどうしても使いたいとなると以下の情報の通り、自分用のカスタマイズが必要かな? http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020326/1/ #いっそNetscapeやOpera、1.0RC1が出たMozilla等他のブラウザはどうですか? これらの情報はセキュリティを統合的にあつかっているページで入手できますね。 Windowsのセキュリティ情報ということであれば、 「Win セキュリティ虎の穴」がいいと思います。 http://winsec.toranoana.ne.jp/ 「セキュリティホールmemo」はだいたいの事がわかるすばらしいサイトですよ。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

参考URL:
http://hwj-www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020418301.html

関連するQ&A

  • Internet explorer11について

    ホームページを起動すると 添付画像の英文が表示されます。 Set up ということですが…Okボタンを押すべきですか?今までIE10で、すでにIE11になってるのかわかりません。windows updateを確認するとIE11のインストールは失敗と表示されているのに、他のセキュリティは成功となっています。英文にセキュリティという文字がありますが、インストール成功済のものをSet upするということでしょうか?11はまだ入ってないのにセキュリティ関係だけ入れるのはおかしいし、英文の詳しい意味がわからないので困っています。どなたか一番無難な対処方法を教えてください。こちらは、別に10のままでよくて、11にしてもしなくてもいいんです。とりあえず、一度、既定のブラウザに設定しなおせば解決しますか?今は別のブラウザを指定しています。 メニューバーも突然英語表記に変わってしまったため、規定のブラウザに設定しなおすのもこれでいいのか状態です。

  • InternetExplorerのインストール

    ローカルの環境にあるWindows2000ProにInternet Explorer 6 (SP1) をインストールしたいのですが、インターネット接続可能な端末でMicrosoftのホームページからダウンロードした「ie6setup.exe」を移し実行すると、Microsoftのホームページにアクセスを試みてインストールできません。 ローカル環境でインストールする為にはIEのソースの入ったCD-ROMを手に入れるしかないのでしょうか?またIEのソースを、どこかダウンロード可能なサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • IE6.0をCD-ROMからインストール

    IE5.5までは、パソコン雑誌等の付録CD-ROMに収録されていましたが、 6.0になってから、見かけなくなりました。 私自身インターネットの環境があまりよくないので、 ダウンロードしてからインストールしようとすると2時間以上かかります。 なのでCD-ROMからのインストールを考えているのですが、 IE6.0が収録されている雑誌等がありましたら 教えていただけると幸いです。

  • Internet Explorerが表示されない

    不思議な現象でInternet Explorerが表示されなくなりました。  というのも、昨日まで接続HPの閲覧など可能でしたが、今日は全く見れなくなってしまっています。  この状況はかなり前から続いていたのですが、知り合いに聞いてみたところ何となくいらっていたら直ったといった感じで見えていました。  しかしどうも今日また同じ現象になっているようです インターネットの接続の中にいくつかのアイコンがある中でLANケーブルの接続に関する場所をいくつか探ってみたのですがよく分からず、今に至っています。  OSはXp ノートンセキュリティー関係は入っています。  ここからがまた不思議なんですがメールの送受信は可能、ノートンの更新も可能、メッセンジャー関係も接続されているといった感じなのです  やはりInternet Explorerを再インストールしかないのでしょうか? それとも何か他にいい手があるのでしょうか?  修復したなどといった体験談などお聞かせ願えれば幸いです

  • Internet Explorerが開きません。

    Windows7、Internet Explorer10 IEのアイコンをダブルクリックしても一瞬のみ点滅するだけでウィンドウが開かなくなってしまいました。どうすれば解決できるのでしょうか?どうぞ教えてください。 状況は下記の通りです。 1.Wifiネットワークは問題なし。GoogleChromeは正常に使用できます。尚、IEは「アドオン無し」でも起動しません。 2.コントロールパネル>「更新プログラムのアンインストール」を行いました。しかし、その後MicrosoftのHPより新たにIE11のインストールを試みましたが、「最新のバージョンがインストール済み」とメッセージが出て、インストールできません。 3.上記の2の後は、IEのアイコンをダブルクリックすると「プログラムを送信しているときに、エラーが発生しました。」「選択した項目は利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」と表示が出ます。 よろしくお願い致します。

  • Internet Explorer7 のSPを0→2にするには

    パソコンを買い替えウイルスバスターを再度取得しようとして「かんたんインストール!」を進めてたらOSが対象外というメッセージをがでました。IE5.5以上、SP2以上という動作条件がありました。 SP(サービスパック)ってなんですか?今IE7SP0を使ってます(新しいパソコンに入ってました)。Internet Explorer7のSPのバージョンアップだけするにはどうしたらよいですか?マイクロソフトのHPにいきましたがわかりませんでした(>_<)

  • Internet Explorer7とメモリー

    最近IE7をインストールしました。私のPCはノートパソコンでWindows XP、256MB(最大512MB)です。2002年1月に新品で購入しました。 IE7はレイアウトも変わり、いくつかのネットを立ち上げている場合タブを使って切り替えることができるなど便利な点もありますが、お気に入りが左側に常時あったときの方が便利かなと思うなど、使いにくいと思うことも多いです。 そして、多くのネットなどを立ち上げていると、突然「問題が生じました。Microsoft社に報告しますか」というようなメッセージが出て、処理をすると立ち上げていたネットが消えてしまいます。IE6では30個くらいネットを立ち上げることも可能ですが(実際、そこまでする必要はありませんが)、IE7では5,6個~10個でエラーになることが多いです。 また、このサイトのような書き込みも同様に立ち上げ過ぎると書き込みができないので、立ち上げ数を制限して使っています。しかし、先ほどはネット2個立ち上げた状態で、この書き込みを行っていますが、タイトルの「Internet Explorer7」と記入したときに、それ以上書き込みができなくなりました。さらに状況が悪くなっています。 実は、きょうPCを立ち上げるときに、セキュリティの方から「インターネットのセキュリティレベルが"不明な領域"から"中"レベルに下がりました」とメッセージがあり、許可orブロックを求めてきました。一応、許可して使っていますが、このことも原因かもしれません。 その他、最近IE7の他にSOURCENEXT社のウィルスセキュリティ無期限版、Yahoo!動画を見るために、最新のBbbroadcast,Windows Media Player11,Micomedia Flash Player9などをインストールしました。 IE7は使用メモリも大きいようですが、Yahoo!動画も環境の変化のためか(あるいは、メモリ使用数が大きいのかわかりませんが)画質が荒い、静止画のコマ送りのような感じで見づらく、メモリの増設が必要なのではないかと思っています。しかし、それだけで今の状況を解決できるのかがわかりません。今後新たなアプリケーションなどをインストールする場合、大きいメモリ数を要するものが増えてくるのか、やはり今のメモリ数では対応し切れなくなるのでしょうか。 IE6に戻すと作業が楽になるのだと思いますが、その方がいいのでしょうか。メモリの増設であれば、1~1.5万円くらいの負担であればいいと思っていますが、できれば最低でも後1,2年は使いこなしたいと思っていますので、将来的なことも考えると、やはりメモリ増設した方がいいのかあるいはIE6に戻す、あるいはそれ以外の方法が必要かなど判断つきかねますので、ご存知の方アドバイスなどお願いします。

  • Internet Explorer6.0で画像が表示されません!

    Internet Explorer6.0を使っています。 インストールしてからしばらくは快適に使っていたのですが、数日前に突然画像だけが表示されなくなってしまいました。 心当たりがあるとすれば12/13更新のセキュリティ修正プログラムをインストールしたあたりだと思うのですが… いちいち画像の部分を右クリックして「画像の表示」を選択すればキチンと表示されるのですが、 HPを開いただけでは表示されません。 また、いくら更新を押しても表示されません。 どうすればいいのでしょうか? 使用OS Win98 PC機種 Fujitsu FMVDeskpower M/40L 問題のアプリケーション Internet Explorer6.0 (IE6.0は12/13の時点でのセキュリティ修正プログラムインストール済み)

  • hotmailにサインインできません・・・

    最近、自宅にNTTのBフレッツ光プレミアムを引き、プロバイダはOCNでネットをしています。 Bフレッツに加入した時に送られてきた「設定マニュアル」に添付されたCD-ROMで、色々設定をしました。 しかし、当初はmsnのhotmailにサインインできていたんですが、2、3日前にサインインできなくなってしまいました。。。IEでネットには繋がるので、接続には問題ないと思いますが、、、セキュリティー設定の問題でしょうか。NTTのサポートに電話をして聞いてみたんですが、どうもわからないみたいです。どなたか原因がわかりますでしょうか。よろしくお願いします!

  • Internet Explorer ではこのページは表示できません

    突然、InternetExplorer7で「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されるようになり、どのサイトも開けなくなりました。 デフォルトブラウザはFireFoxを使用しており、FireFoxでレンダリングエンジンをGeckoからIEに切り替えて表示する分には問題無いのですが、Firefoxでページを開き、そのURLをFireFoxからIE7に渡した場合も上記のメッセージが表示されます。 IE7をアンインストールし、再インストールもしてみたのですが状況は変わらず、途方に暮れています。 最近、セキュリティソフトをKapersky Internet Security7.0に乗り換え、その辺りからIEで、ある会員制サイトでのログオン後のページが空白表示される等の問題はあったのですが、他では問題無かったので、余り気にせず使っていました。 どのようにすれば解決できるでしょうか。 KISのアンチバナー、アンチスパム、ペアレンタルコントロールを無効にしても改善されず、いまは全プロテクション停止状態。状況変わらず、です。 宜しくお願いします