• ベストアンサー

実話に基づく社会派ドラマ

1. 実話に基づく 2. 社会派ドラマ 3. 洋画 以上すべての条件を満たすものをお勧めしてください。 労働関係、公害、汚職、人種差別などなど、恐らく観たものが多いと思うのですが、一つひとつ挙げられないので、もしそうであればその都度申し上げたいと思います。

• -ROM
  • お礼率19% (78/407)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「セルピコ」 警察の内部告発 「狼たちの午後」 強盗の事件 「死刑台のメロディ」 教科書に出てくる有名な冤罪事件 「グッドフェローズ」 実在のギャング 「ギャング・オブ・ニューヨーク」 悪徳の坩堝って言い方がピッタリ 「クイズショウ」 テレビのやらせ 「裸足の1500マイル」 オーストラリアの人種隔離政策 「愛についてのキンゼイ・レポート」 意外な事実をさらすという危険さ

その他の回答 (9)

• baikoh
回答No.10

まだ出てないものを。 「モンスター」 アメリカで起きた女性初の連続殺人者 シャーリーズ・セロンが哀れな殺人者を好演。 「ザ・ハリケーン」 露骨な人種差別で冤罪を受け、終身刑を宣言された天才ボクサーの救出劇 デンゼル・ワシントンも良かったけど、カナダの若者達が良かった。 「カランジル」 ブラジル・カランジル刑務所で起きた暴動と大量射殺 過剰収容ながらも結構自由な刑務所内。オカマの結婚式で癒されてたら壮絶なラストを見せられた。 「es」 実験刑務所で起きた支配する者とされる者の事件 アドレナリン出まくりでした。

-ROM
質問者

補足

まとめレスで失礼します。観ていないものもありますので、いずれも参考にしたいと思います。

• aalext
回答No.9

父の祈りを(1993) IRAの抗争が激化した北アイルランドとロンドンで“ギルフォード・フォー事件”と呼ばれた衝撃の実話に基づくフィクション。 かなり心に残りました。 インサイダー(1999) 米国の大手タバコ産業の不正を告発したTVプロデューサーと元重役の実話を描く実録社会派ドラマ。

回答No.8

まだ挙げられていないものを… シビル・アクション http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31833/index.html ジョン・トラボルタ主演の、環境問題がらみの映画です。 グッドナイト&グッドラック http://www.goodnight-movie.jp/ ジョージ・クルーニー監督作品です。 シティ・オブ・ゴッド http://cityofgod.asmik-ace.co.jp/ 社会派とはちょっと違う?? ブラジルの現実が描かれています。 ご参考になれば幸いです。

noname#57890
noname#57890
回答No.7

『ミシシッピー・バーニング』  人種差別の色濃いアメリカ南部で起こった、公民権活動家殺害事件がベースになっています。  が、現実のFBIは映画のように捜査に熱心ではなかった等の批判もあるようで… 『バチカンの嵐』  バチカンと暗黒街の癒着を描いています。  きれいにまとまり過ぎてはいますが、馴染みの薄かったバチカン市国の内情を垣間見る事が出来ました。 『告発』  アルカトラズ刑務所が閉鎖に追い込まれるきっかけとなった、所内での過酷な虐待の告発が題材です。

noname#36179
noname#36179
回答No.5

他にあるのは分かるのですが、今回一点勝負で。 当時自分が映画館で観て未だに忘れられない作品です。 「ミッドナイトエクスプレス」を是非お勧めします。 もう、ご鑑賞済みでしょうか? アランパーカー監督。オリバーストーン脚色。 ほんの小さな出来心が、国家を巻き込み途方も無いことに。 オープニングの、心臓の鼓動は忘れられません。 オナニーシーンも印象的で、多くの方があのシーンを押しますが、 個人的には、鼓動音の方がより印象的です。 ご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22861
-ROM
質問者

補足

ありがとうございます。参考にします。

• ucok
回答No.4

『カポーティ』 『プラトーン』 『7月4日に生まれて』 『天と血』 『JFK』 『ニクソン』 『マルコムX』 『タイタンズを忘れない』 『デッドマン・ウォーキング』 それから、一応はフィクションですが、モデルがしっかりあるのが 『ロング・ウォーク・ホーム』と 『ゴッドファーザー』三部作 レンタルも出ているようなんでテレビ映画でもいいですか? 『判決/クライム・オブ・ザ・センチュリー』

-ROM
質問者

補足

ありがとうございます。「プラトーン」、「7 月 4 日に...」、「天と地」、「JFK」、「マルコム X」、「タイタンズを...」、「デッドマン」、ならびに「ゴッドファーザ」は観ております。他のものを参考にしたいと思います。

回答No.3

戦場のピアニスト シンドラーのリスト なんてどうですかな?

-ROM
質問者

補足

ありがとうございます。双方とも観賞しております。

• kanau122
回答No.2

見てるものが多いかも知れませんが… 「ヴェロニカ・ゲリン」 麻薬組織の実態を暴こうとした実在の女性ジャーナリストを描いた物語。ケイト・ブランシェットが熱演です。 「海を飛ぶ夢」 社会派…というとちょっとちがうかもしれませんが、法律と尊厳死の関係を軸に、障害をもった主人公が死を願う物語。 「スタンドアップ」 米国初の炭鉱での集団セクハラ訴訟を元にした社会派ドラマ。 「エリン・ブロコビッチ」 公害訴訟に立ち向かう弁護士事務所の女性を描いた有名作。 「ニュースの天才」 アメリカマスコミ界に衝撃をもたらしたニュースライターの捏造事件を再現した物語。 「ミシシッピー・バーニング」 人種差別をテーマにした実話を元にした社会派サスペンス。

-ROM
質問者

補足

ありがとうございます。「ヴェロニカ...」、「スタンドアップ」、「エリン...」、および「ミシシッピ...」は観賞しました。その他のものを参考にします。

• mabomk
回答No.1

エリン・ブロコビッチ (2000/米) Erin Brockovich 今のところこれしか思い浮かびませんが、 アット、実物はあんなに胸大きくないと思うけど。。。 本題と無関係、、、、、、

-ROM
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに観賞しました。