• ベストアンサー

シートベルト未着違反

シートベルトをしていない状態で、警察官の横を走り、警察官は、気づき停車させようとしましたが、運転手本人は、まったく気づかず、そのまま走り去ってしまいました。この場合、その場での未着の確認も出来ていませんので、キップ、サインなどの処理も行っていない状態ですが、この場合、後日、警察から連絡など来るのでしょうか?また、この場合、どのような処理になるのでしょうか?回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.2

その場でしっかり写真かビデオでも撮られてなければ、何もありませんよ。 もし写真の場合は、 ・シートベルト未着状態であること。 ・運転する運転者の顔がはっきり識別できること。 ・車の車種、ナンバープレートがうつっていること。 ・警察署の前であることがはっきり識別できる背景であること。 ・その車が移動している様子がわかること。 これらすべてが写真1枚に収まるか、または複数枚で証明できる必要がありますね。 まあ、パパラッチみたいに、連写連写でがんばれば撮れるかもですね(^^) ビデオ撮影という手もありますが、その警察官は停車させようとしていたわけですから、それ以外の人間の撮影となります。 仮に、目の前でひき逃げがあったとしても、すぐにビデオを用意しまわすのは、時間的に無理なのではないでしょうか。 まあ、とても運悪く、たまたまテレビの取材か何かやっていて、そこにすべてが撮られていたというのでしたら別ですが、じゃあこれを証拠にすぐ使えるか、ということはまた別問題です。 軽微な違反ですから、まず何もありませんよ(^^)

luciola
質問者

お礼

今回の件ですが、助手席ではなく、その車の後ろを走行中でした。友人の運転する車に向かって、警官が、笛を吹いている動作を見たのですが、友人がそのまま走り続けたので、目的地に着いたあと、確認したところ、気づいていませんでした。後ろから見ていた感じだと一時不停止とかではなく、携帯も使用していなかったので、シートベルトだと言う話しになりました。冬ですし、窓も閉めて、CDも掛かっていたので、聞こえなかったようです。本人は、逃走とかで、罰が重くならないかと不安がっておりましたので、意見など聞いてみることに致したところです。証明等のお話し、私自身、読んでいて、納得できました。本人に話してあげれば、大分、気が楽になるかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• baber
回答No.3

運転手がきがついていないのなら問題ない?(シートベルトをしていないことは問題なのですが)とおもいますが。 貴方は助手席で警察官が静止させようとしていたのを見ていたのですか? 運転手には伝えなかったのですか? やろうと思えば、警察は「現認」した。静止したが逃走した。と言って後日連絡もありうるのではとも思います。 あくまで思いますですけど。 ひき逃げなどの犯罪でなければ、そこまでして特定しようとはしないでしょうけどね。

luciola
質問者

お礼

今回の件ですが、助手席ではなく、その車の後ろを走行中でした。友人の運転する車に向かって、警官が、笛を吹いている動作を見たのですが、友人がそのまま走り続けたので、目的地に着いたあと、確認したところ、気づいていませんでした。後ろから見ていた感じだと一時不停止とかではなく、携帯も使用していなかったので、シートベルトだと言う話しになりました。冬ですし、窓も閉めて、CDも掛かっていたので、聞こえなかったようです。本人は、逃走とかで、罰が重くならないかと不安がっておりましたので、意見など聞いてみることに致したところです。今回は、貴重なご意見ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

停車の静止を振り切って逃走したのでは無いようですので、おそらくこのまま音沙汰無しでしょう。 人身事故や危険運転などの重い違反内容の物でしたら、後日に呼び出されて事情聴取も在りですが、シートベルト装着違反だけでしたら現行犯が基本ですので、そこまで手間と経費をかけて追跡はしないでしょうね。 年内に何の連絡も無ければ大丈夫でしょう。 でもシートベルトはキチンと締めましょうね。 事故って顔面からフロントガラスに突っ込むと、無残な顔面になりますよ。 安全運転しましょうね。

luciola
質問者

お礼

今回の件ですが、助手席ではなく、その車の後ろを走行中でした。友人の運転する車に向かって、警官が、笛を吹いている動作を見たのですが、友人がそのまま走り続けたので、目的地に着いたあと、確認したところ、気づいていませんでした。後ろから見ていた感じだと一時不停止とかではなく、携帯も使用していなかったので、シートベルトだと言う話しになりました。冬ですし、窓も閉めて、CDも掛かっていたので、聞こえなかったようです。今のところ連絡などは、来てないようです。私もシートベルトの違反は、1点の減点だけのはずだし、この違反に対して、ナンバーから、家を調べて、連絡すると言う作業をわざわざするとは、思えないし、証明写真とかも無いだろうから、現行犯で、その場で、未着を確認しないと、後日、言われても「した」「してない」の話しになるだけだからと話ししたのですが、本人は、逃走とかで、罰が重くならないかと不安がっておりましたので、意見など聞いてみることにしたところです。今回は、貴重なご意見ありがとうございました。あと、シートベルトのことは、私から言っておきますね。