• ベストアンサー

シートベルト未着用で捕まった今後について

シートベルト未着用で捕まりました。 言い訳はしません、してなかったのですから・・・。 そこでご質問なのですが、 今後この点数がどうなっていくのか?、次回更新時の影響は? を教えて下さい。 前提として今後一切違反が無かった場合としてです。 現在の状況です 1.違反はシートベルト未着用のみで1点減点、罰金無し 2.過去3年以内に違反はありません。(3年以上何年未満だったのか忘れてしまいました) 3.次回の更新がH21年です。(昨年更新しました、色はブルーです) 詳しい方がいましたら、お暇な時で結構です、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

1.違反はシートベルト未着用のみで1点減点、罰金無し 厳密には、1点減点×→反則点1点加点、罰金無し×→反則金なし 2.過去3年以内に違反はありません。(3年以上何年未満だったのか忘れてしまいました) 今回加点された反則点は、今後違反をしなければ3ヶ月で消えます。 3.次回の更新がH21年です。(昨年更新しました、色はブルーです) 3ヶ月で点数は消えますが、過去5年以内の違反実績としては残りますので、次の更新時に免許はブルーになります。 軽微な違反の範疇に入るので、次の免許の有効期限は5年間になり再びゴールドに戻るのは4年+5年で"9年後"になります。 ところが、不幸にして??明日駐車違反と信号無視などしてしまうと、反則点はさらに増え1年間は消えないので、辛い日が続きます。 そして次回の更新でブルー免許で有効期限が3年になってしまいます。 ・・・・・んが、4年+3年で更新すると過去5年以内の違反実績無しとなり"7年後"にゴールドに復帰できしまうという摩訶不思議な状態になります。

kuri0203
質問者

お礼

早々に、詳しくご説明頂き有難う御座います。 今後違反をしないという事は御座いませんので、例をあげてご説明頂き有難う御座います、助かります。 とりあえず当面の課題?として、3ヶ月間は違反をしないようにしなければ・・ 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.2

次の更新の時点では5年経過していませんので、次の更新後の色もブルーで有効期限がH26年と思います。 (法律が改正されていなければです)

kuri0203
質問者

お礼

こちらの方も早々にご回答頂き有難う御座いました。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.1

次の更新時に点数は復活。但し、更新時に詰まらないビデオを見せられるとか、講習とかがあるはず。 今後何も無ければそれだけで済みます。但しゴールドにはなりません。任意保険の料金に影響するかもしれません。 ちなみに私も先日シートベルトでつかまりました。 してなかったのは助手席の友人なのですが、私はしていたので”この馬鹿俺のゴールド免許が!”って感じでした。

kuri0203
質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難う御座います。 久しぶりに捕まったもので・・ 次回更新時まで大人しくしていなければなりませんね。 自分が未着用で捕まったのら諦めがつきますけど、助手席か・・友達に迷惑が掛かるのだからしっかりしようよ!、ベルト!って感じですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • シートベルト未着用

    先日、シートベルト未着用で切符を切られてしまいました。 締めていなかったのは事実で弁解することはありません。 ただ、初めて切符を切られたのでこの後どうなるのか不安です。 1.免許を取得して1年半(次の更新まで1年半) 2.これまで違反をしたことはない という条件なのですが…。 後日何か書類が届くのでしょうか? 更新時まで点数が残り、講習を受けなければならないですか? 現在就職活動中ですが何か影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シートベルト違反で捕まりました。もうゴールドには戻れない?

    今日運転免許をとって20年、初めて違反をしました。シートベルト違反です。今はゴールドの免許で次回更新は平成20年です。罰金等はないと聞きましたが、今後ゴールドには戻れないのでしょうか?保険の更新などに不利になりますか? 何か、このことで他に不利になる事ってあるんでしょうか?すいませんが、教えてください。

  • シートベルト

    3か月程前に、自動車で出勤中シートベルトをしていないところをパトカーに目撃され、捕まりました。10分弱パトカー内で住所氏名を聞かれて、「以後このようなことがないように」、と話され、罰金は取られませんでしたが、「告知票」というのを受け取りました。 座席ベルト装着義務違反{道路交通法第71条の3} そこには「1点の基礎点数が付けられます」と書いてあります。しばらく無事故・無違反ならこの点数も消える?とか言ってたと思うのですが、うろ覚えです。 1年ほど前に免許更新したところ(ノーマル免許)ですが、4年後の免許更新時にはゴールドは不可能になりますか?

  • シートベルトの着用

    先日警察にシートベルトの着用不十分ということで止められました。 シートベルトは着用していたのですが上のベルトが右肩にかかっていないので着用していないのと同じといわれました。 減点されそうになったのですが、結局その場で警察と口論になり次回から気をつけるようにということで おとがめはありませんでした。 今回のようなケースは初めてだったのですが右肩にかかっていないと未着と同じ扱いをされるんですか?

  • シートベルト

    シートベルトをしていなくて警察のお世話になりました。 一点減点をされたようですが、三ヶ月間無違反ならばこれは消えるとか警察官が言っておられたような気がしますがこれって本当ですか? あと免許をとってから四年ほど経ちますが今何点くらい私は持っているのでしょうか?今回のシートベルト以外は無事故無違反でして一回免許更新をしました。どなたかこういうことに詳しい方がおられましたら答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 免許更新色について

    3年半前に違反で捕まり2点減点、罰金。昨年12月に免許更新でゴールドから5年ブルーの状態です。今年4月にまた違反で捕まり2点減点、罰金。点数のリセット月と次回2024年更新時はブルー3年、5年どちらになりますか。また今後無事故無違反の場合ゴールドは何年後になるでしょうか。またその場で言われず1キロ先の信号待ちで自転車で追いかけて来てあとこで違反した。と言われました。その場で言うべきだと思います。

  • 運転免許証について質問です。

    私は2月に始めての免許の更新をして、ブルー免許になりました。そして、今日シートベルトを付け忘れ、1点減点となりました。ここで質問したいのですが、次回の更新では、免許は何色になるのでしょうか。 また、ゴールドになるにはあと何年かかるのでしょうか。 最後に、二年間無事故無違反で違反をしても、その先3ヶ月以内無事故無違反であれば点数帳消しとされていますが、ゴールド免許になるための点数とは関係がないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一旦停止で捕まりました

    今日、一旦停止で点数2点減点、7000円の罰金です。 私が悪いので反省しますがあんなところに!!!っていう場所にいたので びっくりしました。 現在ゴールドで次回は27年9月までに更新です。 (1)2点の減点はいつもどりますか? (2)次回の免許はブルーになりますか? 前回の更新から違反はありません。 いろいろ調べたのですがイマイチ解からなくて・・・・ よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの未着用の事故

    早速ですが、お分かりになる方教えてください。 シートベルト、チャイルドシートは着用義務がありますよね。 もし、未着用で事故をした時、過失割合はかわるのでしょうか? 法令に違反していて、未着用であれば、死亡にいたることも十分に考えられるわけですから。 事故をしたとき、相手が未着用で死亡したときなど、 シートベルトを着用していれば、そこまでには至らなかった時など、 どうしても、納得がいかないような気がするのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • ゴールド免許

    今年の4月ゴールド免許からゴールド免許の更新をしましたが、先日、シートベルトで捕まってしまい、点数を1点減点、罰金はありませんでした。過去遡って2年間、違反や事故されましたかと言われましたがしてないのでないですと答えました。 1年後、点数は戻ると言われましたが、免許は、ゴールド免許じゃなくなるのかな?と思いました。次の更新まで4年半ありますが。 5年でもゴールドやブルーもあるみたいで、ブルーになるのかな。それとも3年になるのかな? 違反1回でもしたら、ゴールド免許はなくなるのでしょうか?消えないのですよね。 ゴールド免許の時は、免許更新の際、30分のテレビ講習でしたが、ブルーや3年など変わってくるのでしょうか? そこらへん詳しく分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 今まで違反はそれ1回だけです。今39歳ですが、ゴールド免許はこれで3回目です。