• ベストアンサー

彼(婚約者)の弟(義弟)の彼女は招待しますか?

初めてのことなので、右も左もわからず、 周囲にもこのような質問をできる人がいないので この場をお借りします。。 来年4月に結婚式とささやかな披露宴を予定しています。 わたしも婚約者の彼も招待するのは身内のみ。 今のところ20人程度招待する予定です。 先日、彼(婚約者)が彼のご家族に電話で予定 日を伝えてもらったのですが、彼が弟さんに電 話をした際、弟の彼女にも予定を確認する、と 言っていたそうなんです。 わたしは「あっそう」と聞き流したのですが、 よくよく考えると「それってアリ?」と思う ようになってきました。 結婚式は神社で行い、境内を歩く際、“血の 濃い順”に列を作り歩くとのこと。そうなると、 弟さんの彼女は“最後列”になってしまうこと になりかねず、いろいろと心細い思いをしてし まうのではないか、と思うのです。 また、親族紹介の際などのこともありますし、 わたし自身、弟さんの彼女とは2回ぐらいしか 今のところ面識がありません。 (わたしの彼もです…) 今後のことを考えると、「将来の身内」という 捉え方ができるのかもしれませんが、弟さんと その彼女がどの程度までお話を進めているのか どうかも知りません。。 わたしには兄弟がありませんので、このあたり の感覚が掴めないのですが、もしわたしが弟さ んの彼女の立場だったら、たとえ結婚の約束を してたとしても、参列するのは微妙だな~って 思っちゃいます。。 実際問題どうなんでしょうか? 拙い文章で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

• w32s
  • お礼率90% (40/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

具体的に婚約をしているような関係であれば、呼ぶのはかまわないと思いますが、普通は身内としてよぶわけにはいかないので彼女の状態では一般的には呼ばないと思います。 もちろん面識が多く、家族ぐるみでの付き合いがあるならば別かも知れませんが、そうでもないようなので… ただ、こればかりは出席する側の気持ちもありますから、お兄様と弟さんが呼びたいのであって、本人もお祝いしたいという気持ちがあるのであれば、呼んでも問題はないとは思います。 席については微妙ですよね・・・身内の席というのも微妙ですし、席が弟さんと離れてしまうようであれば出たがらないんじゃないでしょうか。 彼と其の辺を話しあって決めたらよいと思いますが、一般的には「呼ばない」で問題ないと思いますよ。

w32s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一般的には「呼ばない」で問題ないと思いますよ。 なんだか、断るのも忍びないし、かといって 招待したものの、後々になって失礼な話、 弟さんと彼女が別れてしまったりしたら…と、 考えるとキリがないのですが、私自身としては 「呼ばない」方向で彼と相談してみようと思い ます。。

その他の回答 (5)

• namu-namu
回答No.6

参列者がよしとしているのであれば問題ないと思いますよ。 ただ、親戚の方なども参列されるのかな? 反対される方がいらっしゃらなければOKだと思いますが、弟さんの彼女となると反応は微妙ですね… 特に質問者さんのご親族や参列者さん達は大丈夫なんでしょうか。 「親族のみ」という席で「親族ではない人」が参列する場合、特に年配の方など(家と家を重要視する方とか)は嫌な思いをするかもしれません。親族の写真などもちょっと困りますよね、失礼な言い方になってしまいますが、後で見たときに「あぁ、この子は義弟さんの元彼女ね」なんて事にならないといいんですが…。冠婚葬祭では厳しい意見をもっていらっしゃる方も多いですから、個人的には呼ばれないほうが無難かなって思いますが。

w32s
質問者

お礼

参列者は親戚のみです。 なので、なおさら悩んでしまうワケです… この件に関してはわたしの身内にはもちろん、 彼の親族にも話しはしていません。 >親族の写真などもちょっと困りますよね > そうなんです…。 やはり、一生に一度のことだし、記録として 残ってしまう以上、生半可な状態は残したく ないんです…(失礼かもしれないけど)。 2次会などの席であればこちらも問題ないかな? と思えるんですが、正式な儀式での席では招待 しないのがいいのかもしれませんね。 確認して見極めたのち、結論をだそうと思いますが 何はどうあれ、呼ばない方が無難かなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

私も先日、実妹の結婚式に 彼氏と一緒に参列しました。 式場内の神社で式を挙げましたが、 式の前の対面式で、 ちゃっかり私の旦那として紹介されました。 実際籍は入れていませんが、 1年間同棲しているし、親にも事前に紹介がして ありましたし、 将来は結婚するつもりだったし、 妹の方から彼氏も一緒に参加して欲しいとの 要請があったので… 妹の旦那の家族にも近々結婚するという 説明をしてくれていたようで、 快く迎え入れてくれました。 弟さんと彼女さんの関係の深さによると思います。

w32s
質問者

お礼

さまざまな捉え方があるようですね。参考になります。 その、「将来結婚するつもり」がどの程度信頼できる ものなのか、残念ながらわたしには現状彼の弟さんと 彼女から感じ取ることができないので、結婚式に関しては 彼女の参列はお断りさせてもらおうかな?と思います。 それで悪い気を起こさせてしまったら… そこも不安材料だったりします。 弟さんと彼女の絆を疑っているように見られそうで…。 >弟さんと彼女さんの関係の深さによると思います。 > やはり、これに限りますかね。 きちんと確認はしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

彼と彼のご両親はどう思っていらっしゃるのでしょうか? 正直、質問者様の立場だと気にしますよね。私は義ではなく、夫の従兄弟が同じような事をしました。私たちの結婚式に無理矢理自分の彼女を連れてきたのです。もちろん納得はしませんでしたが、親戚が異常なほど変わっている事と人数が多くてそこまで夫の気が回らなかったというのが実情でした。 席次表の新郎側に「新郎知人」と書かれたその従兄弟の彼女のせいで私の親戚から「昔の彼女を出席させた」と思われたほどですw さすがにそこは否定しておきましたけどw 結婚というものは、それなりに難しい事だと思います。180度違う生活をしてきたんだなってことが、初めて身を攻撃する事もあるからです。でももちろんその先には幸せが待ってると思いますけどね^^ まず、彼と彼のご両親の意見を聞くべきでしょう。また、彼とあなたのご両親の考えが違う場合の事も考えなくてはならないと思います。 頑張ってくださいね!!

w32s
質問者

お礼

彼はとくに弟さんの彼女を呼ぶことには抵抗は感じて いない様子ですが、彼の両親に関しては未確認です。 確かに、席次表などの肩書き(?)なども関わって きますよね。。 個人的には「呼ばない」方が無難かな…と思ってきました。 まだ時間にゆとりがあるうちに結論を出そうと思います。 アドバイスありがとうございました。 頑張ります!!

noname#25792
noname#25792
回答No.3

「婚約者」であり、なおかつ「結婚の日取りも決まっている」のであれば招待しても構わないと思いますが、 そうでなければ招待するのは一般的ではありません。

w32s
質問者

お礼

そのレベルまで進んでいないように見受けられます、 そのあたりを一度確認した上で、判断してみようと 思いますが、わたしとしては「呼ばない」方向で、 進めていければと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

義弟と彼女の親密度次第かな? 例えば、婚約しているとか、事実婚状態だとか、彼の家族としてその女性を家族の一員として扱っているなら、招待するのもありでしょうが 一般的概念での彼女、というレベルだったら招待する必要はないと思いますけど。。。 (呼ばれた方も戸惑うと思いますが)

w32s
質問者

お礼

一方的な憶測ですが、一般概念での彼女が有力かと 思います。。付き合ってまだ1年未満らしいですし、 おそらくまだお互いのご両親にも挨拶などされてい ない感じです。。 なので、私個人としては「呼ばない」方向で考えて いこうかなと思います。 アドバイスありがとうございました。