恋人の弟さんの結婚式にお断りしたい!

このQ&Aのポイント
  • 7年付き合っている彼の弟さんが結婚することになりましたが、私たちは婚約しておらず、親族席に座るのはおかしいです。
  • 彼や彼のご両親も招待してくれると言っていますが、丁重にお断りしたいです。
  • どのようにお伝えするか迷っており、少額の商品券を渡す予定ですが、これで十分でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の弟さんの結婚式 お断りしたい!

こんばんは。 7年近く付き合っている彼の弟さんが来年、結婚される事になりました。 それはとても喜ばしい事なのですが・・ 今度、結婚式の招待状をお送りします。と言われました・・・ 正直、私たちは婚約しているわけでもないし、 それで親族席に座るのもおかしいし、だからと言って、 弟さんのお友達でも彼女さんのお友達でもありません。 なお、彼も彼のご両親も「おいで」と言ってくれていますが・・・・ 丁重にお断りしたいのですが、どの様にお伝えしたら良いのか判りません・・ どの様にお伝えしたら、傷つけず、お断りできますでしょうか? 近々、招待状を手渡しで貰う予定です。(彼が今度、貰うからと言っていたので・・・) あと、私としては、1万円程度の商品券等をお渡ししようと思っていたのですが、 少ないでしょうか? こういう事が未経験で、とても困っております。 良い解消方法をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

No1です。 それは、困ったねえ。きっともう、あちらの家族の中ではあなたはお嫁さんというか家族なんだね。 とはいっても・・・だよねぇ? あなたのご両親は?どう思ってるのかな? あなたのご両親がいくら良くしてくださっても、それは礼儀に反します!っていう立場を取ってくれたら、彼氏は理解してくれないだろうか? とりあえず、婚約してない彼女は出席しない、多数派だと思うんだけどねぇ。 ちなみに、家具や生活用品って全部そろってても、自分では買わないけど実は欲しいものって大抵あるんだよ。たとえば土鍋とかエスプレッソマシンとか、ちょっとかわった便利グッズとか。そうじゃなくても、自分で買うなら2000円のでいいけど、プレゼントしてもらえるなら1万円の素敵なやつが欲しい、とかね、弟さんに希望がなくてもお嫁さんに何かあるよ。 金額は、無理しなくていいんじゃないかと思うけどね(1万円が少ないっていうのは結婚式のご祝儀の相場が3万円だからだとはわかりますが・・・)。 だからこそ、リアルに金額がわかる商品券や現金は避けた方がいいんじゃないかと思ってもいるんだよね。

clover42
質問者

お礼

sweet76さん 何度も回答、本当に有難うございます。 きっと、ご両親から見たら、私はお嫁さんなのでしょう・・・ ・・・・彼からは正式にプロポーズもされてませんけどね。。 弟さんが入籍されてから、私はいつするんだ、いつするんだ・・と彼に 電話が入っているようなので・・・(なんだかこれも腹が立ってきて、無視してますが) そっかぁ~リアルに金額が判るより、プレゼントの方が良いもんなんですねぇ~!! 勉強になりました! 参考にさせて頂いて、 彼に何がいいか、弟さんに聞いてもらう事にしてみます! しかし・・・なんて、お断りしようか、、悩みますね(><)

その他の回答 (8)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

婚約者として出席なさるなら結構ですね。そうでなければ貴女の気持ち次第で、婚約をしてもいいと思っているのなら、手続すること。そこまでもというのであれば、婚約もしていない身では出席しない事が普通です。稀に兄の友人とかいって出ている人はいます。が、周りは既成観念で見ますね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6850)
回答No.8

娘のいる母親です。 周囲が好意で呼んでくれている様には見えないのです。 呼ばれて行ったら「長男の嫁扱い」弟さん夫婦には「親をお願いします、自分は婿入りします」なんて宣言でもされたらそのまま婚約者となります。 次男夫婦の結婚式で、長男の彼女もついでにお披露目しちゃおうという安易な考えも失礼ですね。 プロポーズもされてなく、貴方の親に結婚の挨拶もないのにもう「長男の嫁扱い」されていることを貴方の親御さんは何と言っていますか? 「婚約者でも正式でもない「ついで」では親も怒っています」と招待される前に断って下さいね。 彼も親も弟さんも、かなり失礼ですよ。 5千円くらいの品物(ペアのスリッパやグラスなど)を兄の「彼女」としてプレゼント」しておくのがベストです。

clover42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私の説明不足でした… 私の両親に彼は紹介済みなんです。 もう、7年も一緒にいるので、一緒に実家へ行ってご飯を食べたりする間柄なので、私の両親が怒る様な状況では決してないんです^^; もちろん、私も彼の実家へはちょくちょくお邪魔する様な間柄です。 だからって、冠婚葬祭に私が出席するのはおかしいと思っているんです。 でも、熱心なご回答嬉しかったです!!有難う御座いましたo(^-^)o

  • hot-t
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

招待状を受け取る前に、彼を経由して断るのがいいのではないでしょうか? 正直に、彼とは結婚前であることを理由として伝えることが望ましいかと思います。 文面からすると、彼の弟さんとの関係もうまくいっているようですし、 お祝いの気持ちは伝わるし、事情も理解してくれるのでは? お祝いは、商品券よりも1万円程度のプレゼントの方が 個人的にはいいような気がします。 金額(1万円)自体は妥当だと思いますよ。

clover42
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます! hot-tさんのご回答を見て、『招待状貰う前に言えば良いんだ』と気がちきました。 早速、彼経由で、結婚式には出席出来ないけど、お祝いはさせて欲しいので、欲しい物をリクエストしてと伝えてもらう事にしましたo(^-^)o 良いアドバイス有難う御座いました!!!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

うちの親戚でも、同じことがありました。 夫の従兄弟の結婚式で、場所は飛行機で行くほどの遠方 なので、みんなで観光がてら、2泊3日の旅行状態。 そこに新郎の兄が長年つきあっている彼女も一緒に参列していました。 私も何度も顔を合わせている彼女でしたし、 新郎の実家に泊まりに来ているのも知ってましたので 結婚式に参列するのも、親族の間では普通な感覚だったと思います。 勿論、新郎の両親もそのつもりだったから、 彼女に声を掛けたのだと思っています。 彼の親の心情としては 弟が先になってしまったのだから、兄も早く決めておくれ お祝い事の席だし、いずれ結婚するであろう二人なんだから 親戚に紹介しておこう、 そんな意図があるのかな・・・と推測しました。 でも、親にせき立てられると、男性はかえって意地に なってしまいそうですよね。 あと、お祝いは3万でしょうね。 もしくは、本人たちの希望品ですね。

clover42
質問者

お礼

>弟が先になってしまったのだから、兄も早く決めておくれ お祝い事の席だし、いずれ結婚するであろう二人なんだから 親戚に紹介しておこう、 そんな意図があるのかな・・・と推測しました。 私もそういう意図だと思っています。 だからこそ、お断りさせて頂きたいんです… お祝いは彼から弟さんに聞いて頂く事にします。 私は諸事情でアルバイトの身なので、さすがに3万も包めないので… (ちなみに彼も無職になったので、彼にも借りれないので…)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

彼や彼の家族は、7年も付き合ってれば、当然のようにいずれ結婚するもの、と思っているのでしょうね。 (でも、そんなの、わかりませんよね...。) 万一、将来別れてしまったときに、弟さんの結婚式の写真に、昔の彼女の写真が残る、ということになり、彼の将来にとって、あまりよくないでしょう。 せめて婚約していれば、話は別なんですがね....。 あなたの親御さんに、ご相談してみたらいかがでしょうか。 多分、行かなくてよいと行ってくれますよ。そしたら、親の意向で...とお断りすればよいと思います。 1万円の商品券ですか..うーん、多分、彼と彼のご家族は、 あなたが感じている絆はそれぐらいに薄いのか、とがっかりされるのではないでしょうか。 結婚式に参列しない場合の額としてなら、まだいいかもしれませんが...。商品券..。 商品券となると、ご祝儀としては、現金より価値は落ちると思ったほうがいいです。 むしろ同額で買えるギフトの方が喜ばれるかもしれません。 ご祝儀は、送る方の年齢や社会的立場、その人との縁の深さで決めるものです。 相手方の家族は、すでに弟さんにとって将来の義姉のように見ていると考え 仮にあなたが20代後半フルタイム勤務の方であれば、 この状況からは、相手方の期待としては、現金3万か、それ以上が妥当だと思います。

clover42
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 一度、親に相談してみます。 ちなみに、式には出ないつもりですので、その際の額をお聞きしておりました。 さすがに式に出るなら、商品券なんか渡しませんよ!3万現金に包みますよ…

  • pepu_pepu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

悩まれる気持ちも分かります・・・が、似たような事がありましたので書かせていただきますね。 私の妹が結婚した当時、兄には10年近く付き合う女性がいました。 遠方で少人数の挙式だったのですが、両親は兄に 「今後結婚する気があるのなら、彼女を連れておいで」 と言っていました。 結果、彼女は結婚式に参列し、数年後私の義姉になりました。 もしかしたら、弟さん達も同じような気持ちでご招待されているのではないでしょうか? 彼と将来結婚を考えているのなら、出席されるのも視野に入れてみてはいかがでしょうか? お祝いを贈られるのであれば、商品券よりもやはり品物を贈られる方がいいと思います。 同棲していても色々と欲しい物は出てくると思いますので、彼氏さんにそれとなく聞いてもらうといいと思います。 結婚式の写真を流せるように、フォトフレームなんかもいいかと思います。

clover42
質問者

お礼

経験談を有難うございます。 多分、弟さんやご両親は、婚約者の様な気持ちで ご招待してくださっているのだと思います・・・ フォトフレームかぁ~。 検討してみます!^^ 本当にご回答有難うございます!!

noname#122444
noname#122444
回答No.2

頭が固いのか、私も婚約もしていない人の親族の結婚式に行くというのも変な気がします、共通の友人というなら別ですけど、不安定な立場ですから来年は彼と別れるかも知れないし、その場合彼が何年か先に別の女性と結婚し、弟さんの結婚式の写真を見たときに「あなたと親しくしているこの女性は誰?」と家庭争議にもなりかねません。 私ならそもそも招待状は出しません、二次会等なら呼ぶかもしれませんけど。 招待されて出席なら1万円程度の商品券はない話ですが、単なるお祝いなら赤の他人で、職場の同僚などに準じると考えればそれでもよいし、婚約はしていないがほぼ結婚することは既定の事実なら準義姉としてもう少し出してもよい気もしています。 いずれにせよ、彼との間がみえないので無責任なアドバイスになりますが、まだ婚約も済んでいませんから出席は見合わせますと彼を通して返事しておけばよいと思う。 彼のほうはあなたともう結婚するつもりのようですけど、あなた自身はどうなんですか。

clover42
質問者

お礼

招待状を直接頂く場面に頂く場面になった際に 『まだ婚約もしておりませんので、見合わさせて下さい』 とお伝えしたら良いのでしょうか? 7年も付き合ってますから、私も彼との結婚は考えてはおりますが… 時々、彼の家族&彼の常識を疑いたくなる時があり、その時は、別れを考えてしまうときもありますね(^_^;) お祝いの1万程度は少ないんですか…承知しました(>_<)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

そのお気持ち・・・そのまま、お伝えしては? うちは逆だったんですよ、親族で行ったときに、新郎の弟の彼女がきてて、周りが何で??っていう。 まあ、誰も聞けないしねぇ。 ご自分もそう思ってるなら、なおのこと居ずらいでしょう? 2人とも知ってて、お嫁さんにも来てほしい!って言われるんならわかるけど、お嫁さんの反応もまあ、別に不機嫌にはならないでしょうけど、なんで??ってなる可能性あるしねぇ。 やっぱり、ここは彼氏に間に入ってもらいましょう。 まず、あなたのお祝いしたいけど、私が親族席に座るのは・・・っていう気持ちを理解してもらう。 ここはちょっと大げさでもお嫁さんの親戚に非常識って思われたらっていうぐらいはして。 その上で、彼氏から、”あいつ、そういって無茶苦茶悩んでるし、弟に迷惑かかるって思ってるし、今回はお祝い渡したいっていうからそれだけにさせてくれない?”って伝えてもらったら?あくまで彼氏の意見として伝えてもらうの、悩ませたくないっていう。だめかな? お祝いは、逆に弟さんに新婚生活に必要なものとか欲しいもの聞いちゃえば?まあ、予算は限られるんだけど・・・って前置きして。商品券は便利だけど、7年の付き合いならちょっと味気ない気もするしね。

clover42
質問者

お礼

早速、お返事有難うございます。 私も彼から言って欲しかったのですが、 彼は 『来たらええやん。誰も気にせいへんわ』 と言います… 私の気持ちは判ってくれません… なんなら、私が人見知りするから、そういう場が嫌なだけだ… 位にしか思ってくれていないと思います。 ちなみに、弟さんの嫁さんと相談した結果らしいです(;_;) 弟さん夫婦も同棲されているので、家具など生活用品は揃っているみたいです…

関連するQ&A

  • 恋人を弟の結婚式に招待することについて

    質問します。 10月の弟の結婚式に、今付き合っている彼女を招待したいと考えています。 それも親族(婚約者)扱いとして招待しようと考えていますが、まだ正式には婚約をしていません。 お互い結婚するつもりでいるのですが、このような状況での招待はありなのでしょうか?無難に友人として招待したほうがよいのでしょうか? この件について彼女の両親に話そうと思いますが、反対されそうで不安です。

  • 彼氏の弟さんの結婚祝いは?

    今はまだ婚約していない彼の弟さんが結婚することになりました。(私たちは来年結婚しようかと相談しているところです) 弟さんもその彼女もよくご飯を食べたりして、仲良くしてるのですが、私も結婚式に出て欲しいと言われました。 婚約者でもない微妙な立場なので、お祝い金や服装などどうしたらいいのか・・・ 披露宴の席は、彼の隣を考えてくれているようで、彼の親もそれが当たり前のように考えてくれているようです。 お知恵を拝借できたら幸いです。

  • 恋人の弟の結婚式

    はじめまして、雅と申します。 相談させていただきたく、投稿します。 先日、長年付き合っている恋人の弟から恋人と私の連名の招待状が届きました。(同棲をしている為) 現在、婚約者の立場でない為辞退するつもりだったのですが、私の名前が上で恋人の名前が下に書いてある連名だったので判断に困っております。 おそらく、恋人の名前私の名前の順番だと社交辞令だと捉われる、もしくは参加してということなのだろうとは思うのですが…。恋人に相談しても、そうでしょしか言わず行くのが前提になっています。 恋人のご両親と親族には一度会っています。それも彼が帰省する前日に彼女は来ないの?と聞かれて、翌日ご挨拶に行った流れで親族と食事をするといった慌ただしいものでした。恋人の弟とは何回か食事に行っており、花嫁とも一回会っています。 呼ばれたことは嬉しく思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 経験がない事なので判断し兼ねております。出席するにしても、欠席するにしても恋人に恋人のお母さんに相談してから返信すべきなのでしょうか? 本当に困っています。どうすればいいのでしょうか。

  • 弟より豪華な結婚式は控えるべきでしょうか?

    20代後半女性、今年秋ごろに結婚式を控えている者です。 弟は昨年結婚したばかりの新婚です。 婚約者と話し合って準備を進めているところなのですが、 希望の式場やお料理を選ぶと、弟の式よりすこし贅沢になってしまいそうです。 (婚約者は弟の式に出席しておらず、内容を知りません) ちなみに招待客は同じくらいの人数で、親族も同じメンバーです。 最近のことですし、意識しなくても比較してしまうと思います。 年上としては多少費用をかけても問題ないのでしょうが、 時期が近いため、弟夫婦に悪い気がしています。 弟夫婦はとても出来た二人なので、そういったことは気にしないかもしれませんが… たとえば義妹が費用の関係で諦めたこと(お色直しなど)は、 私も控えた方がいいでしょうか。 義両親や婚約者は私の好きなようにしたらいいという感じで、 式場以外の細かい希望はないようです。 私が悩んでいる話は今のところしていません。 自分たちの希望を叶えたいという思いと、 少しは遠慮した方が後々の関係上いいのでは?という思いとの間で揺れています。 時期が近い場合、どうするのが一般的でしょうか。

  • 結婚式の出席辞退。。。

    結婚式の招待についての質問です。 今、同棲してる彼の弟さんが11月に結婚が決まりました。 私を招待するかどうかで、彼に相談を持ちかけたそうです。 彼の両親・弟さん・弟さんの婚約者の方と面識はあるのですが・・・・ まだ私と彼は、入籍も結婚の予定も無いのです。 そのような関係で、弟さんの結婚式に出席できる立場では無いと思い、 彼には「出席できないよ」と伝えました。 それなら、「自分の口から伝えてやってくれ。」と彼が・・・。 招待状が届く前に、その旨を伝えようと思っていますが、どの様に丁重な言葉にして伝えた方が良いでしょうか?? あと、もう一つ・・・・ 結婚なさる弟さんではなく、お母様にその旨を伝えるのは非常識でしょうか??

  • 彼のお姉さんの結婚祝い

    お世話になります。 来年結婚予定の彼(正式な結納はまだですが)のお姉さんの結婚式に招待されております。 「××ちゃんが(私の名)が○○(彼の名)とつきあってなくても結婚式に呼ぶからね~」と彼ら(お姉さんと婚約者)言われていたので喜んで参加なのですが、一体いくら包めば・・・と思っています。 彼女曰く「席表なんだけど、まだ正式に結納が済んでないから『知人』になってるよ」と言っていました。 しかし近親者はもちろん、親族や相手にも『弟の婚約者』と紹介し納得されているようです。 そこでこの微妙な状況である私としては一体いくらご祝儀に包めばよいかと思案の毎日です。 思案と言っても大学院生で収入がないため弐萬円か参萬円なのですが、この1万円で欲しい参考書が購入できると思うとこの差を大きく感じます。 今回は現金のみで品物を考えていません。 あまりケチると来年のこともあるしなあ・・・ かといって彼のお母様に直接聞くわけにもいかないし・・・

  • おとうとの結婚式に

    いつもお世話になっております。 以前も似たようなものを書かせていただきましたが カテゴリーを変えてお願いしたいと思います。 近々弟の食事会(結婚、披露宴)があります。 姉の私に司会の依頼があり引き受けました。 40名の親族の会ですが、感動できるものにしてやりたく思います。 いい案教えてくださいませんか? お願いします。

  • 彼(婚約者)の弟(義弟)の彼女は招待しますか?

    初めてのことなので、右も左もわからず、 周囲にもこのような質問をできる人がいないので この場をお借りします。。 来年4月に結婚式とささやかな披露宴を予定しています。 わたしも婚約者の彼も招待するのは身内のみ。 今のところ20人程度招待する予定です。 先日、彼(婚約者)が彼のご家族に電話で予定 日を伝えてもらったのですが、彼が弟さんに電 話をした際、弟の彼女にも予定を確認する、と 言っていたそうなんです。 わたしは「あっそう」と聞き流したのですが、 よくよく考えると「それってアリ?」と思う ようになってきました。 結婚式は神社で行い、境内を歩く際、“血の 濃い順”に列を作り歩くとのこと。そうなると、 弟さんの彼女は“最後列”になってしまうこと になりかねず、いろいろと心細い思いをしてし まうのではないか、と思うのです。 また、親族紹介の際などのこともありますし、 わたし自身、弟さんの彼女とは2回ぐらいしか 今のところ面識がありません。 (わたしの彼もです…) 今後のことを考えると、「将来の身内」という 捉え方ができるのかもしれませんが、弟さんと その彼女がどの程度までお話を進めているのか どうかも知りません。。 わたしには兄弟がありませんので、このあたり の感覚が掴めないのですが、もしわたしが弟さ んの彼女の立場だったら、たとえ結婚の約束を してたとしても、参列するのは微妙だな~って 思っちゃいます。。 実際問題どうなんでしょうか? 拙い文章で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚準備で彼のご両親に不信感を抱いてしまいました

    11月に披露宴を行います。彼の弟の彼女を親族席に招待しているそうです。結婚予定だけど、1度家に招待した後話を進めようとしない為、 早くご実家に挨拶に行かせるよう招待を決めたそうです。先日、弟さんとデート中の彼女さんを、彼が目の前で招待して 初めてそのことを知りました。彼女さんの親御さんはこのことを 知らない様子で、披露宴で、娘が婚約者として紹介される事を知らないと、良く思われないのでは?と言ったところ、これは○○家の事だから、家族で決めさせてくれと、意見を言えなくなりました。 確かに相手方の家族と彼の方が納得すればよい事なのですが、その段階で彼女を呼ぶ事について、うちだったら、まだ時期が早いから招待とはべつに進めるかなとか、親御さん達がお尻をたたいて進めることなのか (弟さんは26歳です)とか、わだかまりが残ってしまいました。 私達は彼の実家で式を挙げるため、お互い遠方から毎回打ち合わせに 通っていて、親御さんからは全部自分たちで進めるように言われ、 お金も口も手も、一切援助なしで進めているので、 それで弟さんの段取りは進めてあげていて、なんだか利用されているような気持ちになってしまいました。(すみません。心が狭くて)口を出されないだけいいのかもしれませんが、遠方から通っていて、 何もしないと言われると、何のためにそこでするの?と、 そのことでも不信感がある状態です。もう彼の方で引き出物も用意して ご両親も嬉しそうに話してきます。婚約していないのに結婚式に呼ぶのも抵抗がありますし、結婚を急がせるご両親にも、 不信感をもってしまって、当日すっきりした顔をできそうになく、 気持ちをどうコントロールしたらよいかわかりません。私の親には、相手の家のことは10年は口出ししないようがいいと、言われました。ご両親と意見の不一致で悩まれている方、どうわだかまりを解消されましたか。

  • 彼の弟の披露宴に招待されました。

    はじめまして。私20代後半のものです。 早速ですが、彼(私と同じ年です)の弟の結婚式に招待されまして、迷いましたが、まずお母さんから招待の言葉があり、しかし、結婚する当人に確認しないとと、彼に聞いてもらい、出席という運びできています。 向こうのお母さんは喜んでくれているようですが。。まあ。。これは 今更間違っていたとしても欠席に変更するのは失礼だと思うので しょうがないですが。。ようやくこれから本題です。(ごめんなさい) 付き合ってようやく一年になる前で、一度だけ手土産を持ち 挨拶に伺ったことがある・・(その時は弟さんにもお会いしました。) 程度で彼とはお互い来年夏以降には籍を入れたいと考えています。 しかし、お互いの両親に会ってはいるものの、特に婚約とかどうこう といった話ではまだないので、今迷っているのですが・・。 (1)ご祝儀は3万と考えていたのですが、どうでしょうか。 披露宴の席は彼と隣の親族席になるそうで、招待状も彼と私の名前で 彼の方に1つ送られて来ていました。 (2)実は・・もう今更なんですが明日夜に彼の実家に泊まりに行きます。彼は そのときにご祝儀を渡すみたいです。弟さんも急遽実家に顔を出される そうです。ご祝儀とは私の立場であればやはり明日お渡しするものなのですか?披露宴当日、または前日ではだめなのですか?嫁でもないのに そこまではやりすぎかなあと正直思っていたもので・・。 もし明日渡さなければならないのであれば、もう無理なので(新札準備が困難)そのときに何か気のきいた言葉を添えるべきですか?一月に式があるのですが、それまではお会いする予定はないです。 長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう