• ベストアンサー

恋人を弟の結婚式に招待することについて

質問します。 10月の弟の結婚式に、今付き合っている彼女を招待したいと考えています。 それも親族(婚約者)扱いとして招待しようと考えていますが、まだ正式には婚約をしていません。 お互い結婚するつもりでいるのですが、このような状況での招待はありなのでしょうか?無難に友人として招待したほうがよいのでしょうか? この件について彼女の両親に話そうと思いますが、反対されそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama0322
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

彼女はあなたのご両親には紹介済みなのでしょうか?お付き合いは長いのですか? もしお付き合いが長くて彼女があなたのお家に何度も遊びに行かれたりなど、既にご両親と公認の仲なら一言ご両親にお話してから親族として参列もアリだと思いますよ。 私も昔お付き合いしていた彼のお姉さんの結婚式に呼ばれたことがありますが、相手のご両親と公認の仲だったので、親族席に座らせてもらいました。特別「婚約者」として認識されていたわけではないですが、式の後に一言「まだ親族じゃないのに、親族席に座らせていただいてありがとうございます」とお礼を言ったら「親族も同然だから」と言って頂けました。 こんな風にちょっとした気遣いで相手方の両親にも気分良く受け入れてもらえるのではないでしょうか。 もしも、その結婚式の時がご両親と初対面になるとか、まだそんなに仲良くないとかなら、あまりいい気分をされないと思います。 彼女のご両親については特に、結婚式に招待することはお話してもいいでしょうが、正式な婚約がまだなら親族として招待することに関しては言わないほうがいいかと… 結婚の意志が遠まわしで伝わってしまうので、気分を害されるんじゃないかと思います。直接婚約することをお話されてからの方がいいでしょうね。

yu-acha
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はうちの両親に紹介済みです。毎週のように一緒に夕飯などを食べたりしています。付き合いは約2年です。この点は大丈夫そうです。 彼女のご両親については…実は黙って招待するのは嫌だったので「親族側として呼びたい」と正直に話してしまいました。 おっしゃるとおり、少しどうかな?的な反応でした。 なのでこれから結婚の意志を伝えるつもりです。順番が逆ですよね。反省してます。

その他の回答 (2)

  • kaz_wish
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

親族として出席させるのであれば、自分の親戚にも話を通した方が良いですね。 結婚式にも色々な形式がありますが、式の前後に両家の親族紹介をするのでしたらキッチリと婚約しておくべきだと思います。 まずは自分の両親と相談してみるのが良いかと。 弟に状況を説明して、式場の担当者にアドバイスを求めるのもお奨めです。

yu-acha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の親族(両親・弟)には了承済みです。 式の担当者に聞いてみたいと思います。

  • apple0331
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

はじめまして。 私は去年の10月に結婚したものです。 私には妹が二人いるのですが、結婚式に妹たちの彼氏を招待しました。 家族ぐるみでの付き合いがあったのもありますが、普通に親族として参列してもらいました。 弟さんやご家族の方が了承すれば問題ないのではと思います。 私の結婚式では、その点に異論を言う人はいませんでしたよ。

yu-acha
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟や私の家族も了承してくれているので自信が持てました。 ちなみに肩書きみたいなのってどうされました? お時間ありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 恋人の弟さんの結婚式 お断りしたい!

    こんばんは。 7年近く付き合っている彼の弟さんが来年、結婚される事になりました。 それはとても喜ばしい事なのですが・・ 今度、結婚式の招待状をお送りします。と言われました・・・ 正直、私たちは婚約しているわけでもないし、 それで親族席に座るのもおかしいし、だからと言って、 弟さんのお友達でも彼女さんのお友達でもありません。 なお、彼も彼のご両親も「おいで」と言ってくれていますが・・・・ 丁重にお断りしたいのですが、どの様にお伝えしたら良いのか判りません・・ どの様にお伝えしたら、傷つけず、お断りできますでしょうか? 近々、招待状を手渡しで貰う予定です。(彼が今度、貰うからと言っていたので・・・) あと、私としては、1万円程度の商品券等をお渡ししようと思っていたのですが、 少ないでしょうか? こういう事が未経験で、とても困っております。 良い解消方法をよろしくお願い致します。

  • 恋人の弟の結婚式

    はじめまして、雅と申します。 相談させていただきたく、投稿します。 先日、長年付き合っている恋人の弟から恋人と私の連名の招待状が届きました。(同棲をしている為) 現在、婚約者の立場でない為辞退するつもりだったのですが、私の名前が上で恋人の名前が下に書いてある連名だったので判断に困っております。 おそらく、恋人の名前私の名前の順番だと社交辞令だと捉われる、もしくは参加してということなのだろうとは思うのですが…。恋人に相談しても、そうでしょしか言わず行くのが前提になっています。 恋人のご両親と親族には一度会っています。それも彼が帰省する前日に彼女は来ないの?と聞かれて、翌日ご挨拶に行った流れで親族と食事をするといった慌ただしいものでした。恋人の弟とは何回か食事に行っており、花嫁とも一回会っています。 呼ばれたことは嬉しく思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 経験がない事なので判断し兼ねております。出席するにしても、欠席するにしても恋人に恋人のお母さんに相談してから返信すべきなのでしょうか? 本当に困っています。どうすればいいのでしょうか。

  • 彼の弟の披露宴に招待されました。

    はじめまして。私20代後半のものです。 早速ですが、彼(私と同じ年です)の弟の結婚式に招待されまして、迷いましたが、まずお母さんから招待の言葉があり、しかし、結婚する当人に確認しないとと、彼に聞いてもらい、出席という運びできています。 向こうのお母さんは喜んでくれているようですが。。まあ。。これは 今更間違っていたとしても欠席に変更するのは失礼だと思うので しょうがないですが。。ようやくこれから本題です。(ごめんなさい) 付き合ってようやく一年になる前で、一度だけ手土産を持ち 挨拶に伺ったことがある・・(その時は弟さんにもお会いしました。) 程度で彼とはお互い来年夏以降には籍を入れたいと考えています。 しかし、お互いの両親に会ってはいるものの、特に婚約とかどうこう といった話ではまだないので、今迷っているのですが・・。 (1)ご祝儀は3万と考えていたのですが、どうでしょうか。 披露宴の席は彼と隣の親族席になるそうで、招待状も彼と私の名前で 彼の方に1つ送られて来ていました。 (2)実は・・もう今更なんですが明日夜に彼の実家に泊まりに行きます。彼は そのときにご祝儀を渡すみたいです。弟さんも急遽実家に顔を出される そうです。ご祝儀とは私の立場であればやはり明日お渡しするものなのですか?披露宴当日、または前日ではだめなのですか?嫁でもないのに そこまではやりすぎかなあと正直思っていたもので・・。 もし明日渡さなければならないのであれば、もう無理なので(新札準備が困難)そのときに何か気のきいた言葉を添えるべきですか?一月に式があるのですが、それまではお会いする予定はないです。 長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待

    この度結婚が決まりまして、来年6月に40人(最低人数)の人数で結婚式、披露宴を行う予定です。 ですが、この子は来てくれるだろう!と思っていた友人が2人出産直後のため出席できないと思われます。 (1人は旦那さんも呼ぶつもりだったので実質3人!) 去年結婚ラッシュがあったので当然といえば当然なのですが… まだ誰にも報告をしていないのでわかりませんが、他にも仕事等でどうしても出席できない人もいるかもしれません。 招待しても大丈夫かな?(1年に一度会うか会わないかくらいなので…)と少し心配な友人も招待する予定ですが、断られるかもしれません。 かなり余裕を持って最低ラインを40人にしたはずなのですが、40人いかないんじゃないか?と不安になってきます。 元々友人が少ないので、今更ながら親族のみで行えばよかったなーなんて考えてしまいます。 この人に祝ってほしい!という気持ちより、この人は来てくれるかな?という気持ちになっている自分がとても嫌です。 今更変更もできませんし、かと言って他に声をかける友人が思いつきません。 彼の方の友人を増やしてもらうことは可能かもしれません。彼は親族のみもありだよねと言っていたのですが、私が祝ってほしい友達がいると言ってしまったんです…。 最近とてもマイナス思考で辛いです。どうしたら前向きに考えられるでしょうか?

  • 彼(婚約者)の弟(義弟)の彼女は招待しますか?

    初めてのことなので、右も左もわからず、 周囲にもこのような質問をできる人がいないので この場をお借りします。。 来年4月に結婚式とささやかな披露宴を予定しています。 わたしも婚約者の彼も招待するのは身内のみ。 今のところ20人程度招待する予定です。 先日、彼(婚約者)が彼のご家族に電話で予定 日を伝えてもらったのですが、彼が弟さんに電 話をした際、弟の彼女にも予定を確認する、と 言っていたそうなんです。 わたしは「あっそう」と聞き流したのですが、 よくよく考えると「それってアリ?」と思う ようになってきました。 結婚式は神社で行い、境内を歩く際、“血の 濃い順”に列を作り歩くとのこと。そうなると、 弟さんの彼女は“最後列”になってしまうこと になりかねず、いろいろと心細い思いをしてし まうのではないか、と思うのです。 また、親族紹介の際などのこともありますし、 わたし自身、弟さんの彼女とは2回ぐらいしか 今のところ面識がありません。 (わたしの彼もです…) 今後のことを考えると、「将来の身内」という 捉え方ができるのかもしれませんが、弟さんと その彼女がどの程度までお話を進めているのか どうかも知りません。。 わたしには兄弟がありませんので、このあたり の感覚が掴めないのですが、もしわたしが弟さ んの彼女の立場だったら、たとえ結婚の約束を してたとしても、参列するのは微妙だな~って 思っちゃいます。。 実際問題どうなんでしょうか? 拙い文章で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 弟より豪華な結婚式は控えるべきでしょうか?

    20代後半女性、今年秋ごろに結婚式を控えている者です。 弟は昨年結婚したばかりの新婚です。 婚約者と話し合って準備を進めているところなのですが、 希望の式場やお料理を選ぶと、弟の式よりすこし贅沢になってしまいそうです。 (婚約者は弟の式に出席しておらず、内容を知りません) ちなみに招待客は同じくらいの人数で、親族も同じメンバーです。 最近のことですし、意識しなくても比較してしまうと思います。 年上としては多少費用をかけても問題ないのでしょうが、 時期が近いため、弟夫婦に悪い気がしています。 弟夫婦はとても出来た二人なので、そういったことは気にしないかもしれませんが… たとえば義妹が費用の関係で諦めたこと(お色直しなど)は、 私も控えた方がいいでしょうか。 義両親や婚約者は私の好きなようにしたらいいという感じで、 式場以外の細かい希望はないようです。 私が悩んでいる話は今のところしていません。 自分たちの希望を叶えたいという思いと、 少しは遠慮した方が後々の関係上いいのでは?という思いとの間で揺れています。 時期が近い場合、どうするのが一般的でしょうか。

  • 結婚式の招待状

    友人の代わりに質問いたします。 この度友人が結婚式を挙げることになりました。 式は両家の親族のみで行います。 口頭で招待してるのですが、招待状は必ず送らないといけないのでしょうか? 口頭で招待しているので、招待状を送らないのも有りなのでしょうか?

  • 義兄の結婚式に私の両親と弟を招待したいと話がありました

    先日、義兄から私の両親と弟も結婚式に招待したいとお話がありました。 普段から交流があればきにならないのですが、両親・弟と義兄とはほとんど交流もなく・・・ 特に弟とは約5年の間に2回しかあったことがありません。 そのため、私としては両親や弟に話ずらい気持ちがあります。 主人は、普段あまり付き合いがないのに呼ぶのは迷惑ではないかと義両親にはなしてくれていますが 招待する意思は変わらない様子です。 両親はともかく弟も出席するべきでしょうか? お祝い事なので悩んでしまいます。 アドバイスおねがいします。

  • 結婚式の招待状

    今年の10月23日に結婚式をあげる予定です。 私側は、親族の他にごく親しい友人のみを招待する予定です。 作業が遅れ気味で、8月24日に招待状を発送する予定なのですが、友人の一人の旦那様が先月の7月6日に事故で亡くなってしまいました。 この場合、招待状の発送は控えるべきなのでしょうか? 知識が不足しており、皆様のご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう