• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たんぱく質の分子量

  • 質問No.2581764
  • 閲覧数1379
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

SDS-PAGEによりたんぱく質を分子量ごとに分離したのですが、
どれがなんのたんぱく質なのか、
同定するための資料を見つけられないでいます。
SDS-PAGEでは確実な同定はできないのはわかっているのですが
推測程度でわかっておきたいのです。
約110、60、50,45,40kDaのたんぱく質がなんなのか、
今日中に知りたいのです!
ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (405/905)

それはマーカーですか?
それとも何かのサンプルなのでしょうか。

何を流したのかわからないのに分子量だけ聞いても誰もわからないと思いますが。

とりあえずその分子量のたんぱく質であれば、どの生物由来の、どんなたんぱく質でもいいというのでしたら、
p110,p60,p50,p45,p40は正解です。
補足コメント
ribbon-00

お礼率 50% (1/2)

どうもすみません;
サンプルです。
ラットの肝臓、脾臓、腎臓、精巣からそれぞれ抽出したタンパク質です!
共通して含まれていたもの、ひとつに特徴的だったものを調べています。

補足要求ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/12/05 14:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (405/905)

私はそのようなデータを見たことがありませんが、

どの組織でどのバンドが濃かったのかまで書けば、
知っているヒトが答えてくれる可能性が上がると思いますよ。
補足コメント
ribbon-00

お礼率 50% (1/2)

補足ですが、
ラット肝臓、腎臓、脾臓、精巣に共通してp50,p45,p40のたんぱく質が、
脾臓、腎臓、精巣に共通してp60のたんぱく質がみられました。
また、肝臓にのみp110のたんぱく質が濃く現れました。

どなたか詳しいかたがいましたらお願いします。
投稿日時:2006/12/05 16:28
お礼コメント
ribbon-00

お礼率 50% (1/2)

>>MIYDさん
アドバイスありがとございます。
はじめて質問を投稿したため、ちゃんとした質問文に
なっていませんでした。
具体的に書いてみます。
投稿日時:2006/12/05 16:27