• ベストアンサー

個人事業主だけど就職できますか?

27歳です。 自分でやっているビジネスが軌道に乗ってきたため、 2007年から個人事業主登録をしようと思っているのです。 ですが、同時に安定した収入を得たいため、就職活動をしようと思っています。 ちなみに自分のビジネスはいわゆる不労所得なのでほぼ働かなくてもお金が入ってくるため、けっこうひまです。 空いた時間でサラリーマンをやりたいです。 というわけで…、 個人事業主とサラリーマンを同時進行することは可能なのでしょうか? もし無理なのでしたら、何か得策を教えてください。

• fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

サラリーマンでありながら個人事業主というのはなんら問題はありません。 ただ、上の方が書かれているように公務員や一部の企業では兼業禁止も言われていますので注意が必要です。 ちなみに、株式の売買益や不動産運営での収入はたと公務員でも誰からも責められる筋合いのない立派な副業です。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。政府外郭団体など税金が財源となる組織では、国家公務員でなくとも兼業を禁止しているところが多いはずですのでお気をつけください。

• hana-hana3
回答No.1

問題ありませんよ。