• 締切済み

子供が産まれることで、心配なことがあります。

3年前の新婚当時、いまのマンションに引っ越してきました。入居条件に「中学生以下の子供入居不可」というのがあり、もうすぐ子供が産まれるので、契約違反になってしまわないかと心配です。 ちなみに現在マンションに子供のいる家庭はなく、建物が競売にかけられたりした経緯もあって、大家さんとは会ったこともなく住んでいるところも遠いので、家賃を振り込むだけの関係です。 みなさま回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

法律的なことをいえば、小さな子供の入居を許可しないとしても、 だから直ちに「子供が生まれたら出て行け」というのは 契約条項としても公序良俗に反して無効とされているはずで、 法的にも「そりゃ言いすぎ」と評価されると思います。 (ごめんなさい、記憶頼りです。今探したんですが、具体的なポインタ見つけられず) ただ、法律的なことを離れれば、 子供不可のマンションで子供が出来ても居座るというのはきっと居心地は悪いですよ。 法律を盾に…ってのも、これまた居心地を悪くする原因になるでしょうし… 早めに新しい住処を探すに越したことはないと思います。

hirora8
質問者

お礼

わざわざ探していただいてありがとうございます。 そうですね。わたしとしては実家も近くにあってこれからのことを含め心強かったのですが、近辺の物件を見てみることにしようかな…。 でもこどもが産まれたらお金もかかるだろうし…、かといって居心地悪くなるのはこどもにとってもよくないだろうし…… 年末ジャンボよ、当たれ!(笑) ありがとうございました!