• ベストアンサー

マイク監視そふと~YumeWatch Ver.1.10という常駐ソフト

いつの間にか右下のタスクバーに見知らぬアイコンがあって、それを右クリックすると「マイク監視そふと~ YumeWatch Ver.1.10」という名前でした。 インストールした覚えはないのですが、いろいろなフリーソフトをインストールしてきました。その際にセットでインストールしてしまったのかもしれません。ですが、出本がわからないと非常に不安です。 どなたかこの「マイク監視そふと~ YumeWatch Ver.1.10」をいう常駐ソフトをご存知の方、自分も入っていて出本がどこかご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.1

たしかにweb検索しても何もヒットしませんね。 すでに確認済みかもしれませんが、アイコンのリンク先のフォルダには「readme」があるかもしれませんし、プログラムファイル本体のプロパティを見れば何かわかるかもしれません。 いずれにせよ得体の知れないプログラムであることは事実ですので、不用意にアイコンをダブルクリックすることだけは避けるべきでしょう。 それから、タスクトレーにアイコンがあるということは常駐しているということですから、おそらく「システム起動時に常に実行」すなわち「スタートアップ設定」がなされていると思われますので、応急措置としては、その設定を外せば少なくとも見えなくすることは出来るでしょう。「窓の手」などのツールでこの確認と設定変更は出来るはずです。 念の為、マルウェアのスキャンも実行した方が良いと思います。アドウェアなどと認識される可能性も無きにしも非ずですので、その場合は隔離なり削除すれば一応安心でしょう。

jovijova
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにスタートアップの中に入っていました。 とりあえずそれを削除しましたので、一安心です。 ノートンを入れているのですが、ウイルスなどは検出されませんでしたので、そのまま様子を見ることにします。 マイクを監視されているのかとちょっと不安でしたが、そうではないようです。