• ベストアンサー

マイク監視そふと~YumeWatch Ver.1.10という常駐ソフト

いつの間にか右下のタスクバーに見知らぬアイコンがあって、それを右クリックすると「マイク監視そふと~ YumeWatch Ver.1.10」という名前でした。 インストールした覚えはないのですが、いろいろなフリーソフトをインストールしてきました。その際にセットでインストールしてしまったのかもしれません。ですが、出本がわからないと非常に不安です。 どなたかこの「マイク監視そふと~ YumeWatch Ver.1.10」をいう常駐ソフトをご存知の方、自分も入っていて出本がどこかご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.1

たしかにweb検索しても何もヒットしませんね。 すでに確認済みかもしれませんが、アイコンのリンク先のフォルダには「readme」があるかもしれませんし、プログラムファイル本体のプロパティを見れば何かわかるかもしれません。 いずれにせよ得体の知れないプログラムであることは事実ですので、不用意にアイコンをダブルクリックすることだけは避けるべきでしょう。 それから、タスクトレーにアイコンがあるということは常駐しているということですから、おそらく「システム起動時に常に実行」すなわち「スタートアップ設定」がなされていると思われますので、応急措置としては、その設定を外せば少なくとも見えなくすることは出来るでしょう。「窓の手」などのツールでこの確認と設定変更は出来るはずです。 念の為、マルウェアのスキャンも実行した方が良いと思います。アドウェアなどと認識される可能性も無きにしも非ずですので、その場合は隔離なり削除すれば一応安心でしょう。

jovijova
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにスタートアップの中に入っていました。 とりあえずそれを削除しましたので、一安心です。 ノートンを入れているのですが、ウイルスなどは検出されませんでしたので、そのまま様子を見ることにします。 マイクを監視されているのかとちょっと不安でしたが、そうではないようです。

関連するQ&A

  • ソフトの常駐

    XPですが、あるソフトを常駐させようと思い、ソフト内のオプションの所の常駐させるにチェックを入れておけば、画面右下のタスクバーにアイコンが現れますが、いったん電源を切ってしまうと、タスクバーにアイコンが現れなくなります。  どうしてでしょうか?

  • 常駐ソフトの外し方

    よろしくお願いいたします!! タスクバーと言うのはパソコンの一番下の欄のことですよね?!そこにあるアイコンはすべて常駐ソフトと言う事になるのでしょうか? 常駐ソフトを外そうと思い、いくつかは外し方などを調べ外す事が出来ました。しかし、まだよく分からないアイコンが残っております。以下のようなものです。 右クリックすると ・Technologies lnc. ・時計、メッセージボード(M)、画像(P) ・短縮記号の追加 と出る、3つのアイコンです。 これも、常駐ソフトと言うものでしょうか?外し方があるのであれば、教えてください!!お願いいたします!!

  • 常駐ソフトについて

    Quick Timeをインストールしたら、タスクトレイにアイコンが表示されるようになりました。 そこで質問です。 1.タスクバーに表示されているということは、常駐してメモリを食っているということですか? 2.アイコンを右クリックして常駐を終わらせても、例えばネット上の動画をクリックするとちゃんと動画が再生されます。何のために常駐しているのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • ソフトをアンインストールしたのですが

    フリーソフトのMagicDiskとVirtual CloneDriveをインストールし、その後アンインストールしたのですが、タスクバー右下のタスクトレイに常駐アイコンのみが残ってしまい、消えません。これを消すにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • ソフトの常駐

    ダブルクリックすると、右下のタスクバーに常駐されるソフトがありますよね?  CLOSEPOPUPという広告を自動で閉じるソフトがそれなんですが。 これを、電源を入れたときからタスクバーにもってくることはできなんでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを見えなくする方法はありますか?

    常駐ソフトが稼動している時は、タスクバーの通知領域(時計が表示されている所)にアイコンが出るのが普通だと思います。 この稼動中の常駐ソフトが動いているのか、動いていないのか、分からないようにする方法はありますか? 稼動中でも通知領域にアイコンが出ないようにする方法と考えていただいて結構です。 OSはXPproを使用しています。XPの設定、フリーソフトなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを常駐でなくすには?

    購入したときから、 インターネットの接続時間のアイコン(正式名称がわかりません。)と、 ハッチインサイドのアイコンが、 タスクバー上に、常に表示されています。 二つとも、使わないので、いらないのですが、 (システムリソースを食って、IMEツールバーや、 FEPのアイコンが表示できないんです。 一時終了すると、ツールバーや、アイコンが表示できます。) タスクバー上を右クリックしても、削除メニューがないので、削除ができません。 一時的に終了ならできます。 よっぽど、プログラムファイルごと、削除しちゃおうかと思うんですが、 自分でインストールしていないプログラムだけに、全部削除するのは、怖いです。 プログラムファイルは残したまま、 タスクバー上から、プログラムそのものは、プログラムファイルの中に残しておき、常駐ソフトのアイコンだけを常に表示されない状態にするためには、どうしたらいいのでしょうか? (今はいちいち終了しています。) ハッチインサイドは、 スタートボタンの中に残っていたので、 プログラムファイル先 が、Programfileフォルダの中の、DIフォルダにあることはわかったのですが、 インターネット接続時間のアイコンは、スタートボタンは、削除してしまったので、プログラム先すら、どこにあるか、わかりません。 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 右下の常駐しているアイコン

    タスクバーの右下の起動とともに常駐しているアイコンを消したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 そのアプリケーションを削除するのではなくて、常駐するアイコンだけを削除したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • Meの常駐ソフトを調べる方法は・・・。

    こんにちは。 OSはMeを使っています。 XPならタスクバーを右クリックすれば『タスクマネージャ』という所から今現在作動している常駐ソフトを 調べる方法があると聞いたのでMeでタスクバーを 右クリックしてみたのですがそういうものは出てきませんでした。何か他に方法はないでしょうか? 自分で直接調べる方法や もしくはフリーソフトなどで そういうのはあれば教えてください。 できたら両方聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトを外す方法?

    常駐ソフトって言うんですかね? 立ち上げたときに自動的に起動するソフト(画面右下に表示されるアイコン?)を外したいのですが・・・

専門家に質問してみよう