• ベストアンサー

ギターのピッキングが上達しない・・・

長年ギターをやっているのですが、 早弾きの時のピッキングがうまくできません。 具体的には、引っかかるような感じになってしまい増す。 左手とのタイミングも今一あってないような気もします。 練習あるのみかと思いますが、 何かコツのようなものってあるのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX7FC
回答No.4

早弾き?速弾き?そんなもん、誰でも出来るようになるよ。才能なんて関係する次元のもんじゃない。 速く、速く、と意識したら速弾きはできない。テンポは、勝手に速くなっていくもんやから。 頭で意識することは、「綺麗に弦をはじく」、これだけ。これ以上も、これ以下もない。 ピックの先2ミリくらいで、しっかり丁寧にピンッ!と弦をはじく。弦をはじく動きは最小限にすること。細かく細かく。テンポは一定にしないかんで。まだ自分にインテンポが身についてないんやったら、メトロノームは必須。最初は4連符や。自分で、いち、に、さん、し、いち、に、さん、し、と頭で数える。時計の秒針あるやろ、それに合わせて綺麗に一音一音弾いてみて。綺麗にやで!その綺麗さが、どれだけの速さまで維持できるかやな。それが今の君のスピードや。 ピックはHARDとか固めのを使うこと。 時間必要。意識してパッと速くできるもんでもない。ジワジワ速くなっていくから。 綺麗に丁寧にピッキングしてたら、勝手に速くなるよ。速くするんじゃないねん。速くなるねん。めっちゃ簡単やから。出来るようになるよ。 コツは、あせるな!や。

nagamon181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ・リズム感を養う事 ・一音一音きれいな音を出す事 ・なによりあせらない事 を頭で思い描きながら頑張ってみます♪

その他の回答 (3)

• gange
回答No.3

早弾きは肩を痛めるので、ひじでギターをしっかりと押さえておくのがポイントです。ピックは弦に対して直角で、斜めで、浅く手首の回転をきかせます。握力、腕力がいるので、時間をかけて付けていきます。

• kiblue
回答No.2

恐らく意識しすぎて、手に力が入りすぎているのではないでしょうか。 左手:フィンガリングは軽く滑らかにを意識して下さい。 右手:速弾きに限らずギターで一番難しいのは右手です。まずは、スピードを落として性格にピッキングする事に集中してみてください。反復練習になりますが、繰り返し弾いていると無駄な力を掛けず、ピッキング出来るようになります。少し遅めのスピードに慣れてきたら、手首に力が入らず、弾けるようになるはずです。 どちらの手にも無駄な力が入らなくなったら、タイミングも合い速いピッキングも可能になるでしょう。

nagamon181
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加で質問させていただきたいのですが、 ピックが弦に当たる角度について、早弾きに関しては、 ボディに対しては垂直、弦に対しては直角に当てるように すべきなのでしょうか? また、弦に当てる深さは、ピックの先端だけが良いのでしょうか?

• inspire-i
回答No.1

ひたすら練習しかないのですが・・・ 好きなギタリストのビデオを アップとかスローで見て 真似たり テクを盗む等々・・・かな?

nagamon181
質問者

お礼

やっぱりそうですよねぇ・・・ ひたすら練習してるのですが、一向に上達する気配がありません。 才能なのか・・・・・ 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。