• ベストアンサー

染色体地図について

こんにちは。 高1のflankです。 今、遺伝のあたりを勉強しています。 そこで、唾腺染色体から作った染色体地図と 三点交雑から作った染色体地図は一致すると 習ったのですが、 染色体によって存在している遺伝子は 違いますよね・・?? そうすると必ずしも一致するとは限らない のではないのでしょうか。 それとも、ここでは唾腺染色体においての 三点交雑で一致するという意味なのでしょうか。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは★お勉強がんばっていますか? そもそも、三点交雑の意味についてちょっと勘違いしてるんじゃないかな? 三点交雑とは、“染色体上の遺伝子の位置を決める”方法です。 〉唾腺染色体から作った染色体地図と 三点交雑から作った染色体地図は一致すると 習ったのですが、染色体によって存在している遺伝子は 違いますよね・・?? その通りです。 唾腺染色体から作った染色体地図とはつまり、染色処理をして顕微鏡で観察して作ったもの。 三点交雑から作った染色体地図とは、組換え価を求めて空想で描いた地図のこと。 つまり、染色体Iについて、唾腺染色体から作った染色体地図で遺伝子A・B・Cが目で確認できたら、三点交雑から作った染色体地図にも遺伝子A・B・Cがある。 染色体IIについて、唾腺染色体から作った染色体地図で遺伝子D・E・Fがあったら、三点交雑から作った染色体地図にも遺伝子D・E・Fがある。 これでどうでしょう?