• ベストアンサー

最新の介護技術を学ぶには?

現在、ケアワーカーをしています。 介護のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、最新の介護技術を学ぶために、皆様はどんな工夫をされていますか?自治体などでそういった講習会などはあるのでしょうか? そのようなHPもご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

noname#57799
noname#57799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

私も老人福祉施設で、介護職員をやっています。 お住いの都道府県社会福祉協議会や市町村の社会福祉協議会のホームページを閲覧されると、研修の実施の案内が大抵あると思います。 私の地元である、兵庫県、神戸市は実施確認しましたので、質問者さんの所でも実施されていると思います。 私は、社会福祉士受験資格を取るために2年間通信で勉強し受験資格を得ました。ケアワークにこれから社会福祉士の援助技術は必要になってくると思います。 また、今の介護でも活かしていますが、カウンセリングの技術も介護をするに当たって役立つ知識として学習中です。 参考URLとして、カウンセリングの実施機関を下記に紹介しますので、参考になさってください。 全国の加盟団体32をクリックすると最寄りのカウンセリング研究団体が表示されます。検索エンジンでその研究団体をyahooなどで検索してみてください。無ければ、資料請求されると情報誌が送られてくると思います。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sa3/