• ベストアンサー

電話応対の上達法

平気なときは平気なのに、仕事の電話で 精神的に疲れている時、相手が不明の時、微妙なアクセントのために 聞き間違えたり、聞いたはずの名前をコロッと忘れてしまうことがあります。 聴力の検査に引っかかったことはないので、極度の上がり性のせいだと思います。 どのように克服すればいいでしょうか? 転職すれば、というのはなしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは。誰だってあることですよ。特に疲れているときはね。 だから、上手になることよりも、最悪の事態を避けることを考えるべきと思います。「最悪の事態」とは「誰からの電話だか、後でわからない」場合を示します。相手さえわかっていれば、どんなに失礼な対応をしても、自ら謝ることや、上司に謝ってもらう事が可能です。 電話に出る前にメモするための筆記用具を右手(利き手)にとり、反対の手で受話器をとる。そして、本題に入る前に、相手の話をさえぎってでも、まず、名前(と会社名や所属)をメモする。これだけで十分かと思います。 これが、完全に出来るようになってから、相手により好意を与える話し方等、様々なことを学べば良いのです。 あせらずに、一歩づつ、足元を固めて行きましょう。 では、お仕事頑張ってね。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧な回答で多少は落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.4

私も電話が苦手で、聞き間違いもよくあります。 聞き間違い自体が悪いのでなく、間違いをそのまま伝言してしまうのがよくないので必ず復唱するようにしています。 相手の方の名前と伝言内容を必ず復唱し、どんな小さな内容でもメモをする。 それをキチンとすればミスはなくなると思います。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21683
noname#21683
回答No.2

とにかく何でもメモを取る。 相手が早口でもあせらずにゆっくり話すと自然と相手もゆっくりになる場合もありますよ。 相手を自分のペースにしちゃうように頑張ってください。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

新人教育でよくいう言葉ですが、「意識してゆっくり喋る」ですかね。 急ぐ必要はないと思いますので、間違えないよう喋るんですね。 「業と遅くする」ではなく「意識する」といった程度です。 噛むように意識してゆっくり喋れば、訂正も簡単になるかと思います。 急ぐのは勧誘やセールスぐらい...ですか...ね...ですか?

ururunL
質問者

お礼

「喋る」ではなく、「聞く」方について知りたかったのですが、「意識する」というのは大切ですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あがり症の人が電話応対に慣れるには?

    私は極度のあがり症の上、人目が気になってしまう自意識過剰な面があります。 卒業後働いた会社では、事務職でない為か電話応対の指導もなく、とても緊張していました。 8畳程の部屋に5人程しかいなく、とっても静か。いつも聞き耳立てられてる気がして憂鬱でした。 いつ電話が鳴るかが気になり、仕事どころではなかったです。 電話応対の本を何冊も読んだり、部屋で練習したり、それなりに努力してきたつもりです。 でも人がいると「聞かれてる」と思い、どもったり、変な日本語になってしまったり。 それで更に緊張して変な対応になるという悪循環。 「電話の時挙動不審だ」と飲んでる席で言われた事もあり、ショックでした。 でも、一人でいる時はすんなりできるんです。 「聞かれてる」と思うと駄目なんです。 その後会社を辞め、派遣で働いてきましたが、技術職なので「電話応対無し」を条件に探す事は簡単で、殆ど電話無しできました。 たまに頼まれる事もありましたが、周りに人がいなくなるのを待ったうえ、紙に全ての台詞を書いていました。 そうしないと、緊張して何をしゃべっているか自分でも分からなくなるのです。 今、派遣をやめて正社員へなろうと思っています。 やはり電話応対は必須ですよね。 自分から電話する事も沢山あると思うのです。 電話のない派遣でいるのも考えたのですが、それだと成長できないし、克服していきたいんです! メモを用意しなくても、周りに人がいても、普通に電話ができるようになりたいんです。 皆さんは、周りに聞かれてるなんて感じませんか? あるとしたら、どうやって克服してますか? あと、電話応対の1日スクールってご存知ないですか? 一人で練習しても、他人の存在がないと私の場合意味がないと思うんです。 「電話くらい」と思われるかもしれませんが、私にとっては大きい悩みです。 宜しくお願い致します。

  • 精神科について

    極度のあがり症を克服するために、今度ある病院の精神科に行こうと思っています。心理カウンセラーは高額だし、病院の方がいいかなと思って決断しました。実際に精神科に通院した方にお聞きしたいのですが、効果はありましたでしょうか?

  • 精神を鍛えたい

    質問させていただきます。 題名の通りなのですが、精神面を鍛えたいと考えております。 具体的に自分の弱い面ですが、、、 ・極度のあがり症で、会社のスピーチの時等に極度に緊張してしまう(足が震える・声がだせなくなる・頭が真っ白になる) ・生理前になるとイライラしてしまい、神経質になってしまう(もともと神経質で普段は我慢できるはずものが我慢できなくなるようです) ・人が見ていたりすると、本来の力がだせない などなどです。 主に人前でも堂々と、落ち着くことができればいいのにと日々仕事などで辛い思いをしてしまいます。 人が少し恐いという本音もあります。 こういうことを乗り越えるくらいの精神面の強さを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

  • 耳に空気が入った感じで聞こえにくく、2箇所の病院を受診し、全く異なる診

    耳に空気が入った感じで聞こえにくく、2箇所の病院を受診し、全く異なる診断でした。 1.個人医院 聴力検査をして突発性低音難聴と診断、ステロイドなど多くの薬を処方される  聴力検査の部屋に外の雑音が入り、聞こえにくく、検査データ数値に疑問が残った 2.個人病院の検査方法に不信があり、大学病院にて聴力検査(自分でボタンを押す、機械で自動的に検査 をするもの両方実施)とても静かな検査室でした。結果異常なし、精神的なものからきているので精神科受診をすすめられる 以上が結果です。あまりにも見解が違うため、どちらを信用してよいのかわかりません。 また別の病院を受診して違う診断がでても混乱します。 耳が聞こえなくなることに心配しています。 アドバイスをお願いします  

  • 緊張で声が擦れてしまいます

    私は、小学生中学年ぐらいから、緊張すると更に酷くなるのですが、よく声がガラガラになって喉がイガイガします。 普段話す時や発表する時に、咳払いを頻繁にしないと声が出しづらいです。 これは精神的な問題でしょうか? 極度のあがり症でもありますが、普段落ち着いていて喋る時も咳払いをしないと声がガラガラにだって出しづらい時がよくあります。

  • 落ち込む事への対処法

    こんばんわ。またまた質問させていただきます。 私はメンタルが弱いと自覚しております。本日も仕事でミスをしてしまい「君はよくこんな事も忘れて仕事をしていられるね」と上司から注意されてしまいました。 その時は「私のミスだから言われて当然」と思いましたが、車に乗り自宅へ帰る際につい叫びそうになるほど辛く、悔しく思いました。(奇声に近いかもしれません) 私が悪いのは分かっているのですが、(運や間が悪いせいもありますが)なんとなくやるせない気分になる時があります。そんなに私が上司を怒らせるなら辞めた方がいいと思うときも多々あります。(今はお金を貯めて次の転職先を探しておりますが。) そんな時皆様はどう克服しておりますか?

  • 滑舌を良くするには

    物心ついた時から滑舌(発音?)が悪いです。来年から就職するので、克服したいです。 特に、他の人からは「ち」「き」「し」が同じに聞こえるらしいです。ゆっくり話しても上手く発音できません。また、これらは、すべて私の名前に入っているので、これまで自己紹介の時などは、かなり憂鬱でした。 ここ最近、色々調べていく内に、発音アクセント教室という所を知り、ここに通った人たちは克服しているみたいです。私は、九州に住んでいますので、ここに通うことは難しいです。http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kinou.htm 私は話すとき、左側の口しか使っていないのでこれが大き な原因ではないかと考えています。正しい発音を学び、特訓するにはどういった所に行けばよろしいでしょうか?

  • 難聴を治したいです

    6歳のときに髄膜炎にかかったのが原因かどうかは わかりませんが、物心ついた時から右耳の聴力が全くありません。 地元の大学病院で検査(聴力検査、CTスキャン)をした所、 原因不明で治療方法が無いとあっさりと言われました。 できるならなんかとして治したいのですが 有名な病院がありましたら紹介してください。 大学病院ではわずか3分たらずの説明を受けただけで どうも納得がいきません。 聞えないなら聞えないで仕組みとか どう過ごしていけば良いのか専門家としての アドバイスをしっかりとしてくれる 病院に行きたいです。 宜しくお願いします。

  • 警察の相談電話対応

    昨日、ネット詐欺に引っ掛かってしまい、警察に電話で相談しました。 その際、担当の警察官の対応が傲慢で、かなり高圧的に名前と住所を聞かれました。 しかし、その態度にイライラしてしまい、「もう、いいです。」と、つい電話を切っちゃいました。 相談した身でありながら大変失礼なことをしてしまい、申し訳ないと存じております。 相談電話で名前と住所を言わなかったら、警察の方は『なんか怪しい』ということで私の電話番号を調べたりするのでしょうか??電話番号から名前・住所などを捜査したりするのでしょうか??家まで来るのでしょうか?任意同行を求められたりするのでしょうか?? 私は被害者のはずなのになぜこんな心配をしないといけないのか・・・・・。極度に何事も気にしすぎてしまう精神病だから、常識も分からなくなり、こんなことも気になってしまいます。 疑問点ばかりですが、『?』4つ、それぞれ教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう