• ベストアンサー

精神科について

極度のあがり症を克服するために、今度ある病院の精神科に行こうと思っています。心理カウンセラーは高額だし、病院の方がいいかなと思って決断しました。実際に精神科に通院した方にお聞きしたいのですが、効果はありましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.2

「極度のあがり症」との事ですが・・・。 詳細が分かりませんので、何とも申し上げにくいのですが、その他どのような症状をお持ちなのでしょうか。どんな状況の時にどのような症状が出るとか・・・。 またそのような症状は、やはり日常生活にそれ相当の支障をきたしていらっしゃるのでしょうか。 私は以前精神科病棟に勤務していた事があるのですが、私の病院はかなりの専門病院でしたので、それ相当の「精神疾患」「診断名」を抱えた患者様が多く、時には「医療保護入院」「措置入院」等、かなり不穏な状態での入院というものも経験しております。 あなた様の仰る「極度のあがり症」が、果たしてそのような精神疾患から生じる何らかの症状なのか・・・それを見極める為にも、やはりそれ相当の医療機関へ行かれる事は必要かもしれません。が、精神疾患は「正常」と「異常:語弊はありますが」の境界線が非常に不明瞭且つ見極めにくい分野でもあり、場合によってはあなたの期待に添う結果が得られない事もあり得るかもしれません。 とはいえ、適切な内服コントロールやカウンセリング等、上手く活用され、多少なりとも症状を改善する事は可能でしょう。 が、要はどんな病でも「克服」するのは、ご本人自身にかかっています。精神科にかかれば全てが解決するという問題ではないでしょう。あなたご自身が自らの状況と向き合い、前向きにその状況を捉える姿勢こそが大切でしょう。 そして「気持ちの持ちよう」も大きな要素でしょう。 また「セカンドオピニオン」という言葉も随分浸透しつつありますが、やはりあなたにとって納得出来る医師・医療サービスを受ける事こそが、結果症状改善にも良い影響を与える事でしょう。 この時代、医師の言いなりではなく「納得(同意)の上での医療を受ける:インフォームドコンセント」という認識を持たれ、患者側もそれなりの知識を持つ必要があるでしょう。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

介護福祉士です 付き添いで行く事があります カウンセラー以外の親切なDr以外は、ただの「医者」です。 何時間も待たされた挙句、 「今週は変わりなかったですか?」 と質問され 「えぇ、特別…」 と言いかけたところで、既にカルテに処方薬を書いてます。 Drによって、本当に差がある科なので、自分に合わないと判断したら別のDrを探してもいいでしょう。 よく言われることですが地方自治体の保険所の紹介はまったくアテになりません。 単に近い病院を紹介される場合があります 余談 「あがり症」という理由で、お礼を言わない(書かない)のは「免罪符」にはならないと思うのですが、如何思いますか? 是非、あなたの本心を聞いてみたいものです。 では