申告すべき?マンション購入と株譲渡益について

このQ&Aのポイント
  • 今年、マンションを購入し、頭金に持ち株会の株を売った結果、譲渡益が発生しました。さらに別の証券会社でも少額の譲渡益があります。現時点ではすでに税金を支払っているため、申告の必要性や譲渡益について返還される可能性について悩んでいます。
  • 配当や特定口座源泉徴収についても言及しており、ローン減税を受けるために申告する予定ですが、譲渡益の税金も返還されるのでしょうか。また、妻も株取引をしており、特定口座源泉徴収が行われていますが、申告することで税率や妻の扶養等の状況に変化があるのではないかと心配しています。
  • 年収や妻の収入、配当の金額も明記されており、これらの要素も申告に影響を与えるのでしょうか。税率や扶養控除の変化などについて確認したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

申告するほうがよいですか?

今年、マンションを購入し,3500万のローンを組みました。 頭金にと持ち株会の株を売り、譲渡益が1300万超出ました。 別の証券会社でも譲渡益が50万ほど出ています。 今の段階では135万以上税金を払っていることになります。 その他、株の配当が年間25万程度あり、すべて特定口座源泉徴収アリにしています。 ローン減税をしてもらえると思うので、申告には行くつもりですが、 これら株の譲渡益も申告すれば徴収された税金が戻るのでしょうか? 妻も株をやりますが、こちらも特定口座源泉アリで、 現在ひとつの口座でプラス24万、もうひとつの口座でマイナス26万です。 私は税込み年収1600万、妻はパートで50万ほど、妻の株の配当は年間5万くらいです。 申告することで、税率が変わったり、妻の扶養がはずれたりするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.1

・年収1600万なら所得税は年間30万以上なので住宅ローンの減税は株の方は関係ありませんね。  また、給与で所得税を1250000円以上払っていると定率減税も株の方まで影響ありません。  若干還る見込みがあるのは配当控除が25000円ききます。 質問者の税率が30%なら7500円税金が安くなる。  (家を買うのに前の家を損をして売ったようなことはありませんか、この場合は収入と差し引きできますが) ・奥さんの方は確定申告すると基礎控除380000円とパートは650000円控除がきくので申告すれば24000円は還ります。 それと配当の税金5000円も返ります。扶養もはずれることはありません。損益の申告をしておくと-20000円を3年間繰り越すことが出来ます。

jscarlet
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 住宅ローン減税と株の譲渡益は関係ないので、 申告してもかえってはこないわけですね。 配当分は給与と合算されて税率が増えるかと思いましたが、 税率30%なら増えないわけですね。 マンションは初めて買ったので、前の家を売って損をしてはいません。 妻の方は、確定申告すれば戻るのですね。 配当と妻の方の収入のを申告してみます。 扶養が外れてしまうと嫌だな、と思っていたので有り難いです。 最後の損益の申告-20000円を3年間繰越というのは何か教えてもらっていいですか?