• ベストアンサー

確定申告 株式の配当について教えてください

確定申告の本を買って読んでいます。 そこで、株の配当についてなのですが、以下のように書かれています。 ↓ ●上場株式の配当は通常申告不要(←タイトル) 『上場株式などの配当金は、通常その支払いのときに税金が源泉税率20.315%で天引きされることになっています。そこで、上場株や非上場株でも少額のものは、特に申告をしなくてもよいことになっています』 これはどういうことなのでしょうか? 配当が天引きされるのは、特定口座(源泉徴収あり)に限られると思っていたのですが…。 これは、特定口座、一般口座、の話ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

上場株の譲渡益については、源泉徴収ありの特定口座でしか源泉徴収はされません。 一方、上場株の配当については、必ず源泉徴収されています。特定口座に受け入れているものであっても、個別に配当金の支払い通知書を送付して郵便局で受け取る形式のものであってもすべて同じです。

gummiis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

配当金を受け取ったことはありませんか? 普通は配当金の計算書が送られてきますが、そこに国税と地方税でいくら引かれて、受け取れる金額がいくらになるか記載されています。 ですから、申告しなくても脱税にはなりません。 反対に、申告することで天引きされた税額から、いくらかの還付金が発生することも多いですから、申告はした方がお得と言えるでしょう。

gummiis
質問者

お礼

noname#239838
noname#239838
回答No.3

>配当が天引きされるのは、特定口座(源泉徴収あり)に限られると思っていたのですが…。 はい、証券税制はしょっちゅう改正が行われているので、そのように勘違いされている方も多いです。 どういうことかと言いますと、もともと、「配当金(や投信の分配金)」は「特定口座」に受け入れることが【できません】でした。 それが、【平成22年(2010年)から】「特定口座内での損益通算(配当の受け入れ)」が可能になったという経緯があります。 ※そもそも、「特定口座」自体が「平成15年(2003年)」から始まった制度なのですが、「確定申告のハウツー本」などでは、そのような改正(ルール変更)の経緯は必要ないですし、むしろ【邪魔】だったりします。 (参考) 『[PDF]【個人投資家の皆様へ】平成22年1月から特定口座(源泉徴収あり)において上場株式等の配当金等と譲渡損の損益通算が可能になりました!|日本証券業協会』 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091208.pdf 『「源泉徴収ありの特定口座」への配当等の受け入れ|SMBC日興証券株式会社』 https://www.smbcnikko.co.jp/service/account/tokutei/haitou/ --- 『証券税制改正(平成15年度税制改正大綱)|金融大学』 http://www.findai.com/yogo/0022.htm >改正では、株式譲渡益、株式配当金、株式投資信託分配金の課税方法を源泉徴収20%のみ(申告不要)とし、それぞれ5年間の優遇税率(10%)を導入しました。 >≪特定口座制度の導入≫ >特定口座制度とは、投資家が証券会社に特定口座を開設することで、投資家の納税事務を証券会社が代行する制度です。2003(平成15)年1月1日から導入されました。 --- ということで、「配当所得」については、元々【特定口座とは関係なく】【配当所得独自の税金のルール】があったわけです。 たとえば、「配当所得の源泉徴収」も「確定申告不要制度」も【特定口座内での損益通算が可能になる前から】あったルールです。 (参考) 『所得税……配当金を受け取ったとき(配当所得)|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm >3【配当所得の源泉徴収】 > 配当所得は、配当等の支払の際に……所得税等が源泉徴収等されます。…… --- >4 税額の計算方法 >(2)【確定申告不要制度】 > 配当所得のうち、一定のものについては納税者の判断により確定申告をしなくてもよいこととされています。これを「確定申告不要制度」といいます。……

gummiis
質問者

お礼

gummiis
質問者

補足

• seble
回答No.2

預金金利と同じと思ってよろしいかと。 本当は利息も収入ですから申告しなきゃいけないはずだけど、源泉されるのでしなくてもいい。 でも、株式配当の場合は申告すると、源泉税が返ってくる場合もあります。

gummiis
質問者

お礼