• ベストアンサー

確定申告 株式の配当について教えてください

確定申告の本を買って読んでいます。 そこで、株の配当についてなのですが、以下のように書かれています。 ↓ ●上場株式の配当は通常申告不要(←タイトル) 『上場株式などの配当金は、通常その支払いのときに税金が源泉税率20.315%で天引きされることになっています。そこで、上場株や非上場株でも少額のものは、特に申告をしなくてもよいことになっています』 これはどういうことなのでしょうか? 配当が天引きされるのは、特定口座(源泉徴収あり)に限られると思っていたのですが…。 これは、特定口座、一般口座、の話ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1826/2575)
回答No.1

上場株の譲渡益については、源泉徴収ありの特定口座でしか源泉徴収はされません。 一方、上場株の配当については、必ず源泉徴収されています。特定口座に受け入れているものであっても、個別に配当金の支払い通知書を送付して郵便局で受け取る形式のものであってもすべて同じです。

gummiis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

配当金を受け取ったことはありませんか? 普通は配当金の計算書が送られてきますが、そこに国税と地方税でいくら引かれて、受け取れる金額がいくらになるか記載されています。 ですから、申告しなくても脱税にはなりません。 反対に、申告することで天引きされた税額から、いくらかの還付金が発生することも多いですから、申告はした方がお得と言えるでしょう。

gummiis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

noname#239838
noname#239838
回答No.3

>配当が天引きされるのは、特定口座(源泉徴収あり)に限られると思っていたのですが…。 はい、証券税制はしょっちゅう改正が行われているので、そのように勘違いされている方も多いです。 どういうことかと言いますと、もともと、「配当金(や投信の分配金)」は「特定口座」に受け入れることが【できません】でした。 それが、【平成22年(2010年)から】「特定口座内での損益通算(配当の受け入れ)」が可能になったという経緯があります。 ※そもそも、「特定口座」自体が「平成15年(2003年)」から始まった制度なのですが、「確定申告のハウツー本」などでは、そのような改正(ルール変更)の経緯は必要ないですし、むしろ【邪魔】だったりします。 (参考) 『[PDF]【個人投資家の皆様へ】平成22年1月から特定口座(源泉徴収あり)において上場株式等の配当金等と譲渡損の損益通算が可能になりました!|日本証券業協会』 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091208.pdf 『「源泉徴収ありの特定口座」への配当等の受け入れ|SMBC日興証券株式会社』 https://www.smbcnikko.co.jp/service/account/tokutei/haitou/ --- 『証券税制改正(平成15年度税制改正大綱)|金融大学』 http://www.findai.com/yogo/0022.htm >改正では、株式譲渡益、株式配当金、株式投資信託分配金の課税方法を源泉徴収20%のみ(申告不要)とし、それぞれ5年間の優遇税率(10%)を導入しました。 >≪特定口座制度の導入≫ >特定口座制度とは、投資家が証券会社に特定口座を開設することで、投資家の納税事務を証券会社が代行する制度です。2003(平成15)年1月1日から導入されました。 --- ということで、「配当所得」については、元々【特定口座とは関係なく】【配当所得独自の税金のルール】があったわけです。 たとえば、「配当所得の源泉徴収」も「確定申告不要制度」も【特定口座内での損益通算が可能になる前から】あったルールです。 (参考) 『所得税……配当金を受け取ったとき(配当所得)|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm >3【配当所得の源泉徴収】 > 配当所得は、配当等の支払の際に……所得税等が源泉徴収等されます。…… --- >4 税額の計算方法 >(2)【確定申告不要制度】 > 配当所得のうち、一定のものについては納税者の判断により確定申告をしなくてもよいこととされています。これを「確定申告不要制度」といいます。……

gummiis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

gummiis
質問者

補足

御回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

預金金利と同じと思ってよろしいかと。 本当は利息も収入ですから申告しなきゃいけないはずだけど、源泉されるのでしなくてもいい。 でも、株式配当の場合は申告すると、源泉税が返ってくる場合もあります。

gummiis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株式配当の確定申告について

    私は、特定口座・源泉徴収なしで株式の売買を行う予定です(納税時期を少しでも遅らせるため)。この場合、行う確定申告で、株式の配当所得についても、記入する必要があるのでしょうか? 株式の配当所得を源泉徴収ですませることができれば、来年は10%で済ませることができるので良いのですが、配当所得にも総合課税の税率が課せられてしまうのであれば、源泉徴収ありの口座にしようかと考えているところです。

  • 株式売却損+配当 確定申告について

    よろしくお願いします。 昨年の株式売買で45万円ほどの売却損があり、4万円程度の配当収入があります。 株は源泉徴収ありの特定口座で売買しており、配当は源泉徴収後の金額が指定銀行口座に振り込まれています。私は会社員で所得税の税率はたぶん20%です。 医療費控除に加え株の損失を繰り越すために確定申告は行うつもりですが、配当にかかった源泉徴収額は申告分離で確定申告を行えば還付されるものなのでしょうか?また、還付されるとしても、それは総合的に鑑みると損得はどうなのでしょうか? いろいろ調べたのですが、どうもいまいちよく分からず質問させていただきました。

  • 株式配当の確定申告

    確定申告の季節が近づいてきましたが、一件ご教示下さい。 私はある上場企業の株を大量に保有していて、結構な額の配当を受け取っています。 これについては、配当の額に関わらず源泉徴収で納税が完結し、 普通なら確定申告は不要かと思います。 一方で、それ以外の株式投資も、複数の証券会社の 「源泉徴収なし」の特定口座を用いて行っています。 今年、一部の株を売却し、益が発生しました。 普通なら、証券会社から送られてくる明細をもとに、 確定申告をして納税すればいいかと思います。 しかし、確定申告にあたっては、その年の収入をすべて申告する必要があると聞きました。 給与収入はすでに源泉されているのでなんら問題はないのですが、 上記の配当についても申告するとなると、源泉額より多額の課税がなされ、 追加的に納税せざるを得ないことになると思います。 このような事態を防ぐために、やりたくないのですが、 手持ちの株のうち含み損が発生しているものを売却してトータルで損失を出して、 確定申告を避けようか、とも思っています。 そこで伺いたいのですが、 こういった場合、確定申告では、株式配当も申告し、 源泉額を超えた分を納税しないといけないのでしょうか。 そうだとしたら、それを避けるためには、株式売却損をだして確定申告を避けるしか手段はないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 確定申告(特定口座の株式関連の総合課税)

    特定口座(源泉徴収あり)で株式譲渡益600万円、配当60万円でした。どちらも20.315%源泉徴収されています。損失繰り越しはありません。配当は国内上場株式とJ-reitです。ちなみに給与所得からいろいろ差し引いて残った課税所得は190万円くらいです。だから配当を申告して特定口座で源泉徴収された税金の還付を受けようと思いました。 e-Taxを見ると下記のように分かれています。 1) 特定口座の源泉徴収口座の配当等 配当所得のみを申告する源泉徴収口座 配当所得と株式等の譲渡所得等の両方を申告する源泉徴収口座 2) 上記(1)以外の上場株式等の配当等 個別に上場株式等の配当等を入力(訂正等)する。 配当集計フォームに入力したデータを読み込む。 本来なら1)の「 配当所得と株式等の譲渡所得等の両方を申告する源泉徴収口座」で入力するべきなのでしょうが、「配当集計フォーム」に入力を済ませてしまいました。2)の「配当集計フォームに入力したデータを読み込む。」で配当だけ申告して済ませてしまったらまずいでしょうか? (譲渡所得についてはすでに20.315%源泉徴収されているし総合課税に入れられないのだから申告しても意味ないでしょ?ってことなんですが。そもそも申告分離しか入れられないのに何のために確定申告で入力しなければならないのか納得いかないというのもあります)

  • 配当所得の確定申告

    現在、上場株式等の配当金は、受取時に税率10%で源泉徴収されていますが、配当所得を含めた課税総所得金額が330万円以下になる場合、配当控除があるので確定申告をした方が、源泉徴収された分が還付されるので得になります。そこで、多数の上場株式等の配当金を受け取っている場合(総額は330万円を超える)、課税総所得金額が330万円以下になる用に確定申告をして、超える分の他の会社からの配当金は確定申告せずに、受取時の10%の源泉所得税だけにするのって、ありなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 一般口座株の確定申告

    昨年、上場株式(大口とかではありません)特定口座源泉徴収有りと間違って一般口座で株を売却したのがあります。 (1) 一般口座は確定申告必要ですが、一緒に特定口座で売却した分もしなければならないのでしょうか? (2) また、会社で年末調整も済んでおり源泉徴収票も手元にありますが、こちらの給与分についても一緒に確定申告しなければいけないのでしょうか? (3) また、株の配当金も確定申告しなければならないのでしょうか?

  • 確定申告の配当控除

    株や投資信託の配当・分配を確定申告して、配当控除を受けられるかどうかを、税務署にtelして聞いてみたところ、「源泉徴収されているものは、確定申告できない」、分離課税になっているから確定申告できないとの答えでした。 では、株や投資信託の配当・分配を配当控除を受けられるようにするにはどのような手続きをしたらよいのでしょうか。 投資信託は三井住友信託銀行の特定口座ですが、分配の源泉徴収なし、というのが見当たりません。

  • 配当金の申告について

    特定口座(源泉徴収有り)の配当金は総合課税で申告できますか? 株式の譲渡(繰越損失含む)はありません。 配当金から所得税が徴収されています。 所得が低く税率5%なので、総合課税で申告すればオトクだと考えました。 勘違いしていますか?? ネットでいろいろ調べてみましたが、 「源泉徴収が済んでいるから申告不要」や 「株式の譲渡損失と損益通算できる」 などばかりで、いまひとつピンときません。 よろしくお願いします!!

  • 配当金―確定申告が必要ですか?

     サラリーマンです。2か所より給与を受給しているため確定申告しております。  昨年より株式を始めました。平成26年度は一般口座で20万円を少し超える利益がありましたので確定申告をしました。  確定申告の手続きが面倒でしたので、本年度の途中(4月)に、一般口座を特定口座(源泉あり)に変更しました。 4月までの一般口座での収入  株式(上場):約6万円の収益  配当金:約2万円 4月以降の特定口座での損失  株式(上場):約10万円の損失  このまま今年度の株取引をやめた場合、差し引き約2万円の損失になりますし、繰越損失などの書類に関しては記載した経験が無く記載がややこしそうですので、株式に関しては確定申告しないでおこうかとも考えておりますが、以上のような状況の場合、株式の確定申告をする義務はあるのでしょうか?  差し引きマイナスだからといって、一般口座分の収益・配当金などを申告しないと税務署から何らかの指摘を受ける可能性があるものなのでしょうか? →万一指摘を受けたら、差し引きマイナスであることを説明すれば問題ないでしょうか。  もし申告が必要でしたら、一般口座分、特定口座分、配当金に関してそれぞれ記載が必要ですか?  素人ですので分かりやすくアドバイス頂けましたら幸いです。    

  • 株式・先物225の確定申告

    株式や先物225で損失を昨年にけっこう出してます。そのために確定申告を行いたいと考えております。株式は源泉徴収有りの特定口座を開設しているのですが、ある証券会社では利益が出て税金を払っているが、ある証券会社では大きく損失を出しているという状況で、こういう場合には損失の方が大きければ払っている税金は全て戻りますか?あと株式と先物では税制や税率が違うので合算できないと聞いてますが、いずれも確定申告すれば損失を3年間繰り越せるのでしょうか?