• ベストアンサー

無線LANカードの規格

今,某キャリアのIP電話を利用しているのですが,レンタルしている電話アダプタに付随している無線機能を使うには,無線LANカードのレンタルしか方法ないのでしょうか?どこにも売っていないようです. 無線カードって,サイズは規格で統一されているものではないのですか? また,対応製品外の無線LANカードを使うと壊れるとか書いてありますが,本当に壊れてしまうのでしょうか? どなたか,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは、ANo3です。 え~と、RT-200NE(NEC製)ですか~・・・(汗) この子はRT-200KI(沖電気製)と比べると、無線LANカードでは(他の面でも)少々(かなり)難しいですね(ーー;) 現在の所では、この機種に関しては互換性の有る無線LANカードは無いようです(確認された物が無い)。 ただ、同じNEC製のWeb Caster 3100NV(ADSLモデム+VoIP対応ルーター+無線LAN対応)と本体のケースの色違いですし、無線LAN機能部が同じ(かも?)と言う事で、Web Caster FT-STC-Na/gが使用出来る(かも?)と言う意見や、NECのWR54AGで11g/bだけが使用出来る(かも?、11aはWR54AGはJ52対応の為使用出来ない)と言う意見が有るようですが、どれも確認されていません(ーー;) http://voip.gapj.net/index.php?RT-200NE http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/3100nv/ 私もNTTのBフレッツですが、西日本の光プレミアムのファミリータイプですので、RT-200NE(KI)では無くVoIPアダプタですので、RT-200NE(KI)の無線LAN機能は試した事は有りませんし(替りにCTUと言う、困ったルータモドキです(苦笑))、無線LANもNTT製では無く(レンタルしたら、RT-200NE(KI)が来たでしょうが・・・)、外付けのWR6600H(ADSL時代からの使い廻し)を使用しています・・・(大笑) どうもRT-200NEのファームウェアはかなり手が込んでいるようで、少なくともRT-200KIで確認された無線LANカードの類は全滅みたいです・・・(涙) http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html ですから、手持ちでこれらの無線LANカードが有るのでしたら良いのですが(ま~、有ったらすでに試したかもしれませんが・・・)、無いのでしたら無用なリスク(購入して試して見る)は避けた方がいいでしょう・・・(笑) どうしてもRT-200NEで無線LANがしたいのでしたら、後は純正品のSC-32NEがオークションなどで出ていないか調べるか(なぜか、レンタル専用品なのに出るんですよね~(笑))、素直にレンタルするかでしょうね。 ま~、私独断のお勧めは危ない橋は渡らずに(笑)、市販品の無線LANブロードバンドルーターを購入(最近は無線LANアクセスポイントの新製品が無い為、値段も変わりませんし・・・)、アクセスポイントモード(ブリッジモード)でRT-200NEに接続して使用する事です。 では!

dekamonja
質問者

お礼

結局,APを単体で設置するか,カードレンタルで悩みましたがカードレンタルをすることにしました. アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、その某キャリアと、レンタルしている電話アダプタ(VoIP対応ブロードバンドルーター?)の型式が分からないと、なんとも言えませんが・・・(苦笑) たとえば、Yahooのモデムとか、NTTのRT-200KIやRT-200NEなどは、専用の無線カードでないと(レンタルのみ!、市販はされていません)、モデム(ルーター)が認識しないように、ファームウェアにプロテクトが設定されているようです。 この場合は、レンタルしかないですね(ーー;) ま~、RT-200KI&RT-200NEには少々抜け穴も有るようですが・・・(笑) もちろん、この場合はNTTのサポートや、故障してもクレームは受け付けないでしょうけど・・・(苦笑) また、上記のNTTの機器以外やDIONなどでは、専用無線LANカードが市販されています(専用無線LANカード以外は、使用出来ませんが・・・)。 一般的に、無線LANのアクセスポイント(親機)として使用する無線LANのカードは、専用品(PC用の子機としても、使用可能ですが)である事が多いです。 ただ、それが非売品か、市販されているかの違いだけです。 >対応製品外の無線LANカードを使うと壊れるとか書いてありますが,本当に壊れてしまうのでしょうか? ま~、これはやってみないと分かりませんが・・・ こう書いていないと、専用無線LANカード以外を使用して故障した場合、クレーム(保障修理)を避ける意味合いも有るのでは? では!

dekamonja
質問者

お礼

ありがとうございました.カードをレンタルすることにしました. レンタルする際,NTTのオペレータに知らないふりして,聞いたところ,機器に合うカードも市販されているようですけど....と聞いたことがあるんですが..と話を濁されました.

dekamonja
質問者

補足

すみません、ご回答ありがとうございます。 某キャリア。。。NTT、レンタルしている対応ルータ。。RT-200NE そうですか。。抜け穴を知りたいんです。。(苦笑)

• kazuof23
回答No.2

NTTのBフレッツ用「ひかり電話」専用ルータ「RT-200KI」用の無線LANカード「SC-32KI」と互換性のある無線LANカードの情報ならここ。 私はマイルームにファイバーを通したので有線で使っていますが。

参考URL:
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html
dekamonja
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 では、自己責任ということで、了解です。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

某キャリア、とか書かれると具体的なアドバイスのしようがないのですが... 別口で無線LANカードを取り付けるタイプのIP電話機能付きルーター、ということから、勝手に  ・プロバイダ: @Nifty  ・ルーター: NEC WR76なんとか... のようなものと想定して書いてみます(ニフティのIP電話は、確かNEC製の無線対応ルーターを使っていました)。この場合、おそらく、NEC製の無線LANカードを入れろと書かれているのだと思います。実際に他社製品が使えるかどうかはおいておいて、NECやNiftyは、この先増える製品も含め、他社製品について動作確認を全てとることが困難ですよね。ということから、通常は「***以外の動作は保証しません。故障する可能性があります。」と書きます(自分がメーカーだったら、と考えれば自然に到達する結論です)。 では、実際のところどうなんでしょう?というところなんですが、私は、やはり推奨された製品を利用されることをお勧めします。実際、ルーターも、無線LANカードをPCと同じように、外から挿された別の機材として利用するわけです。無線LANカードのドライバや機能の問題もあるので、サポートしていないものを利用しても動かない可能性が高いです。 逆に、厳しい意見になりますが、そのあたり、ご自分で判断して試したりすることもできないのであれば、推奨されたとおりに利用されるのがベストです。 ちなみに、無線LANカードや無線の規格は確かに存在します。が、カードを駆動させるドライバや内部ソフトウェアは、各メーカーが独自のものが用意されています。また、規格を拡張して独自機能を盛り込んでいる場合、それを利用するには、通信を行う双方がそのメーカーの機材を使う必要があったりします。 ですので、規格云々と、ここでいう「このルーターで使えるカードは...」の話は、ちょっとかみあいません。 というわけで、この場合、諦めて指定通りのものを使うのが、余計な手間や無駄な費用を発生させずに目的を達成するベストソリューションだと思います。 まぁ、冒頭の前提がほぼ合っている場合、の話ですけどね。

dekamonja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにごもっともです。レンタルして月々数百円ですからね。。