• 締切済み

無線LANの規格について教えてください

無線LANの規格がよくわからないので教えてください コレガの製品だったと思うのですが 11n(a)と11n(b/g)が切り替えできるとパッケージに書いてありました 私のパソコンは11nとbとgが対応しているのですが コレガの製品の11n(a)5Ghlzで使用できるということなのでしょうか? あとよくわかりませんがパソコンの無線LANの設定で5Ghlzに変更できるみたいです 11nの規格がよくわかっていないのでおかしな質問かもしれませんがよろしくお願いします

みんなの回答

• To-rii
回答No.4

意味は通じていると思いますが、訂正します。 (誤) 他に方と同じようなアドバイスとなりましたが、 仕様の詳細を確認しなければ、5GHz帯が使えるかはわかりません。 (正) 他の方と同じようなアドバイスとなりましたが、 仕様の詳細を吟味しなければ、5GHz帯が使えるかはわかりません。

• To-rii
回答No.3

> 無線LANの規格について 回答番号:No.1のリンク先にもあるように、 IEEE802.11b/11a/11gは、無線LANの物理層仕様で、 IEEE802.11nは、伝送速度を実現するための仕様のようです。 http://www.infraexpert.com/study/wireless2.html > 11n(a)と11n(b/g)が切り替えできるとパッケージに この製品を外付けで使用すれば .11nで 5GHz帯も使えます。 .11nで使用できる周波数帯は、メーカーにより異なります。 > 私のパソコンでは11n(a)が使用できるということでしょうか? 他に方と同じようなアドバイスとなりましたが、 仕様の詳細を確認しなければ、5GHz帯が使えるかはわかりません。

no_than9
質問者

お礼

コレガの無線LANを見てね 11n(a)と11n(g)が切り替えて利用できると製品パッケージに書かれています

• wakko777
回答No.2

無線LANの規格は ・802.11a 5GHz帯 最高54Mbps ・802.11b 2.4GHz帯 最高11Mbps ・802.11g 2.4GHz帯 最高54bps ・802.11n 最高300Mbps となっております。 ここで、bとgは共に2.4GHz帯の周波数を使用しているため、互換性があり、意識しなくてもどちらでも使用できます。 しかし、aとb/gは周波数が異なるため、混同して使用することはできません。 質問者様のパソコンは11nと11b/gが対応ということですので 11aを使用することはできません。 5GHz帯に変更できるみたいとおっしゃっていますが、どこに書かれていたのでしょうか? ちなみに11nはaやb/gとは全く異なる通信規格になっていますので、全ての機器が11n対応になっていないと使用できません。

• arukie
回答No.1

IEEE 802.11nは現在ドラフト版2.0まで環境で接続可。但しメーカーにより速度等は異なる。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE802.11

no_than9
質問者

お礼

11nとbとgが対応とパソコンの説明には書かれていますが 私のパソコンでは11n(a)が使用できるということでしょうか?