• ベストアンサー

無線LAN通信の規格選択はできないですか

素朴な質問なんですが 無線ルータ(IEEE802.11n/b/g対応)に 無線LANカード(IEEE802.11n/b/g対応)で繋いだ場合、通常、子機の方では SSIDを指定して、キーが掛かっていれば入力すればつながりますが、 n/b/gのどの規格を使って通信するとか 子機で選択できるのでしょうか?それとも最良のやつが自動で選択されるのでしょうか? 無線ルータの無線設定やステータス画面にも強制的にどれを使わせるとかはなく 無線(11n/b/g)としか表示されていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的には、ドライバにそういう設定があるか否かによって、出来るか出来ないかが決まります。そのため、出来るものもあれば出来ないものもあります。 ちなみに、Windows Vistaより新しいWindowsではOSに標準の無線管理機能が搭載されたため、大半の無線LANアダプタでは、通信モードを設定できません。 WindowsXPでは、Atheros 製品(現Qualcomm)で、Client Utilityなども一緒にインストールすると、設定が可能となります。 最後に、IEEE802.11nでは通信速度を自動的に調整する仕組みが充実してます。そのため、よほど無線に精通した人が設定しない限りは、無線の速度モードを手動で設定しても、自動モードより高速にするのは困難です。 そもそも、最近の一般的な親機には、設定できるほどの項目数がありませんけどね。

testmaster_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバによるんですね。 OSはXP professionalを使っていて、 無線LANカードはバッファローのAirstation WLI2-CB-G300Nを使っています。 クライアントマネージャでは確かどの規格でつながっているかは確認できたような気がしますが、 このツールを使わずに確認する方法はないんですかね?