• 締切済み

水銀とスペクトル

水銀のランプには赤色のスペクトルが見られないもんなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%81%AF そのようですね。 赤色が出ている場合は、まわりに塗布されている蛍光体が水銀からの光で励起され、発していることになります。 たとえば、蛍光スペクトル装置などに、校正用の水銀ランプがついていることがありますが、これのスペクトルを測定すると、ウィキに波長が書かれていますが、このようなきれいな線スペクトルが得られます。