• ベストアンサー

自分が付き合っている人の為に気をつけていることを教えてください。

私は最近転職中で低収入の為、あまりお金が無くて美容院へ行ったり、外出したり、お化粧品のファンデーションも節約~など自分なりのストレス解消ができなくて、職場も主婦や学生ばかりでどうも話も合わず煮詰まっていて、自分でも思うくらいダメ女になっている気がします・・。 今までは自分の付き合っている人の為におしゃれをしたり、自分らしい仕事をしたり、ダイエットをしたりとがんばっていたのですが、経済的に回らないとそっちに気が行って、人間恋愛も上手に行かなくなったりするものでしょうか?彼の事をいろいろ心配してあげるのが私の恋愛スタイルだったのに自分のこともままならなくて電話のタイミングもお互いズレ初めています。今までは夜遅くなっても少しくらいならタクシーを使ったりしていましたが、会いたくてもデートの交通費もケチりたくなる始末で・・^^;。 私は結婚していなければ経済的には頼らず、最低限のことは当然自分で やっていきたいタイプなので、自分の生活が上手く行ってなくてボロッちい自分をさらけ出すのは彼に申し訳ない、というかそんな女と付き合って欲しくない(自分のような)、外見ではない事はわかっているけど、彼にふさわしい女性でいたいけど、気持ちにも余裕がなくなってる・・と思ってしまってなんだか最近気分が落ち込んでいます・・今の職場は最初から転職のつなぎのつもりでやっているので就職活動もがんばらねばいけないのに、どうも気持ちが落ち込んでしまいます・・。このような状態の時はどうするのがよいのやら・・・。 皆さんは自分の付き合っている人の為に普段どのような事に気をつけて、どの辺まで本当の自分をさらけ出していますか?またどうしてあげようと心がけていますか? 参考のために教えてください。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodsmt
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

恋愛には緊張感もないと続かないとは思いますからm3o3mさんの努力には頭が下がります。 彼にふさわしいしっかり者の彼女さんなのでしょう。 努力している人は輝いてると思うし、それは外見を磨いているたけでは得られない充実感があるんだと思いますよ。 ただ渦中の人には分からないことが多いみたいです。 回数はすくなくても充実したデートをして前向きに就職活動を頑張るのも可能だと思いますよ。 会いたい日を楽しみに就職活動をしてみましょうよ。 >最低限のことは当然自分で あなたもうすうすしってるかもしれませんが、人に弱みを見せる勇気や他人への思いやりかたがうまく表現できないようにみえます。 可愛くわがまま言えなかったり頼ってくれない方が寂しいっていわれたことありませんか? こういう時こそ彼を頼りにして彼にも頑張ってもらいましょう。人間頼られると色んな意味で嬉しいし(男性は特に)信頼してもらえている、という彼の自信につながりますしね。きっとあなただって人に頼られたらそうでしょう? >職場も主婦や学生ばかりでどうも話も合わず煮詰まっていて こういう属性で他人をくくるのは楽しくないですよ。あなたもいつかは主婦や学生になるかもしれない。人生なんて分からないものです。 多分あなたが属性で人をみている限りこの手の悩みがつきないと思います。こっちの悩みの方が気になります。 私は彼には弱いとこもさらけだせます。あまりかっこいい自分を見せなくちゃ、とは考えません。 ただホンネをいう表現方法は大人になると色々と洗練されてくるものです。(お互いに30代なかばでして) わたしもあまりわがままとか言わない方なんですが、少々のわがままは可愛いものみたいですよ。 だから最近はすこーしだけ私もわがままいってます。

m3o3m
質問者

お礼

なかなか的確なご意見ありがとうございました。 人に頼るのが下手なのは図星です^^;。しかも金銭的な事は人にはいいにくいですね・・どうしても困ってタクシー代をもらったりしたことはあったけど深くはなかなか本当のことが言えなくて・・です。 勤務先の件は誤解を招いたかもしれませんが、主婦も学生も扶養の範囲内とか学校の傍らという点で短めに仕事をする人が多くてという意味なのですが・・フルタイムで働いている人が少なく勤務条件が違うので同じ条件で働いている人が少ないという意味合いです。人柄は皆楽しくていいんですけどね・・。 私もwoodsmtさんみたいに上手に甘えたいです。余裕があるときは遊び心旺盛で結構甘え上手なんですけど・・ホントに切羽詰ると甘える余裕すらない私でした・・トホホ・・でも甘える事は男性を喜ばすというご意見は私も同感なのでこの辺りをよく考えて言動してみようと思います・・が甘えん坊の彼氏なのでした~でも回答参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

なんか似てますね~(^^) 私は結婚資金を貯めるためすっごいケチってました。 美容院は半年以上行けてなく、「髪伸ばしているから~」なんて言い訳してたけど、本当は行くのがもったいなくて… 化粧やマニキュアも100均で買ったり。もう気分最悪! どんどん女性として堕落していじゅ自分が惨めでしょうがありませんでした。 お金に余裕がなくなると、心にも余裕がなくなってくるんですよね、私はそれから無理な貯金はやめました^^; “お金がなくても愛で--”と言える人もいますが、私には多分無理だなぁと感じました。 >自分の付き合っている人の為に普段どのような事に気をつけて、どの辺まで本当の自分をさらけ出していますか?またどうしてあげようと心がけていますか? そうですね、私はいつまでも女性としてみて欲しいと思っています。 だからなるべく恥じらいは忘れたくないなって思ってるんですけど、なかなか長期間の付き合いになると難しいんですけどね^^; 精神的には全てさらけ出しています。 どうしてあげよう・・・う~ん、どういった答え方がいいのかわかりませんが、彼と一緒にいられることを当たり前だと思わない、かな。 そうすると自然と大事に思えるはず。・・・かな?

m3o3m
質問者

お礼

お~また参考になるご意見ありがとうございました。ホントに物によっては百均を利用すると心まで百円みたいになってきますね~^^;。 私も髪は伸ばしてるという言い訳にしては髪の量が増えすぎなんです^^;。 精神は全てさらけ出すというのはいい言葉だと思いました。。 私の場合その辺の調節がへたくそなんだと思いました。あああ。。(溜息でした)そうですね、恥じらい・・ビンボー見られたくない恥じらいはあるんですけどね^^;彼とも一期一会の精神が必要なのかもしれません・・参考になりました、何とかやっていきます、貴重な体験談もどうもありがとうございました。

noname#91250
noname#91250
回答No.1

お金がないから会えないとか、お金がないからおしゃれできない自分が情けないと思われているのですね? しかし、それを彼氏に言ったらカッコ悪いかも?と思われているのですよね。 彼氏に言いたくないことは無理にいう必要無いと思います。 今は転職活動でばたばたしているからと言って自分が落ち着いたらまた会えばいいと思いますよ。 その方が自分も楽だと思うし、心に余裕がないときに彼と合っても相手にもその卑屈な感情というかつらさが出ちゃうんですよね。 それでも彼氏がどうしても会いたいと言ってきたら、会えばいいと思います。 お金がないときに余裕が持てないのは誰でも当たり前だし、転職活動中ではそのことが気になってラブラブしたり、相手のことまで考えてあげることは無理だと思います。 私は転職活動中のときは誰とも付き合っていませんでしたが、定期的な収入が無かったし次のつなぎのための仕事をしている時期もありました。 そのときは、どうしても真剣に腰を据えて取り組むことができませんでした。なのでそのような中途半端な状態でつらい気持ちがよくわかります。焦らずに一つ一つやっていけば大丈夫だと思います。 彼にふさわしい女性でありたいっていうのはすごい前向きでえらいと思います。m3o3mさんなら、多分普段からしっかりされていると思うので、たまには泣きごとを言ってお茶目な一面を見せてもいいかもしれませんよ。 私は相手に自分の給料の額を知られているので生活力はバレバレなのですが、精神的に自立しているようなフリをしたり、全部をさらけ出さないようにしてしまいます。少しはわからない部分を残しておくと楽しいと思います。

m3o3m
質問者

お礼

長ったらしい質問内容を的確に捉えて回答していただいてありがたいです。気持ちもわかっていただいて暖かい励ましをありがとうございました。そうですね・・あまり無理しないで自分が落ち着く事を先決にするのが良さそうです・・なんだか気が散ってしまって・・やはり謎が少しあったほうが楽しいですよね。 余裕がないと遊び心までちんけになって怖い顔してる自分が嫌いになりました。でもおっしゃるように一つずつやるしかないかなと思いました。回答いただいて本当にありがとうございました。焦らずやってみます。

関連するQ&A

  • 不安定な自分と気になる人との向き合い方が分からない

    不安が募って息が苦しくなるのが数日間続いてます。もともと不安障害になった事があったりしたのですが、ここ数年落ち着いた症状が今戻って来て不安で苦しくて心が壊れてしまいそうです。 原 因は、色々重なってます。その中で1番は気になる人に嫌われてしまったかもしれない事。自分は誰も好かれない様な人なんだと実感した事です。素直な気持ちで接しれなかった後悔や不安から離れられません。 今まで異性の友達はいるけど、好いてくれたり大切な人にはなれなかった事がかなりトラウマで、今まで色々な経験をしました。 周りからはおっとり、ふわふわして見られるので言われやすいタイプです。 気になる人とは何度も遊んだりしていたけど、昨年末辺りから連絡が少なくなって来ました。 最近お互いの仕事場での人間関係が上手くいかったけれど、彼からの仕事の話に耳を傾けて自分は前向きでいようと努めていました。 自分は実際は職場では追い詰められて退職してしまいました。けど、頑張らなきゃって気持ちで何度目かで内定を頂きました。 久しぶりに会った彼も転職を考えていて、環境状上手く辞めることが困難だったり、面接が苦手だったり不安だったのですが私はその時にも、前向きな自分を押し付けてしまいました。(合っていそうな求人情報を教えたり、頑張らなきゃダメですよーなど、かなりプレッシャーのある事を言ってしまってました。) 家族の事情もあるみたいで大変な時に優しく出来なかった事にとても後悔してます。 また、前向きは表の顔で本当は泣いて崩れてしまいそうなくらい追い詰められています。(要領が悪くコミュニケーション下手な為、色々な職場で仕事に向いてないと言われてて自分の生きていく力が分からなくなりました。)友達、家族にも、普段から上手く自分の話をするのが苦手です。 今も連絡が途切れています。 長くなりましたが、私は医者に行った方が良いのか。相手から避けられたのか、普通はどんな風にしたら良いのかアドバイス頂けると幸いです。

  • 気になる人と自分の夢、どうすればいいのかわかりません

    最近気になる人が出来ました。でもその人には噂によると彼女がいるみたいなのです(本人に確かめたことはありませんが)、その人とはメールのやりとりもしたことがありませんが、職場仲間で、そこそこ、仕事中などは仲良く話たりしてると思います。自分の方は将来なりたい夢があります。26歳なのですが、漫画家になりたくって小さい時から頑張ってきました。大きな賞などには入った事はないのですが、担当さんが付いて頂き、年齢の事も言われ、次の作品が多分勝負になると思います、まだ作品の製作段階なので、次の作品が担当の方からOKをもらえるのは当分先になると思うのですが。前に20歳位の時に、とても苦しい片思いをしたことがあり、何も手をつけられなかった事があります。その時、夢も何もかも諦める覚悟で頑張ったのですが、駄目でした、それからしばらく何年か何も手つかづで、人を好きになる事もなく、ここ最近やっと、こつこつ、夢にむかって頑張ることが出来るようになりました。私は今の気持ちを諦められるのなら諦めてしまいたいと思っていますが、気持ちと思いはうらはらで、そう思っていても気持ちは強くなってしまいます。恋愛というのは凄く心の力を使ってしまうし、多分恋愛という事をしてしまうと、私は夢に向かってまともに頑張れなくなってしまいます。告白でもして振られたら、それもまた、ショックで今の現状を維持出来ず、また何年という時間を無駄にすると思うのです。第一、告白する気というかそういう感じではまだありません。いったいどうすれば良いのか、また諦める事が出来るのなら・・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の為に生きる?誰かの為に生きる?

    私は高校三年生の女子です。 皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。 皆さんは自分の為に生きていますか? それとも誰かの為に生きていますか? 誰かの為に生きる。 それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。 または生きる活力でもあると私は思っています。 「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。 しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか? 私は今大切な人がいます。 以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。 しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。 こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。 しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。 こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。 しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。 他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。 って前置きが長くなってしまってごめんなさい>< 簡潔に書くと 自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。 それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。 どちらの生き方がいいのでしょうか? ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。 アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

  • 人と仲良くする為に自分を変えたい。

    こんばんは。私は21歳の女です。 私は友達が居ません。 職場でも、気まずくいつも無口です。 自分の何かが問題だと思い、直そうと思うのですがどうしたら人と仲良くフレンドリーに話せるんでしょう。 もともと、人は大好きです。 でも最近は人を好きになるという感覚を忘れてきました。 何かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の気になる存在の人・・・

     こんにちは。私には今職場に気になる人がいます。20代前半の女です。 気になる人とは、別に全然話もしたこともなかったし、第一印象は大人しそうな感じの人だな位でした。でも、実際職場でよく見かけるようになると抱いていた印象と全然違って結構面白そうな人だなと感じました。     それから何故か異常に彼と目が合うようになり、それで余計に意識するようになりました。目が合うことを最初のうちはただ単に喜んでいたのですが、何でこっちを見てるんだろうって気になりだしたら止まらなくなってしまって・・。異性として気にしてくれているのか、単なる仕事場の人として見られているのか・・・。接客業なので仕事中にプライベートな話なんてできないし、はっきり言ってあまり話ができる状態ではありません。最近では私の勘違いかもしれないし、目を合わせることがこわくなってきて自分からその人の事を見ないようにするようになってます・・・。    ・・でも、恋愛経験も少ない私は、その人のことが気になっている事は自覚していますが、異性として恋愛感情を抱いているのかというとよくわからないのです・・。  でも目が合うと嬉しくてドキドキするし、プライベートな事とか話してみたいという願望もあります。でも、職場の人にそういう感情を抱くと仕事や人間関係に差し障りが出てくるのではないかとかいろいろ考えてしまって・・・自分は一体どうしたいんだ!?って感じですけど。    もやもやした気持を抱えて過ごしています。・・・脈絡のないわかりにくい質問で申し訳ないのですが、私の今の状態って恋をしているのでしょうか?・・・ それから、目が合うことってみなさんはどういう風に解釈しますか?・・・ほんとにまとまりの無い幼稚な文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 気になる年上の人。

    今、すごく気になる人がいます。 歳は私より15歳くらい上な人です。 恋愛感情の好きなのか、憧れの好きなのかよくわからないのです。休みの日はなるべく仕事の事は考えたくないのですが、その人の事が気になって仕方がないのです。もっと、歳が近ければ付き合ってみたいなぁとか思うのですが、私は20代、相手は40代・・・。 付き合ってもかなり無理な部分が出てくると思うんです。付き合ってみたいと思う気持ちは少しありますが、たぶん私は彼の中では子供なんだろうなぁと思って諦めている部分もあります。 完全に好きではないのに、異常に気になって目線で彼を追ってしまう・・・ あと、最近彼は目を合わせてくれなく、仕事で話す時、目線が合いません。以前は普通に目線は合っていました。私の気持ちがばれてしまって意識されているのかなぁと思うとショックです。 正直、もう、職場恋愛はしたくなかったので気持ちを抑えたいんです。 これはどうゆう事なんでしょうか? そして、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

    好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。 わたしは20代後半の女です。 付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。 根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。 こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。 あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。 最近ですがわたしは友達と出かけることも増え、その中には男性が含まれることもあります。 彼には言いませんが罪悪感があります。 わたしの恋愛事情を話すと可哀想だと感想を持たれ、頻繁に連絡をしてくれる男性もいます。 最初は社交事例で返事をしていましたが、気にかけてくれる男性に気持ちがいきそうな自分がいます。 いつまでもフラフラとしている自分が嫌です。 彼と仲良く幸せにしていたい反面、連絡をくれてご飯に誘ってくれる男性の気持ちがとっても嬉しいです。 わたしはどうしたら落ち着いた恋愛ができるのでしょうか。 浮気はしたことがなく、一途な自分が本来の自分と思うので現状が苦しいです。

  • 気になる人がいるのですが、自分の勘違い?

    こんにちは。私は24歳の女です。 職場に今気になる人がいます。 もしかしたら自分の勘違いなのかもしれませんが、最近好意的な態度をとられるようになり、自分の方が気になり始めてきました。 彼がどう思っているのか気になるのですが、自分が恋愛ごととなると途端受身で何もできないタイプな為、ここである程度意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 以下、気になる点などです。 【状況】 ・彼はいわゆる草食系男子を絵に描いたようなタイプ。女の子には基本仕事以外のことは自分から話しかけません。1年半同じ職場で働いていますが、私も1年くらいまともに話したことがありませんでした。 ・半年前、彼が自分の働いていたセクションに異動になりました。そこで私が先輩という関係に(入社は彼の方が早いです) ・彼はあまり仕事にやる気のあるタイプではなく、反面、自分は、仕事は仕事としてきっちりやりたいので、しょっちゅう怒ったり、注意ばかりしていました。 ・でも、その気持ちが通じた(?)のか、次第にやる気を出してくれるようになり、今では半年前とは別人のように仕事の出来る人になりました。周りの評価も上がったみたいで、本人も嬉しいと言ってました。 ・ところが今度、1ヶ月前、私がセクションを異動になり、今では職場が一緒なだけでほぼ関わりのない場所で働いています。 【気になる点】 ・あれだけ怒ってばかりだったのに、ここ3ヶ月ぐらいで向こうからどんどん話しかけてくれるようになった。懐かれてるのは感じるので、私も可愛くなってきて、何かと面倒見てしまいます。 ・最近はごくプライベートなことや趣味の話を、休憩室で一緒になったときに話すようになりました。だいたい向こうから話しかけてくれます。 ・私の趣味でやってることを話したら、彼もそれを始めました。それでわからないことを聞いてくれたりするので、余計話が弾んできました。 ・よく行ってるお店の話をすると、メモをとって聞いてくれる。そして実際に行っていろいろと感想くれます。 ・仕事上のことを、セクションが離れた今でも私に聞いてくる。(別に、私以外の他のメンバーも知ってることでも)結構離れたところにいるのに、走って追っかけてきてくれるのを見ると、やっぱり可愛いので無下に追い返せないです。 ・それ以外にも、何かと用事のあるときは率先して私のいるセクションに来てくれる。同じセクションの子に、「あの子最近よく来るね」と言われる位です。 ・そして、ここのところ、話の途中で言葉を発するタイミングが被ったり、買ってきている飲み物が被ったりと、なんだか気が合うな、という出来事が増えた。 ・仕事外の場所で何故か妙に会うようになった。(約束してるわけではなく偶然です)家もそこまで近くないのに、深夜のコンビニやスーパーの駐輪場など…。 ・飲み会があると高い確率で隣にいました。気づいてなかっただけで、半年前くらいからそんな感じでした。 ・うちに来たいというので呼んだこともあります。ただ、他の職場仲間も一緒ですが。 【でも勘違いかなぁ…と思う点】 ・かなり仲はいいですが、未だにメールや電話番号などの連絡先を知りません。向こうからも聞いてきません。自分から聞こうとも思うのですが、今更聞いたら逆に不自然かなと思い聞けないでいます。 ・そもそも彼自身が恋愛に興味がなさそうな気がする。 ・4つ年下なので、お姉ちゃんとして慕われてるだけのような気もする。 ・彼はものすごく整った顔立ちで、多分モテるのではないかと思います。(飲み屋で逆ナンパされたこともあるらしい)片や私はハイヒールモモコ似のとても美人とはいえないタイプですwそれを考えると、好きになってもらえる理由などどこにも無い気がします…。 今週末、また飲み会があるので、脈がありそうなら、少し頑張ってみようかな…と思うのですが…。 長くなってしまいましたが、判定よろしくお願いします。

  • 気になる人の容姿が自分の好みでない

    最近気になる人がいます。 職場の先輩でもともと彼のキャラクターや人間性が好きだったのですが、 最近仕事の都合上話せる機会が減ったことで寂しさを感じるようになり、 もっと話したいという気持ちから 彼の居ないときにも彼のことを考えるようになりました。 もしかしたら、これって恋なのかな~とか思ったりするのですが 彼の容姿が全く好みではないので一瞬の気の迷いではないかとか 出会いがないからそう感じているだけなのではないかと自問自答しています。 でも彼と付き合ったときのことを妄想したり、今まで彼と話したことを回想して 幸せな気分になったりするんです。 今まで恋愛対象になる人は容姿が好みの人ばかりだったので こうゆうのは初めてでよくわかりません。 性格とか中身で人を好きになるってどうゆう状況なのでしょうか。 教えてください。

  • 好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

    好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。 より多くの意見が聞きたく、補足再投稿をご了承ください。 わたしは20代後半の女です。 付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。 根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。 こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。 あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。 最近ですがわたしは友達と出かけることも増え、その中には男性が含まれることもあります。 彼には言いませんが罪悪感があります。 わたしの恋愛事情を話すと可哀想だと感想を持たれ、頻繁に連絡をしてくれる男性もいます。 最初は社交事例で返事をしていましたが、気にかけてくれる男性に気持ちがいきそうな自分がいます。 いつまでもフラフラとしている自分が嫌です。 彼と仲良く幸せにしていたい反面、連絡をくれてご飯に誘ってくれる男性の気持ちがとっても嬉しいです。 二人で出かけたことはありません。数人で遊んだ時に近くに座って話をしたことがありました。 わたしはどうしたら落ち着いた恋愛ができるのでしょうか。 浮気はしたことがなく、一途な自分が本来の自分と思うので現状が苦しいです。