• ベストアンサー

自分が付き合っている人の為に気をつけていることを教えてください。

私は最近転職中で低収入の為、あまりお金が無くて美容院へ行ったり、外出したり、お化粧品のファンデーションも節約~など自分なりのストレス解消ができなくて、職場も主婦や学生ばかりでどうも話も合わず煮詰まっていて、自分でも思うくらいダメ女になっている気がします・・。 今までは自分の付き合っている人の為におしゃれをしたり、自分らしい仕事をしたり、ダイエットをしたりとがんばっていたのですが、経済的に回らないとそっちに気が行って、人間恋愛も上手に行かなくなったりするものでしょうか?彼の事をいろいろ心配してあげるのが私の恋愛スタイルだったのに自分のこともままならなくて電話のタイミングもお互いズレ初めています。今までは夜遅くなっても少しくらいならタクシーを使ったりしていましたが、会いたくてもデートの交通費もケチりたくなる始末で・・^^;。 私は結婚していなければ経済的には頼らず、最低限のことは当然自分で やっていきたいタイプなので、自分の生活が上手く行ってなくてボロッちい自分をさらけ出すのは彼に申し訳ない、というかそんな女と付き合って欲しくない(自分のような)、外見ではない事はわかっているけど、彼にふさわしい女性でいたいけど、気持ちにも余裕がなくなってる・・と思ってしまってなんだか最近気分が落ち込んでいます・・今の職場は最初から転職のつなぎのつもりでやっているので就職活動もがんばらねばいけないのに、どうも気持ちが落ち込んでしまいます・・。このような状態の時はどうするのがよいのやら・・・。 皆さんは自分の付き合っている人の為に普段どのような事に気をつけて、どの辺まで本当の自分をさらけ出していますか?またどうしてあげようと心がけていますか? 参考のために教えてください。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodsmt
回答No.2

恋愛には緊張感もないと続かないとは思いますからm3o3mさんの努力には頭が下がります。 彼にふさわしいしっかり者の彼女さんなのでしょう。 努力している人は輝いてると思うし、それは外見を磨いているたけでは得られない充実感があるんだと思いますよ。 ただ渦中の人には分からないことが多いみたいです。 回数はすくなくても充実したデートをして前向きに就職活動を頑張るのも可能だと思いますよ。 会いたい日を楽しみに就職活動をしてみましょうよ。 >最低限のことは当然自分で あなたもうすうすしってるかもしれませんが、人に弱みを見せる勇気や他人への思いやりかたがうまく表現できないようにみえます。 可愛くわがまま言えなかったり頼ってくれない方が寂しいっていわれたことありませんか? こういう時こそ彼を頼りにして彼にも頑張ってもらいましょう。人間頼られると色んな意味で嬉しいし(男性は特に)信頼してもらえている、という彼の自信につながりますしね。きっとあなただって人に頼られたらそうでしょう? >職場も主婦や学生ばかりでどうも話も合わず煮詰まっていて こういう属性で他人をくくるのは楽しくないですよ。あなたもいつかは主婦や学生になるかもしれない。人生なんて分からないものです。 多分あなたが属性で人をみている限りこの手の悩みがつきないと思います。こっちの悩みの方が気になります。 私は彼には弱いとこもさらけだせます。あまりかっこいい自分を見せなくちゃ、とは考えません。 ただホンネをいう表現方法は大人になると色々と洗練されてくるものです。(お互いに30代なかばでして) わたしもあまりわがままとか言わない方なんですが、少々のわがままは可愛いものみたいですよ。 だから最近はすこーしだけ私もわがままいってます。

m3o3m
質問者

お礼

なかなか的確なご意見ありがとうございました。 人に頼るのが下手なのは図星です^^;。しかも金銭的な事は人にはいいにくいですね・・どうしても困ってタクシー代をもらったりしたことはあったけど深くはなかなか本当のことが言えなくて・・です。 勤務先の件は誤解を招いたかもしれませんが、主婦も学生も扶養の範囲内とか学校の傍らという点で短めに仕事をする人が多くてという意味なのですが・・フルタイムで働いている人が少なく勤務条件が違うので同じ条件で働いている人が少ないという意味合いです。人柄は皆楽しくていいんですけどね・・。 私もwoodsmtさんみたいに上手に甘えたいです。余裕があるときは遊び心旺盛で結構甘え上手なんですけど・・ホントに切羽詰ると甘える余裕すらない私でした・・トホホ・・でも甘える事は男性を喜ばすというご意見は私も同感なのでこの辺りをよく考えて言動してみようと思います・・が甘えん坊の彼氏なのでした~でも回答参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• namu-namu
回答No.3

なんか似てますね~(^^) 私は結婚資金を貯めるためすっごいケチってました。 美容院は半年以上行けてなく、「髪伸ばしているから~」なんて言い訳してたけど、本当は行くのがもったいなくて… 化粧やマニキュアも100均で買ったり。もう気分最悪! どんどん女性として堕落していじゅ自分が惨めでしょうがありませんでした。 お金に余裕がなくなると、心にも余裕がなくなってくるんですよね、私はそれから無理な貯金はやめました^^; “お金がなくても愛で--”と言える人もいますが、私には多分無理だなぁと感じました。 >自分の付き合っている人の為に普段どのような事に気をつけて、どの辺まで本当の自分をさらけ出していますか?またどうしてあげようと心がけていますか? そうですね、私はいつまでも女性としてみて欲しいと思っています。 だからなるべく恥じらいは忘れたくないなって思ってるんですけど、なかなか長期間の付き合いになると難しいんですけどね^^; 精神的には全てさらけ出しています。 どうしてあげよう・・・う~ん、どういった答え方がいいのかわかりませんが、彼と一緒にいられることを当たり前だと思わない、かな。 そうすると自然と大事に思えるはず。・・・かな?

m3o3m
質問者

お礼

お~また参考になるご意見ありがとうございました。ホントに物によっては百均を利用すると心まで百円みたいになってきますね~^^;。 私も髪は伸ばしてるという言い訳にしては髪の量が増えすぎなんです^^;。 精神は全てさらけ出すというのはいい言葉だと思いました。。 私の場合その辺の調節がへたくそなんだと思いました。あああ。。(溜息でした)そうですね、恥じらい・・ビンボー見られたくない恥じらいはあるんですけどね^^;彼とも一期一会の精神が必要なのかもしれません・・参考になりました、何とかやっていきます、貴重な体験談もどうもありがとうございました。

noname#91250
noname#91250
回答No.1

お金がないから会えないとか、お金がないからおしゃれできない自分が情けないと思われているのですね? しかし、それを彼氏に言ったらカッコ悪いかも?と思われているのですよね。 彼氏に言いたくないことは無理にいう必要無いと思います。 今は転職活動でばたばたしているからと言って自分が落ち着いたらまた会えばいいと思いますよ。 その方が自分も楽だと思うし、心に余裕がないときに彼と合っても相手にもその卑屈な感情というかつらさが出ちゃうんですよね。 それでも彼氏がどうしても会いたいと言ってきたら、会えばいいと思います。 お金がないときに余裕が持てないのは誰でも当たり前だし、転職活動中ではそのことが気になってラブラブしたり、相手のことまで考えてあげることは無理だと思います。 私は転職活動中のときは誰とも付き合っていませんでしたが、定期的な収入が無かったし次のつなぎのための仕事をしている時期もありました。 そのときは、どうしても真剣に腰を据えて取り組むことができませんでした。なのでそのような中途半端な状態でつらい気持ちがよくわかります。焦らずに一つ一つやっていけば大丈夫だと思います。 彼にふさわしい女性でありたいっていうのはすごい前向きでえらいと思います。m3o3mさんなら、多分普段からしっかりされていると思うので、たまには泣きごとを言ってお茶目な一面を見せてもいいかもしれませんよ。 私は相手に自分の給料の額を知られているので生活力はバレバレなのですが、精神的に自立しているようなフリをしたり、全部をさらけ出さないようにしてしまいます。少しはわからない部分を残しておくと楽しいと思います。

m3o3m
質問者

お礼

長ったらしい質問内容を的確に捉えて回答していただいてありがたいです。気持ちもわかっていただいて暖かい励ましをありがとうございました。そうですね・・あまり無理しないで自分が落ち着く事を先決にするのが良さそうです・・なんだか気が散ってしまって・・やはり謎が少しあったほうが楽しいですよね。 余裕がないと遊び心までちんけになって怖い顔してる自分が嫌いになりました。でもおっしゃるように一つずつやるしかないかなと思いました。回答いただいて本当にありがとうございました。焦らずやってみます。